室蘭地区でランニング&ジョギング

2012年から室蘭に住み始めた新参者なのですが、図々しくも室蘭地区のランニング&ジョギング・コース紹介とかしてみようと思います(マップや写真はクリックすると拡大できます)

おすすめのランニングコース
 登別・室蘭・伊達地方でオススメのコースです。といっても自分が走ったことがあるコースばかりで、かなり偏ってます。室蘭にはランニング専用コースは無論のこと、サイクリングコースさえも無いので、基本的に公道or公園を走ることになります。田舎(^^)なので信号は少なめですが、夜になると街灯がなく真っ暗になってナイトランが不可だったり、暗くて走り難かったり、道路が凸凹だったりで、走り難いですね。

初級コース

  • 中島公園(800~1km)
    13051302  
    東室蘭駅から歩いて5分ほどの公園で、公園内にランニングコースが用意されています。土のコースで脚にも優しい感じですがアップダウンはややあります。800mコースと1kmコースがありますが,1kmコースは土手の上を上がったり下ったりと、正直走るようなコースではありません。この公園は4月末に開催される市民健康マラソンの会場に使われていましたが2016年からは入江運動競技場に開催場所が移ってしまいました。
    路面:○、ナイトラン:△、給水トイレ:○
  • 高架下(400m)
    13051303  

    室蘭駅のすぐそばにある36号線の高架下です。「高架下」といえば通じるくらい地元ランナーには知られた場所!?。何しろ高架が雨や雪から守ってくれるので、雨の日や冬季間は貴重なランニングコースになります。高低差はややります。欠点といえば400mしかないので、ロング走をしようと思うと飽きることです。
    路面:◎、ナイトラン:◎、給水トイレ:◎
  • 高砂1丁目公園(400m)
    13051304
    中島公園から800mほど離れたところにある小さな公園です。公園内に自転車用のトラックがあり、アスファルトで滑らかに舗装されています。トラック+外周散歩道を走ると1周がちょうど400mになるので、インターバルトレーニングに最適です。夜はやや暗い区間はありますが、問題なく走れます。夏になると青春真っ盛りな高校生カップルがいたりしますが(^^;) それと,犬の糞があったりするので要注意です。最近はナイトランでスピード練習をここで行っています。別名:高砂スピードパーク!!
    路面:◎、ナイトラン:○、給水トイレ:○
     
  • イタンキ浜(2km)
    13051401
     鳴り砂で有名な海岸です。砂浜ですが波打ち際は適度に砂が締まっているので走り易いです。波で洗われて雪が積もらないので冬季間の練習コースに使えます。ただし、風が非常に強いので覚悟が必要なのと、満潮のときや干潮でも波が高いときは走れません。上記コースマップの中央の黄色×印に場所にテトラポットがありますが、それよりも左側(西側)は崖がたちはだかっているので、強風の日でも風が遮られて走りやすいです。
    12120903
     砂浜で蹴りを頼ったフォームで走ると、滑って前に進まないので疲れます。なので、蹴りに頼らない体幹を使ったスムーズな重心移動によるフォームが身に付く効果が期待できます。路面:△、ナイトラン:×、給水トイレ:△
     
  • 伊達市総合体育館ランニングコース(200m) 公式ページ
     伊達市の総合公園「だて歴史の森」内に建てられた体育館内のランニングコースです。2012年4月完成の新しい建物です。 ランニングの利用は100円/2時間です。冬でも軽装で走れるのが大きな魅力です。1周200mでコース幅は2m強しかないので、やや狭いです。それと四隅の直角コーナーはちょっと脚には嬉しくないかも・・実は、私はまだ行ったことがありません。
    路面:○、ナイトラン:◎、給水トイレ:○
     
  • 鷲別<->富岸の堤防(1~2km)
    13092101
     国道36号線と平行して走る堤防道路です。車両通行止めなので安心して走れますし、車の騒音もなく、海を見ながら走ることができます。
    13092103
    コンクリートなので脚への衝撃がちょっときつかもしれません。それと富岸方面に走っていくと途中で砂が溜まって走り難い箇所があります。
    路面:○、ナイトラン:?、給水トイレ:×
     
