家電

2015年7月23日 (木)

受託荷物の扱い

飛行機に利用する際、預けた荷物(受託手荷物)を扱いが結構乱暴だって話は良く聞きます。回転台からスーツケースが壊れた状態で出てきた~なんて話もあるような。

私自身は被害にあったことはないのですが・・・・

先日のカナダ出張の際、現地のホテルに到着して、24時間以上の長旅ですっかり伸びたひげを剃ろうと思って、スーツケースから電動シェイバー(Panasonic ES8232)を取り出して、剃り始めたところ・・・10秒程度で勝手に止まってしまった。再度電源を入れると再び動きだしたけど、先ほどより短い時間で止まってしまう! ふと、充電ランプを確認すると、バッテリー残量がなくなっていた!?

出発前にフル充電しておいたのにどういうこと?と思ったけど、どうやらスーツケースの中に入っていて移動中に勝手に電源が入って、バッテリーを使い切ってしまったようです。
15073001
この機種、胴体の真ん中の銀色の四角いボタンが電源スイッチです。このスイッチ、感度がよくって、洗っているときなんかに軽く触れただけでスイッチが入ってしまうことがあります。そして、左のソフトキャリーケースに入れて旅行に持って行きますが、移動中に何かにぶつかれば、簡単にスイッチが入っています。 歯の部分にはプラスチックのカバーを付けているので、危険はないのかもしれませんが、密閉されたスーツケースの中で稼動し続けていたとすると、ちょっとぞっとします。 スイッチが勝手に押さらないようにカバーを自作しよっかな。

このシェイバー、フル充電しておくと1週間程度の旅行なら問題なく使えるので充電器は持参してませんでした・・おかげで旅行中は基本ひげを伸ばしっぱなし(汗
電源を入れると5秒くらいは動作するので、それでだましだまし剃りましたが、途中で止まるとひげが刃に挟まって痛かったです。

帰国後、スーツケースの荷物を整理していたら、今度はランニングウォッチのバッテリーが空になっていました。カナダを発つ前にパソコンに接続して充電してあったので、90%程度の残量があったはずなので不思議です。しかも、データをみるとその日に1.3kmほど走ったデータが記録されてる・・・その日は朝からロングフライトだったので、当然走っていません!! 試しにパソコンに接続してGPSのデータをダウンロードしてみたところ
15073001_2
乗り継ぎ空港であるバンクーバー空港をうろちょろ動き回るデータが記録されてました。どうやら、これも勝手にスイッチが押ささってしまったようです・・・・勝手に押されてしまうようなボタンではないんだけどなぁ。ともかく、受託手荷物の中にはワレモノは無論のこと、電化製品も気をつけたほうがよさそうですね。

2014年11月 3日 (月)

冷蔵庫の変え時

現在使っている冷蔵庫が2000年製の三菱の380L冷蔵庫です。購入から14年,今のところ元気に動いていますが,そろそろ壊れてもおかしくない時期ですね。

そんなこともあり,イタリアンレストランでランチした後に,散歩がてら近所のヤマダ電機に立ち寄ってみました。

ずらりと並ぶ冷蔵庫に圧倒されましたが,最近の流行とかいろいろ勉強できました。現在の主流は500L超の大型冷蔵庫ですが,二人暮らしには大きすぎ。なにより,台所の冷蔵庫を入れるスペースが65cmしかないので,横幅60cmのスリムタイプしか選択できません。

この時点で容量は425Lクラスになり,フレンチドア(観音開き)も選択できません。
このクラスの冷蔵庫でも国内メーカーの新製品は20万円前後します。正直こんなに冷蔵庫にお金は出したくありません。ところが,前年度のモデルが10万円前後で売られています。実は冷蔵庫は9月頃に新製品が発売となるので,9~10月が商品の入れ替え時期。前年度モデルが値引きされて売られています。 しかも冷蔵庫はかなり枯れた技術,4,5年前の比較すると大幅に電気代が安くなりますが,前年度モデルと比較しても消費電力は同じか数百円/年の違いしかありません。デザインもほとんど同じなので,前年度モデルを買った方がお得です。

