モータースポーツ

2012年2月18日 (土)

札幌モーターショー2012

札幌でモーターショーが開催ってことで、行ってきました!
3日間だけの開催に12万人超の人が押しかけたこともあり、札幌ドーム周辺の道路は渋滞。地下鉄出口から人の波、波、...
12021801
ドームの中に入るまでに約1時間かかりました(>_<)
しかも、ドームの中も延々と続く行列、ぐるりとドーム外周を歩かされて、ようやく会場の中に入ることができました。 それにしても、ロープがあるわけでもないのに、横入りもせずにきちんと行列に並ぶのはやっぱり日本人だよね~。

客層は40代のおじさんばかりかなぁ~と思ったけど、意外と女性も多く、幅広い客層な感じでした。
1202180212021805 12021804
やっぱり、ヨーロッパ車はなんともいえない雰囲気がありますよねー。
12021803
ハーレーは私の趣味じゃないです。
12021807
日産リーフのニスモバージョン。 やっぱ将来はレースカーも電気自動車になるのでしょうか?

で、車だけでなく、綺麗なお姉さん達を期待して(゚ー゚)いったわけですが・・・
12021806 12021808
意外と少なくて、びしっとスーツを着込んだ男性説明員(社員?)が多かったです~残念(ノ_-。)

2010年9月12日 (日)

Rally Japan

WRCは昔から大好きなモータースポーツです。特に日本メーカーが活躍していた90年代後半は熱狂的に観ていました(その頃、NHK-BSで放送していたし)

その頃、WRCはヨーロッパの伝統?スポーツってことで開催地もヨーロッパが中心で、日本での開催は不可能だと思ってました(公道を走るので法的な問題もあるし)。 それが、地元!北海道で開催されるようになったんですよね。

でも、その念願が適ったのに、実は今まで見に行ったことがありませんでした。開催地が十勝で行くのが大変とか、出張が入っていたりとか、etc

今年も出張が入っていたり、その準備があったりでゆっくり観戦する暇が無かったのですが、札幌を中心として開催しているとはあっては、見ないわけにはいきません!

ってことで、サービス・パークとなっている月寒ドームに出かけて、3日目の最終SSを終えたマシン達を出迎えました。 先日購入したCanon IXY 30S の連写機能が発揮できる機会です。
100912wrc01
1時過ぎ頃から、続々と爆音を響かせて、マシンが到着です。熱い走りの後なのでどのマシンも泥だらけ。
100912wrc021 100912wrc022 100912wrc023 100912wrc024

このように連写機能もばっちりです・・・そのかわり、撮った後での写真の整理が大変!
100912wrc03

やっぱり、ワークスに日本車が無いのが寂しいなぁ。

2010年9月 7日 (火)

富沢祥也選手・・・あまりにも早すぎます・・・

MotoGPは毎回欠かさず観ているのですが・・・
昨晩は飲み会があったにもかかわらず、録画するのを忘れて・・・帰宅したときには、Moto2クラスが終わり、MotoGPクラスのマシンがグリッドに並び始めていたときでした。そのまま、酔った頭でレースを眺めていました・・・悲劇を知らずに・・・

今朝、なにげにニュースをチェックして、絶句・・・ うそ、うそだよね?
Moto2で富沢祥也選手が転倒・・そして、あまりにも早すぎる死。 だって、まだ19歳でしょ。

記念すべき、Moto2クラスの初優勝者! そして日本人ライダーの期待の星、だったのに。これから少なくとも10年はMotoGPで優勝争い、そして悲願の総合チャンピオンを獲得してくれるものと思っていたのに、あまりにも早すぎます。

MotoGPでの死亡事故って、、あの大ちゃん以来なんですよね・・・そしてまたしても日本人ライダーなのか。

ご冥福をお祈りします。

2010年3月14日 (日)

スカパー! e2 契約変更手続きしたのに・・・

F1が開幕しましたが、フジテレビNEXTの契約をいつから開始するか悩んでいて、 来月からにしよっかなぁっと思っていました。

でも、決勝当日の今日になって、生で見たくなって、スカパーの契約変更しました。

契約変更の申し込みから実際にそのチャネルが見られるようになるまで時間がかかるのですが、
FAQのページによると
契約(追加)したチャンネルはいつから視聴できますか

申込まれたチャンネル、パック・セットは、お申込みいただき、通常、19:30までに手続きされた場合、2~3時間ほどでご視聴いただけます。

ということなので、今日の昼ごろ(12:50)に申し込んだのですが、 F1決勝開始の20:50になっても視聴できません!!!