  • 岡志別の森運動公園(1km周回コース)
    13092102
     登別の幌別駅から2.5kmほど離れたところにある公園です。1周1kmの散策道が整備されています。
    13092104_2
    ほぼ平坦なコースですし、ちょうど1kmなのでGPSウォッチを持っていない人でもペースを把握しながらの走りができます・・中島公園よりも走りやすそうです。ほとんどの区間が砂地なのでスピードは出しにくいのは難点かな。いつも誰かが走っている感じで,室蘭・登別付近では一番ランナー密度が高いかも!? 冬季はトイレが閉鎖されてしまうのがちょっと残念です。
    路面:◎、ナイトラン:?、給水トイレ:○
     
  • 入江運動公園陸上競技場(公式ページ
     室蘭市が誇る本格的な陸上競技場(日本陸連2種公認)です。一回200円(回数券割引あり)のお金はかかりますが、インターバルとか本格的な練習ができます。当然中高生の陸上部が利用していたり、土日は他のイベントで使えないことがありますが、うまく時間帯を選ぶとほぼ独占利用ができちゃったりします。
     
  • 登別市営陸上競技場
     登別市にも陸上競技場があります。幌別駅から徒歩10分ほどです。土のトラックで雑草がこんな感じです・・・ とはいえ距離は正確ですから、練習には最適です。春に開催されるこいのぼりマラソンのスタート・ゴール地点になります。
    13092101_2

中級コース

  • 中島公園<->登別富岸(水曜ナイトランコース)(片道約6km)
    13051501
     中島公園の南西角をスタートして、高砂1丁目公園で右折、道道を横断して線路沿いに道へ。そこからなるべく線路沿いに沿って、登別富岸まで走り、川を渡ったところで折り返しの往復約11kmのコースです。鷲別<->富岸の区間はほぼフラットで、線路沿いなので、信号も無くペース走や全力走に適してます。交通量もR36と比較すると圧倒的に少ないので、友人とのおしゃべり走にも適してます。
     クラブの所属に関係なく近隣のランナーさん達と毎週水曜20時~にナイトランをしていますが、このコースが基本です(最近は高砂一丁目公園を走ることが多いですが)。参加者大募集中(^^)/
    路面:○、ナイトラン:○、給水トイレ:△
     
  • 東室蘭駅西口<->だんパラスキー場(片道8.5km)
    13051502
    JR東室蘭駅西口スタートで、中島町の中心街を抜けて、環状線を進み、途中でだんパラスキー場への分岐点を右折し、スキー場まで登り続ける高低差400mのコースです。高低差マップをみてわかるとおり、最初の1kmほど平地ですが、それからひたすら登り続ける坂好きにはたまらないコースです。傾斜も程よい感じですし、ゴール地点から見下ろす景色は最高で達成感があります。登り始めの地点は
    13051503
    (クリックで拡大)、傾斜がきつい為に、右側に迂回するバイパス道(天神トンネルを含む)が作られていますが、激坂が好きでしたら、まっすぐ進むと良いでしょう(^^)
    ちなみに、だんパラスキー場は鷲別岳(通称室蘭岳)登山道の入り口になっていますので、そのまま山頂までトレランが出来ちゃったりします(私は未体験ですが)
     高速道路と交差する付近から先は街灯が無く、夜は真っ暗闇なのでナイトランは不可です(そこまでは可能)。
    路面:○、ナイトラン:×、給水トイレ:×
     
  • 伊達サイクリングロード(片道約5.4km)
    13051801_2
    登別・室蘭・伊達地区では希少なサイクリングロードです。「春一番伊達ハーフマラソン」のコースの一部になっているのでランナーにもおなじみのコースですね。自転車で走ると、舗装の切れ目がガツンガツンときてやや不快なのですが、走る分には気持ちのよいコースです。春は桜が綺麗ですし、昭和新山や有珠山がよく見えます。路面:○、ナイトラン:×、給水トイレ:○
     
  • 伊達市大滝の「平成ふるさとの道」サイクリングロード(片道約7km)