冷蔵庫は壊れてから慌てて購入する人が多いようですが,それでは即納できるモデルに限られる上に,高い最新モデルを購入するしかありません。それよりもこの時期を狙って買い換えた方がよさそうです。しかも,冷蔵庫って何の前触れもなく突然壊れますし~。

さて,うちの冷蔵庫は14年前のモデル・・・今のモデルと比較すると電気代が1万円/年は違うようです。今月から電気代が値上がりすることもあり,今が買い替えのチャンスという重いが強くなり・・・買い替えを決心しました。 一時期の重低音は収まったけど,騒音もやや気になっていたのと,冷蔵庫の左側が壁なのに,右開きのドアのために出し入れが面倒だったというのもあります。

さて,60cmのスリムタイプの冷蔵庫となると,冷蔵庫,製氷室,急速冷凍室,冷凍庫,野菜室の5ドアが標準的でどのメーカーも同じです。しかし,一時期流行した野菜室を真ん中に持ってくるデザインは東芝だけで,他社メーカーはすべて,野菜室は一番下です。ところが,うちの生活スタイルでは圧倒的に野菜室の使用頻度が高く,野菜室が下にあると使い辛いです。店員さんに聞くと,やっぱりそういうこだわりのある人もいて(高齢者に多いそうですが(^^)),そういう人は東芝を買っていくそうです。

ということで,メーカーは東芝で決まり,となると型番も自動的にGR-G43GL(左開き)となります。年間消費電力は210kWh/年です。ちなみに今年のモデルGR-H43GLも210kWh/年です。
価格は前者の旧モデルは10万円前後,新モデルは18~20万円程度です。

購入希望機種が決まったので後は買うだけですが・・・近所のヤマダ電機とケーズデンキには在庫なし・・・価格.comを見ても全国的に在庫は減っているようです。そんな中,ビックカメラ通販で売っていたので,そこでポチっとしてしました。来週配達予定です♪

ちなみに今使っている冷蔵庫の消費電力は380kWh/年です。ただしこれは古いJIS規格での測定値なので,現在の測定方法で計測するとこれよりも大きくなるはずです。それを考慮するとかなり電気代は安くなりそうです。

2014年8月15日 (金)

風呂水ポンプ故障

2000年頃に購入した我が家の洗濯機,そろそろ寿命がきてもおかしくないのですが・・と思っていたら,数週間前から風呂水ポンプが水を吸わなくなりました。週に1回くらいしか使っていませんが,もともとDCモーターだし寿命が短そうだなぁ~と思っていたので,さくっと交換しちゃました。同型部品は廃品種になってましたが,現行機種の部品と互換性があるので,それを購入。定価が安くなっており,実際ホースとかちょっと安っぽい感じです。

さて,故障したポンプ,そのまま捨てるのはもったいないので,分解して原因調査。
14081103
ポンプ本体を分解してみます。
14081104
プロペラが思っていたより小さくてびっくりです。DCモータって定格回転数が高いので,それにあわせて羽も高速回転仕様なんですね。

そして,モータ部を開けてみたところ・・
14081105
真っ黒の水がぼたぼたと滴り落ちてきました。パッキン部が劣化してモータが水没していたようです。海水ではないので導電性はほとんどなく,駆動電圧12V程度なら水の影響はそれほどないかもしれませんが,回転子が水没すると水との摩擦抵抗が増えて回転数が落ちてしまいそうです。実際,使い始めて最初の数分は正常に動くのですが,次第にくみ上げる水量が低下していくので,たぶん,そのときにモータ内部に水が浸入しているのかな。

2014年6月12日 (木)