どういうこと? 衛星からの契約変更のデータを受信出来るように電源を入れっぱなしで待機していたのに!!!

で、申し込みの際に送られてきたE-mailの文面を見ると

Webで申し込み→1~2日で手続き完了→手続き完了衛星メール→1~2時間で視聴可能

ってことのようだ。

通常、19:30までに手続 きされた場合」 が、変更申し込みの時間ではなく、スカパー側での手続きの時間ってことらしい。

 もっと分かりやすく書けよな!!(ちょっとムカついてます)

(後日談) この日の翌朝には視聴できるようになっていました!? 自動処理にしては遅いし、深夜に人が手続きしたとも思えないし・・謎です

2009年11月10日 (火)

ワールドチャンピオンおめ! 青山博一

MotoGP最終戦。 250ccでついに青山博一がやってくれました! 久しぶりの日本人チャンピオンですね。というか、ここ数年、日本人ライダーは表彰台すら登れないことが多かっただけに、総合チャンピオンは輝いています!

2つ前のレースでは散々な結果だったので、こりゃもうチャンピオンはダメだななんて正直思ってましたが、前戦のマレーシアGPでシモンチェリを破って優勝したのが大きかったですね。
昨日の最終戦では、シモンチェリが優勝しても11位以内に入れば総合優勝と楽な条件、しかも、今年はたしか全戦でポイント獲得しているので、かなり確実だったわけですが・・・

レース中盤、コースアウトしてまさにその優勝条件ぎりぎりの11位でコースに復帰するとは、なにかこのサーキットには魔物が住んでいる? それとも勝利の女神のいたずら?と思ってしまったよ。 

ホンダが開発を放棄したマシンで優勝したわけですが、 そーいえば、F1もホンダ撤退で手放したマシンを引き継いだブラウンGPが総合優勝したわけで・・・ なんだかなぁ。

2009年11月 2日 (月)

ぎゃー! ミスったぁ。フジテレビNEXT

F1を生で見るために加入していたスカパーのフジテレビNEXT。\1280円/月を払い続けていたのですが、そのF1も今日が最終戦。で今日の日付は11/1。これを観るためには11月分も契約しなければならない・・・・

幸いなことに11/1はスカパー無料開放デーで契約してないチャネルも無料で見ることができます。 これはラッキー!ってことで、昨晩、契約を解除してしまいました。これで11月分の視聴料を節約できたと思ったら・・・・

スカパーの番組表を確認したら、なんとF1の決勝は無料放送の対象外とのこと。そんあぁ~。 ここのページにはフジテレビNEXTも全日無料開放ってなっているじゃん。騙しやがったな!!!

と、怒ったのですが、まぁ、ワールドチャンピオンが決まった消化試合なのでどうでもいいや~と思っていました。

がしかし、何気なく、今、チャネルを合わしてみたところ、なぜか視聴できる!!!???
どうやら、昨晩、視聴を解除したつもりだったのに、(酔っ払って操作したので)、解約が成立していなかったらしい。 ということは、決勝を生で観られたの見損ねたうえに、11月分の視聴料も払うはめに・・・・・ はぅうううううう!

2009年4月28日 (火)

MotoGP+F1

昨日はMotoGPとF1が同日開催で視聴に疲れた・・・

MotoGPは日本開催だし、当然G+は生中継だよなと思ったら、巨人戦かよ。まぁ、巨人あっての日テレだからしょーがないか。 と思ったら、日テレプラスで生放送していたので、無事にライブ視聴できました。

が、 MotoGPクラスは地上波との同時放送の都合かなにかしらんけど、250CC終了後、Motoクラスのレーススタート直前まで、金曜のフリープラクティスの録画映像を流しやがった(怒 画面右下に小さくグリッド上の映像を流していたけど、小さすぎ!

