2016年8月16日 (火)

帰省&白ワイン祭

お盆は年休を合わせて6連休でした。
最初は私の実家でのんびり~父のPCトラブルの相談を少し前から受けていて、メールでやり取りしていたのですが、やっぱり実物を操作するとあれこれ試すことができるので、いろいろ試したのですが、結局解決できず・・・・プリントスプーラサービスであるspoolsv.exeがCPUを食いつぶしてPCの動作が遅くなるトラブル・・・比較的よくあるトラブルのようですが、ネットで検索して見つけた対策では解決できず。

翌日は札幌に移動して墓参り&ショッピング、夜は円山のフレンチでディナー。白ワイン3種をたっぷり堪能できるプラン。最初のワインはマスカットの香りのするたしかアルザスのワイン。
1608130116081302
2本目はソービニオンブラン。フレッシュな味わいが夏にぴったり。
16081304
16081303
3本目はシャルドネでした。白ですが肉料理との組み合わせも悪くないですね。正直白ワインはあまりよく知らなかったのですが、シャルドネってこんなに深みのある香りと味わいだったのは驚きでした。

翌日、室蘭に帰る予定を急きょ変更してもう一泊。夜は北大正門前の焼き肉店でお肉を堪能。
16081401
帰宅後、ふとFacebookを見ていたら、丸井今井でお中元の解体セールの広告が入っていたので、翌日室蘭に帰る前に行ってみました。

16081501_2
ワインの定額セール・・2本くらいのつもりがついつい本数が増えてしまいました。白はシャルドネ2本、味が結構違いますよ~との説明だったので、飲み比べが楽しみです。

2016年1月 3日 (日)

正月~SW EP7

ドリカムのカウントダウン・ライブで幕を開けた2016年、その日の夜は妻の実家で宿泊~就寝したのが午前3時頃ってこともあり、元日は朝寝坊(^^)

午後からいそいそと外出~「スターウォーズ フォースの覚醒」を見に行きました。途中、ステラプレイスのトゥモローランドにぶらりと立ち寄ったら、なかなか良いニットが割引されていたので思わず購入。 元日営業は個人的には反対なのですが・・・でも今年みたいに正月休みが短いとありがたいです。

さて、スターウォーズですが、個人的には大満足!ストーリー的にはEP4に焼き直しというか旧作の同窓会的な面もありますが、やっぱりミレニアムファルコンが暴れまわるのは嬉しいですね。

ところで、砂漠に落ちたスターデストロイヤーの残骸から部品取りをするためにマスク姿で登場するヒロイン・・・風の谷のナウシカに非常に良く似ているなぁ~と思ったのは私だけではないようですね。

これまでのSWではやられ役一方だったストーム・トルーパーが準主役になったり、同じくやられるだけだった、TIEファイターの存在感が増した感じがありました。特にTIEファイターが上空に飛来して飛び回って空爆をしているときの恐怖感が良く描かれていたと思います。

EP6か数十年経過した設定にも関わらずX-WingもTIEファイターも進化が見られないのはちょっと??です。なにはともあれ、BB8~かわいいですね。

映画を観て満足したあとは、妻の実家でご馳走を頂きました。
16010101
親戚から頂いた塾生肉に、一万匹に数匹しかとれないという鮭児(ケイジ)の刺身、そして室蘭の高級生ほたて「蘭扇」~コレは自分たちが実家に送ったものですが(^^)、沢山食べ過ぎて、その日の夜はお腹が張って大変でした。

翌日、今度は私の実家でこれまた宴会!
16010102
こちらも日本酒にワインに・・・とってもレアなブルーチーズとか楽しみました。

2015年6月13日 (土)

今年の梅酒は・・・

この時期になると梅がスーパーに出回るようになりますね。
ということで、今年も梅酒を漬け込みました。昨年はブランデー梅酒にチャレンジしましたが、今年は・・・
15061301
沖縄の黒糖梅酒です。梅1kgに黒糖300g、氷砂糖適当にホワイトリカー3.6Lです。
酒の分量からすると梅はもう少しあった方が良いのかな~。
出来上がりは年明けくらいかな。それまでの辛抱です。

2014年6月14日 (土)

今年の梅酒は・・・

スーパーに梅が並ぶようになりましたね。
うかうかしていると旬が過ぎてしまうので,早速買ってきました。
14061401
和歌山の南高梅です。少し色付いているくらいが好みです。そして,今年はちょっと嗜好を変えて,ブランデーで漬けてみることにしました。
14061402
どんな味に仕上がるのか・・楽しみ♪