重低音騒音

雨が続いている室蘭,走れないのでその時間を利用して家の模様替え~二人暮らしに備えてです。
冷蔵庫の位置をキッチンの横のスペースに押し込めてみました。
14061101
幅65cmのスペースにすっきり収まりました。今までは写真の左端の付近に置いていたんだけど・・なんでそんな場所に置いたんだっけなぁ。ドアの開く方向が壁側なので出し入れはちょっと不便にはなったけど。 ともかく,これだけで,リビングが見違えるように広くなりました。

で,大満足でその日の作業を終えて・・向かいの部屋でパソコンに向かってネットサーフィンをしていると・・・んん,なんだか気になる音がする・・・ はっきりとは聞こえないかすかな音だけど,とても低い重低音。これがなんだかすっごく不快。

発生源は・・・言うまでもなく冷蔵庫でした。冷蔵庫に近づいても音はほとんど聞こえず,壁に耳を当ててようやくわかる程度のコンプレッサ音。これがどうやら壁や床を伝わって隣の部屋まで伝わっているようです。

この日の夜はとりあえず我慢して,,翌日対策してみることにしました。といっても床に10cm四方程度の防振ゴムを4隅に配置して,加重分散するためにその上に木の板を置いて,その上に冷蔵庫を置いてみました。
14061102
これでとりあえずは重低音が気にならなくなりました(^^)/

2012年12月15日 (土)

エアコン修理

現在、オール電化な家に住んでます。暖房は蓄熱式暖房です。これは、安い深夜電力を使って、レンガだがなんだかを加熱して、その蓄熱で昼間も暖めるというものです。しっかり前日の夜に蓄熱しておけば暖かいのですが・・所詮は電気ストーブ、使った電力と同じだけの熱エネルギーしか発生しません。一方、エアコンは熱ポンプなので、消費電力の数倍の熱エネルギーを外気から室内にくみ出すことができます。ただし、外気温が低すぎると効率は極端に低下しますが。

ということで、深夜電力の時間帯はエアコンを使ったほうが省エネになるわけですが、備え付けのエアコン(日立 RAS-LJ28X)の調子が悪い・・・というより故障中です。
 夏に冷房を点けようとした時からときどき症状が出ていたのですが、電源を入れても動かなくて、ランプが4回点滅してエラー表示に・・・ 夏の頃は何度か電源ON/OFFで起動してくれたのですが、ここ最近は完全にアウト~動いてくれません。

ということで、月曜日にマンションの管理会社に症状を伝えて修理することになりました。
 今日はその修理日ということで、予定を空けて朝から待っていたのですが・・・昼前に修理業者から電話がかかってきました。そのやり取りで、電源を入れるとしばらくしてランプが4回点滅するという症状を伝えたところ、室外機の基板の故障だと思われるので基板交換が必要ですが、在庫を確認して無ければメーカー取り寄せで来週月曜以降になりますとのこと。 結局、今日はこの電話のやり取りだけで終了・・・(*_*)

って管理会社にもランプ4回点滅の症状は伝えてあったのに修理業者には伝わっていなかった。なんか段取りが悪いよなぁ~貴重な週末の予定が狂っちゃったし、また修理日を設定しなくっちゃならなくなりました(><)

ということで、やることがなくなったので今日は、お酒を何度も飲ませてしまったPCのキーボードの洗浄(^^;)とか、換気扇掃除とかプチ年末大掃除をやっちゃいました。

2012年11月 8日 (木)

やっぱり停電か

昨日から、台風みたいな暴風雨に襲われていた室蘭・・
風の音がゴウゴウと鳴る中を就寝・・・Zzzz.....

深夜(時刻不明)、眩しさを覚えて目が覚めた。なんと、部屋の照明が点いているではありませんか! 昨晩はお酒飲んでないんで、しっかり照明を消して寝ていたはず!