レース前のライダーの緊張感とか、集中力を高めようとしているシーンを見て、視聴者もレースへの高揚感を高めつつスタートをどきどきしながら待つのが、ライブ映像の醍醐味なのに、 それを、よりによって、フリー走行録画をだらだらと流すなんて信じられん。

F1はさすが高い金を取っているだけあり、中継には不満はないけど、トヨタ、、今回だけは応援していたのになぁ。

2009年4月 1日 (水)

フジテレビNEXT

F1が開幕して、いよいよモータースポーツもシーズンイン。
レギュレーションが大きく変わるとは聞いていたけど、最初見た時、違和感ありまくり。
どこの田舎のフォーミュラレースだぁ? と思ってしまったよ。 スポンサーが全然ついていないマシンが走っているし(ブラウンGPのことね)
 それにしても、ホンダがそのまま今年も参戦していたら、やっぱり1-2フィニッシュだったのかなぁ。

で、大改革はレギュレーションだけでなく、放送環境も~ フジテレビのCSが4月からチャンネル名が変更になって、「ONE」「TWO」「NEXT」に。 たしかにいままでの「721」「739」よりも覚えやすいけど・・
 それよりも重大なのが、F1の生中継がHD放送である「NEXT」のみ。しかもこの「NEXT」ってスカパーe2の標準パックでは視聴できない!! 追加料金1260円/月 は痛いなぁ。

2008年6月 3日 (火)

強いぞロッシ

MotoGP イタリア

世界最高峰のレースとはいえ,バイクレースで約10万の観客を集めるのはさすがヨーロッパ,日本じゃ新聞のスポーツ欄に小さく結果が載るだけなのにね。

今年はなんと言っても地元イタリア ムジェロサーキット6連勝中のロッシが7連勝達成なるか!? しかも1年ぶりにポールポジションを奪取,しかも現在2連勝中で,その期待十分!
唯一の不安が,このサーキットはミシュランの牙城で,現在16連勝中・・・そんなところでBSタイヤを履くロッシが勝てるのか?

結果,スタートで出遅れたものの,中盤で先頭に立ったロッシが徐々に後続を引き離して優勝,,いやー,お帰りなさいロッシ って感じの帝王にふさわしい久しぶりの快勝でしたね。 ここに来てBSタイヤが予選,決勝ともにいい感じに仕上がってきていますね。

今年はG+で生中継(巨人戦のナイターがない場合)ですが,CMが面白い。125,256ccでは,国内じゃ知名度ほとんどゼロなKTMがCMをやってます。

Motoクラスでは,YAMAHA, HONDA, BSがCMスポンサーになって,それに加えて何故か製薬会社も1社。

HONDAは環境対策してますよーな国内向けのCM, YAMAHAはロッシ親子が登場する欧州向けのCM?(少なくとも国内の一般放送で流しても「だれこの人?」なのは明らか)
BSは,昨年までドゥカティ一色のCMだったのに,今年から急遽ロッシがBSに乗り換えたので,慌ててロッシの走行シーンを付け加えた感じのCM。

それにしても4大メーカのカワサキ,スズキのCMがないのは寂しいなぁ。欧州では結構面白CMを流しているの
http://jp.youtube.com/watch?v=BPJKHRPrnPQ
http://jp.youtube.com/watch?v=a6Jpcy2GZ1Q
http://jp.youtube.com/watch?v=6cMHuPPaNiE

2007年9月17日 (月)

ベルギーGP

2週連続F1があることに気がつかなくって,危なく決勝を見忘れるところでした。大好きなサーキートで,フェラーリが1,2! こんなレースを見逃したら悔いを残すところだったよ。

さて,ベルギーGP,,またヨーロッパのどっかの国かぁ,,東ヨーロッパだったかなぁ?と思いながら,「サ便」を読んでいたら,ベルギーといえば,ワッフルと書いてある。そーいえば,ベルギーワッフルって有名だよな・・・あれ?,こないだ食べたばっかりジャン。

ここで,ようやく,数ヶ月前にベルギーに行ってきたばかりだったことに気がつきました。
恥ずかしい。。

より以前の記事一覧