    伊達市にはもう一つサイクリングロードがあります。上記のサイクリングロードと同じく旧胆振線の線路跡を利用したコースです。出発点は第2名水亭と緑の風リゾートきたゆざわの中間点付近の歩道です。
    16102201
    しばらく歩道を走った後左に曲がって長流川と国道を渡って専用のサイクリングロードになります。知名度があまりないのと、自転車で来るにはあまりに遠い場所なこともあり、利用者は少な目です。ゴール地点は大滝国際交流ゲストハウス前です。
    16102202
    1㎞毎に距離表示がありますが、最後の区間は200mほど短いようです(汗
    森の中を気持ちよく走ることができる上、秋には長流川の白絹の床と紅葉が見事です。路面:○、ナイトラン:×、給水トイレ:△
     
  • 登別幌別 川上公園<->鉱山町(片道約8km)
    13052101
    幌別駅から北側に3kmほど進んだところにある川上公園をスタートして、鉱山町までの道道327号を走るルートです。鉱山町で「この先私有地により通行止め」になっているため、交通量は少なく走りやすいです。まわりを森に囲まれて、途中で横断する川のせせらぎも綺麗です。
    12062307  
    最初と最後にややキツイ坂がありますが、それ以外は傾斜を感じない程度の緩い坂です。
    路面:○、ナイトラン:×、給水トイレ:△
  • 登別 岡志別公園<->自衛隊来馬演習場(片道約7km)
    16101601
    岡志別公園をスタートして、道道782の坂道を登り、その頂上付近で右折してカルルス方面の一本道を走り続けて、自衛隊の演習場に突き当たったT字路で折り返すコースです。スタート付近の拡大図
    16101602
    いきなり坂を登らないで、幌別中心街方面に進んでから、刈田神社前の丁字路を右折して中学校通を進むコースでもよいです。
     高低差が260mありますが、斜度は4~6%程度なので、それほどきつくありません。しかし、7㎞ほぼ延々と続くのでかなり鍛えられます。そして、折り返すとびっくり!視界には牧場の草原とその先に広がる太平洋、そして周囲にはオロフレ、カムイヌプリ等の山々~とてもきれいな景色に息をのみ、達成感を味わえます。晴れた日は特に最高です。
     岡志別公園に戻ってきて、給水しながら公園内を一周1㎞を走るとトータル15㎞、これを2回繰り返すと30㎞ロング走になりますので、フルマラソン対策には良いコースです。歩道はほとんどありませんが、交通量もあまりないので安全です。熊はちょっと怖いですが。
    路面:○、ナイトラン:×、給水トイレ:△

上級コース

  • 水元町の激坂(片道約1km)
    13052102
     室蘭工大の西側の道路から登り始めて坂の上の行き止まりまで上る1kmのルート。平均斜度が10%超え。最大斜度は15%超えの激坂です(最大斜度付近のGoogleマップ)。室蘭市内では最強クラスの坂です(測量山のふもとにも同等の坂はありますが↓参照)。実際に走ってみると、気圧の差でゴールに近くなると耳がツーンとなります(^^) この坂を走れるようになると、伊達ハーフマラソンの坂も楽勝です(^^) 
    路面:○、ナイトラン:○、給水トイレ:×
     
  • 測量山の激坂(片道約600m)
    14080101
     測量山の麓にある,室蘭地区最強?の坂です。なんと平均斜度が15%超,最大斜度が23%(看板あり)です。

    15030803
    距離や獲得標高は上記の水元町の坂より劣りますが,とにかくすごい傾斜です。キツイ区間は短いので一気に登れます。
    路面:○、ナイトラン:?、給水トイレ:×
     
  • 知利別の激坂
    15101802

    知利別町のホームストアの向かい付近にあるガソリンスタンドの横からスタートして天神トンネルの出口まで登る400mほどのコース、ラスト200mは20%の斜度があり、かなり心肺が鍛えられます。上記二つの激坂には劣りますが、気軽に?チャレンジできるコースです。