2013年6月 8日 (土)

梅酒

やっと春らしくというより初夏のような天気ですが・・・
この時期になるとスーパーに並ぶのがこれ
13060801
和歌山産の南高梅です。果実酒用のホワイトリカーと氷砂糖と共にお買い上げ・・帰宅したら、去年使った氷砂糖がいっぱい余ってた(*_*)

洗って、ヘタを取って、広口瓶へ
13060802
飲めるようになるのは冬頃かな。

2012年9月27日 (木)

ベルギー最終日・TGV・A380 そして帰国

ベルギー最終日・・・翌日の飛行機に確実に乗れるようにこの日はブリュッセル宿泊。この街は以前行ったことがあるので、かるーく散策。
12092201
EUの本部ビルを見てみたり、その近くの凱旋門を見てみたりしました。
12092202
その後、グラン・プラスに移動して、その近くの居酒屋へ。
12092203
もちろん、飲むのはベルギービールです!
12092204
グビグビ飲みながら、サーモン入りのラザニアを頂きました。
12092205

予約したホテルはブリュッセル南駅すぐ近くのホテル・・・でもこの地区はきわめて治安が悪い~覚悟してましたが、駅前の交差点に怪しい雰囲気の若者がたむろしていて・・・いやーな感じでした(>_<)

翌朝、TGVに乗って、パリのシャルルドゴール空港へ
12092206
ヨーロッパの列車で動き出しがとても滑らかなんですよね。それに比べて先日乗った寝台急行のはまなすは、駅に止まるたびにガタン・ドッカーンと連結部の衝突?の衝撃が凄かった・・・あれじゃ眠れないよなー。
まぁ、TGVは加速が滑らかな分、カーブの多い日本には向かないらしいけどね。
窓際の席だったので、ずーと、外を眺めてましたが・・・ほとんど全て畑って感じでした。フランスって農業大国って大昔に地理の授業で習ったのを思い出しました。

シャルルドゴール空港・・・シルバーウィークが終わる土曜日ってこともあり、ターミナル2は日本人でごったかえしてました。しかも、免税手続きに凄い行列~みんな高額商品買い込んでるんですねー。

チェックインの際にラウンジは使えますか?とJGCのステイタスカードを示して尋ねてみたところ、電話をかけたり、トランシーバーを問い合わせたりしてくれましたが、使えませんとの返答・・・JAL便とはいえ、AF運行だから仕方ないのかと諦めましたが、、帰国後JALのホームページを調べたら使えることになっていた!? 本場フランスのAFのラウンジのワインがどんだけ凄いのか拝めなかったのは残念です。

機内搭乗開始まで1時間以上時間が余ってしまったので、免税店でお買い物してから出発ゲートへ。いつも搭乗機の写真を撮ることにしているのですが、なんかやたらと搭乗ブリッジがでかくて、機体が良く見えません・・・隣のゲートに移動してようやく機体を見ることができました。
12092208
4発機!? B747? いや違う・・・こ、これはA380じゃないですか!! てっきりB777あたりの機体だと思っていただけに、こんなところで、A380に乗れるとはびっくりです。搭乗ブリッジが2階建て構造だった理由がわかりました!
国際線なのに500人近い乗客を乗せることができる超巨大機、その上に、この日は見たところ満席のようでした。そのほとんど日本人です。 搭乗開始とともにものすごい行列
12092209
乗り降りに時間がかかってしまうのはしょうがないですね。 機材到着が遅れたこともあり、出発が遅れてしまいました。

A380の印象ですが・・・1階席の翼の上の席に座りましたが、B777等と比較するとエンジン音が静かですね。巡航中はエンジン音というより空調の音かな?って思うくらいでした。ただし、主脚の真上の席だけに、脚の出し入れのときの衝撃と着地の衝撃は凄かった。

個人エンターティメントシステムはボーイングと大差がありませんが、垂直尾翼の上に取り付けられた機外モニタはいいですね!でかい機体が空を舞う様子を見ることができました。 でも離陸後、しばらく不調で何度か再起動をかけたりして、映画を視聴できるようなったのは2時間ほど経ってからでした。 

観光で言ったわけではないのでお土産は少なめ。自分用のワインも1本だけ(せっかくのフランスなのにもったいないけどね)。
12092210
45ユーロで買ったブルゴーニュのワインです。 ところで、私がヨーロッパに行くときに限ってユーロが値上がりすのは気のせいかなぁ。 今回も両替したときは103円まで値上がりしてたけど、帰国後100円まだ下がっていたし(>_<)。 数年前にギリシアに行ったときは160円超えだったような(涙) 欧州通貨危機の原因となったギリシアで馬鹿高いユーロを使わないといけなかったかと思うと今でも納得いかない気分です(*_*) 