・・・その前の日はまたPCの前で泥酔してキーボードにお酒を飲ましてい起動しなくなるまで酔わせてしまったのは・・・ナイショですが。

勝手に点灯した照明を消そうとリモコンを探していたところ、居間の方が何かの機械が再起動するような音が・・・・ これで、どうやら停電が起きたことに気がつきました。
先日も留守の間に、今夜と同じ照明が勝手に点灯して、おまけに蓄熱暖房器がONになる怪現象が起こりましたが、今回もまた同じように暖房が勝手にONになってました。

火の気の無い電熱方式の暖房機とはいえ、停電のたびに勝手にONになるのは困ったものだなぁ。

2012年10月22日 (月)

留守の間に・・・!?

日曜のレースを終えて,6時半頃に帰宅・・・・・あれれ? 自分の部屋の照明が付いている!?

もしかして付けっ放しだったの!? でも家を出たのは土曜日の昼間。室内照明を付けているはずはないんだけどなぁ・・・・
と不審に思いながら入浴してお風呂上りにふと,ふだん物置と化している部屋を見てみると・・・蓄熱暖房器に緑のLEDが光っているのに気がついた。あれれ? っと思ってみてみると,暖房の蓄熱設定がON,しかも蓄熱量が最大になっていた!?
 いつの間に・・と思っていたら,居間にあるもうひとつの蓄熱暖房器の設定も同様に電源が入った状態になってました。

不在の間に誰かが侵入して・・・って可能性もないわけじゃないけど,どうやら停電かなにか電源の異常があって,暖房の設定がリセットされたっぽいです。照明が付けっ放しだったのもそのせいかな? ここ数日,天気が荒れ模様だったから,瞬間停電でもあったのかな?

オール電化だから,火の気はないとはいえ,不在のときに勝手に暖房が入るのはちょっと怖いなぁ。

2009年8月18日 (火)

超音波銃・・・?? ホワイティーピカUW-800

以前から欲しかったモノ・・・超音波洗浄器  あの、眼鏡屋さんによくあるやつで、眼鏡を水槽に入れて、スイッチを入れると、じーーじーーという音とともに、隅々まで超音波が汚れを落としてくれる奴です。

もちろん、家庭用にも市販されていて、いくつかのメーカーからそこそこ手ごろな価格で売られています。 ただし、どれも水槽の大きさがあまり大きくなく、大型のものは入れられません。

で、この超音波で、自転車のチェーンとかスプロケとかを洗浄したり、台所の換気扇のファンとか油フィルター(アルミ多穴板)の洗浄に使いたいと思ってました。 となると、上記のタイプの洗浄機には収まりません。 しかも、チェーンを外さずに、自転車につけた状態で洗浄したいので、バッテリー内蔵のハンディータイプのものがないかなぁ?と思って探したところ・・・ ありました!

クマザキエイム ホワイティーピカUW-800
Uw800

まさに私が捜し求めていたものです!!きっとこういう需要があるはずだから、どっかで商品化されているだろうなぁとは思ってましたが、やっぱりありましたか。

で、早速通販で購入しました(通販価格にかなりばらつきがあるのはマイナー商品だからかな)

写真にあるとおり、ガンタイプで、先端のアルミチップから超音波が発振されて、怪獣を撃退 汚れを落とします。ただし、空気中では使えませんので、あくまでも先端部分を水中につける必要があります。 もともと、シャツの襟の汚れ落としなどの洗濯に使うことを想定しているそうなので、写真に写っている様な水タンクが付属します。
で、ACアダプターを繋いで使用するのが前提ですが、内蔵バッテリーでも使えます。まぁ、充電に9時間かかったり、ACアダプターをつけていても、バッテリーが消耗して30分ほどでパワーが落ちるとか、電源OFFスイッチや満充電ランプがなかったりと、イマイチ使い勝手はよくありません。

それで、肝心の洗浄力ですが、さっそく、チェーンを弛ませて、「フィニッシュライン エコテック2ディグリーザ」を入れたトレーに数コマほど浸けた状態で、この超音波銃を当てて、スイッチオン! するとジジジーーといかにも洗浄していますという音とキャビテーションの泡のようなものが見え、洗浄しているような感じ。 が、チェーンを引き上げてみると・・・・ほとんど汚れが落ちていません。 かなり期待していただけに意気消沈。