     
  • 絵鞆半島周回コース(地球岬観光道路+測量山観光道路)(30km超)
    12062402
    地球岬観光道路+測量山観光道路を走って、半島を一周するコース。コースはいろいろとバリエーションがあるのですが、30~35km程度になるはずです。時計回りで走った場合、イタンキ浜からの登りは最初ややきつく、その後緩い坂が続きます。そして、トッカリショ付近から激しいアップダウンが地球岬まで続きます。その後、一気に坂を駆け下り、一旦市街地に出て、今度は測量山に向けてのひたすら登り続けます。標高は150mほどしかないのですが、何度もキツイ坂を上り下りするので、かなりハードなコースです。測量山を過ぎてからの下りでは未舗装路があり、春先は雪が溶け残っていて凍結路面のままなことがあるので注意が必要です。
     観光道路は歩道がほとんどありませんが、交通量は極めて少ないので走りやすいです。しかもなんといっても景色が綺麗です(車のCMのロケにも使われました)。

    後半はほぼ平坦なコースなので、ペースを保って走ることができますが、山に遮られた風が吹きぬけることが多く、向かい風になると大変だったりします。フルマラソン対策にはとても良いコースですが、強烈な下り坂で脚への負担が大きいのが欠点かな。路面:○、ナイトラン:×、給水トイレ:×


  • 中島町<->登別駅前往復(35km程度)
    13071401
    上記水曜ナイトランコースを延長して、36号線をひたすら進み、登別駅前通りで折り返すコースです。ほぼ平坦なのでペースを維持しながらのロング走にぴったりですし、信号も少なめなので運が良ければノンストップで走れます。ただし、富浦の付近で歩道が無くなり、50m程のプチ峠を越える必要があります。大型車が頻繁に通る36号線、しかも道路わきの雑草&イタドリが生い茂り路肩を覆ってしまうことがあるので、通り抜けるのが難しいことがあります。そんなときは富浦の手前で折り返す~ここ(Googleストリートビュー)の歩道が途切れたところで左の小道に入って突き当たりで折り返すのが無難です。
    あるいは,途中で右折して富浦の街中を通って峠を回避すると良いかもしれません。
      海岸沿いで雪解けも早いので、春先のロング走に向いてます。ただし、幌別のバイパス区間の幌別東小の付近は風の通り道になっていて吹き溜まりになっていることがあるので注意です。
    路面:○、ナイトラン:△、給水トイレ:×

ランニングクラブ・サークル
 登別・室蘭・伊達地方で活動中のランニング・サークルはいくつかあるようです。札幌のサークルに入っている人や、会社のランニングサークルに所属している人も多いようです。でも、Webで情報を公開しているところがほとんど無いのが残念ですね。

  • 入江ランニング倶楽部: 入江運動競技場やいろいろな場所を毎週日曜日(不定期)に練習会をしてます。それ以外にも 駅伝大会に参加など、活発に活動しています。サブスリーランナーから初心者まで揃ってますが,練習会は初心者に優しい練習を心がけてます。私もたまに参加してます。
     
  • イブリジニー: 胆振にゆかりのあるランナーが集まって、室蘭・登別を中心に活動しているチーム、2017年結成の若いチームで楽しく&活発に活動してます。
     
  • 室蘭バームス・ランナーズ・クラブ: 2012年に創立30周年を迎えた伝統のあるクラブだそうです。比較的高齢な人が多い印象です。定期的に練習会を開催しているようです。
     
  • Stage Running Club」:登別にあるスポーツジムの会員さんが走っているようです。
     
  • 上記以外にもJoyfit室蘭のランニングサークルとか、「登別走ろう会」とか「楽走伊達温泉」とかとか、いろいろあるようです。

水曜ナイトラン参加者募集中(^^)/
 登別・室蘭・伊達地方で主にJognoteで知り合った人たちと毎週水曜日20:00~にナイトランをやってます(たまに休みあり)。所属するチームとかに関係なくやってます。出欠とかも取らないので、集合時間に集まった人だけで走り出す感じです。走るコースは上記の11kmコースが基本ですが、最近は高砂1丁目公園を走ることが多いです。

 最近は5~10人程度、初心者から元実業団まで参加してます(ました)。 集合場所は中島公園の南西角(JRの駅に近い角)ですので、興味のある方、ぜひ参加してみて下さい。

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)