ともかく、無事に帰国。成田到着が50分近く遅れて、札幌行きに乗り継ぎが結構ギリギリでした(ターミナル1→2の移動もあるし)。 おかげで成田のラウンジでビールを一杯!する時間も無く・・・慌しく千歳へ。 パリ→成田であまり眠れなかったこともあり、千歳便も、千歳→室蘭の特急も寝てばかり・・危なく寝過ごすところでしたが(汗

午後1時半頃に帰宅。冷蔵庫が空だったので、近所のラーメン屋さんへ。帰国して真っ先に食べたくなるものってなぜかラーメンなんだよなぁ(^^)

2011年2月18日 (金)

ばーすでー

今宵は、昨年にランニングラブの人に頂いた山形の大吟醸と共に、
110218

最近、毎日通勤ランで150km/月以上走っているおかげで、体年齢はどんどん若返っていますが(26歳!)・・・逆に心はちょっと老化しているかなぁ~。 精神年齢が上がっているわけではなく、思考が保守的になってる。 ダメだね~。

2010年12月11日 (土)

KINGSBURY'S "THE SELECTION" Bowmore Distillery

午前中:アシックスのファミリーセールへ。 開場直後のはずの9時ちょっと過ぎに会場についたけど、とっくに開いている雰囲気。8時頃から並んでいた知り合いの話によると8:30に開いたそうです。まぁ、冬の北海道での行列は大変ですからねぇ。

ゲルフェザーを買いたいなぁ~と思っていたら、ゲルフェザーGS3が売っていた♪ でも、私の足のサイズである28cmは無かった・・残念~ 一つ前のGS2がワゴンセールになっていたけど、こちらも28cmは無し。

シューズは買えなかったけど、タイツ等のウェア類を買って、約2万円の散財。前回よりも買う量を抑えたつもりだったんだけどなぁ~。 帰宅後に値段を調べたら、どれも定価の約半額でした。

午後、雨が上がったので、アルコールを補給しにビックカメラに。 バランタインの12年がそろそろなくなりそうだったので、買うつもりだったのですが、ちょうと値引きセールをしてました♪ でも12年は売り切れ・・・残念。 そのかわり、ちょっと面白いウイスキーを購入
10121102
KINGSBURY'S "THE  SELECTION" Bowmore Distilleryの6年もの 約4,000円とお高いですが・・ 飲んでみてびっくり! 色は薄いけど、さすが蔵出し原酒。 スコッチらしい香りが濃厚! 

2009年6月24日 (水)

梅酒

今年も梅酒を浸けてみた。

Umesyu09







左が去年浸けた梅酒~もうかなり飲んでしまいました。
そして、右が浸けたばかりの今年の梅酒。 飲めるようになるのは秋くらいかな。

作り方はオーソドックスに
梅を買ってきて、綺麗に水洗い+ヘタを丁寧に取って、ザルに上げて、水切り。
氷砂糖と梅を交互に瓶に詰めてから、果実酒用のホワイトリカーを入れるだけ。

水切りが不十分だとダメなんて書いてあるところがあったりするけど、どうせ35%程度のアルコール水溶液であるホワイトリカーに入れるんだから、関係ないような気がするけど、どうなんだろ。

2008年10月14日 (火)

キリン スムース?!  なんじゃこりゃ

夕食を食べながら,ぼけーとTVを見ていたら,,見慣れないCMが・・・

まず,

「低Alc.」
「低炭酸」
「低発酵」

との字幕が目に入った。アルコールがなぜか省略形で書かれているのに,違和感が・・・Alc. がアルコールだと分かる人っているのかなぁ?

そんなわけで,CMの続きに注視していると,

「からだに スムースなおいしさを」

はぁ? スムース?? 一体何語だ??? と思っていると,次のシーンでご丁寧で,英語?表記を併記して

「Smooth!」
キリン スムース

と書いてあるではないですか! なんか呆れて,急に脱力感が・・・ たしかに「-th」の発音は日本語には無い発音なので,「スムース」だろうが「スムーズ」と書こうが50歩100歩かもしれませんが,せめてCM音声の発音くらいは,正確に発音したほうがいいじゃないの? 

なんか,来年の入試の発音問題に頻出しそうだなぁ