おそらく時間をかけて超音波を当てれば汚れが落ちるのでしょうけど、チェーンの全てのコマに対してやることを考えると・・・素直に歯ブラシで汚れを落としたほうが早いかも。

2007年5月15日 (火)

デバイスタイルCA-3S

ルータが死んで,髭剃りが壊れて,と最近身の回りのものが相次いで壊れているところに,こんどは,コーヒーメーカが壊れました~ではなく,壊してしまいました。 いつかやってしまうと思っていたのですが,ガラス製のカップを床に落としてしまい,ガッシャン。

もう10年ほど使った製品なので,替え時でしょうか。 で,次に絶対に割れないステンレス魔法瓶タイプのものにしようと思い,各メーカの製品を漁ったのですが,ステンレスで,紅茶も入れられるものってほとんどないんですね。実は最近コーヒーよりも紅茶を飲むことが多いので,素直に,テーポットと給湯ジャーを購入するという手もありなんですが,職場で使用するので,ゆっくりとお茶を入れている暇がないよね。

とりあえず用件を満たしていたのが,デバイスタイルのCA-3SとCA-12S。Webページを見る限り,お茶に対応しているのはCA-12Sだけだったので,これを買うつもりでヨドバシに出向いてみたところ,,,これデカイよ。予想していたサイズの2倍はありそうでした。そりゃ12杯用ですからね。

こりゃ,とてもじゃないけど,買う気が起きなかった(というよりも持ち帰る気がしない)。で,他の製品をチェックしてみたのですが,CA-3Sがお茶に対応していることが判明。大きさも値段も手ごろだったので,これを購入してきました。ちなみに,ヨドバシは対応機能を○×で表記してくれていたので,選びやすかったです(ビックさん見習おうよ)。

数日ほど使ってみた印象ですが,

  • 温度がやや低め。すぐに飲めるのは良いのですが,あと5度くらい温度が高くても良い気がします。水道水は絶対にやめたほうがよさそう。
  • 水の注ぎ口がやや狭いのと,入った水の量を確認し難いです。
  • 見た目のわりには容量が380CCとやや少ないです。カップ3杯用ですが,マグカップでコーヒーを飲む人の場合は2杯も入らないかも。

2007年5月14日 (月)

National ES8232

先日,いつものようにひげを剃ろうと思って,愛用のフィリップスの電動シェイバーのスイッチを入れたところ,,ジャリギャリジャリィ・・・

ものすごく不快な音を発した。慌ててスイッチを切って状況を確認してみると,
Higesori01
外刃の一部が磨耗によって欠けてしまい,回転する内刃と干渉していました。そーいえば,この髭剃りって10年以上使っているけど,一度も刃を交換していなかったっけ(汗

交換用の刃は探せばあるんでしょうけど,これを機会に新しいものに買い換えてみることにしました。フィリップスの円形の刃は,360度どの方向に動かしてもひげを剃れるので,それはそれで便利なのですが,いまいちそり残しが気になっていました。そこで,あれこれWebを漁っていて目に留まったのが,
NatonalのES8232
Higesori02
なにやら,ナノレベルまで磨き上げた刃先で鋭い切れ味を発揮するそうです。。。でも,0.3μmでナノレベルと称するのは無理があるのでは?(普通はサブミクロンと呼ぶのでは)

実を言うと,知り合いでリニア駆動モータの開発に携わっている人がいて,その苦労話を聞いていたので,買ってあげようと思っていたので,他社製品は購入するつもりはありませんでしたが。海外に行くことが多いので200V対応なのもポイント!,それに,普段,コンセントに繋いで剃るのが好き(バッテリー駆動が嫌い)なので,そういう使い方にも対応しているのがいいですね。

で,使ってみた印象ですが,確かによく剃れるなぁ。なにより高音の軽やかな音を発しながら,ズバズバと髭が剃れます。あごの下の癖毛の剃り残しが無いのも嬉しい。

より以前の記事一覧