日記・コラム・つぶやき

2017年6月 6日 (火)

引っ越し準備~激遅の光

転勤族では全然ないんだけど、社会人になってから8回目の引っ越しになります。毎回、必要な手続きとか、各種の会員登録で住所を登録しているものとその更新方法をメモしたリストを作成しているので、それを見ながら淡々と手続きを進めています。

最近は、ほとんどの住所変更登録がWebからできるようになったのが嬉しいですね。ですが、引っ越しのたびに苦労するのが、電話&インターネット(光回線)の引っ越し。今回、引っ越し元はマンションタイプなので、撤去の立ち合い工事は不要(なはず)なのですが、引っ越し先で新規に光ファイバーを引く必要があるため、工事が必要となります。閑散期ですが、2週間以上かかりそうな感じです。

現在、@nifty光を利用して、オプションでNNTのひかり電話を契約しています。引っ越し日が確定したのが、引っ越し日から数えて2週間前、その日に@niftyに引っ越し手続きをWebから申請しました。すると2日後の日曜に電話がかかってきて、引っ越し先の場所の確認などを行いました。引っ越し先がNTTに登録されていない場所だったので、お互いGoogleマップを見ながら、引っ越し先の場所を指示。Googleさんのおかげでずいぶんと楽をさせてもらいました。

まずはNTTで光ファイバを引けるかどうかの確認作業があり、それに1週間、それから工事日の決定となるとのことでした。

電話から3日の後の水曜の夜に電話がかかってきたのですが、ランニング中で出ることができず。 たいていこういう場合は何度かかけなおしてくるはずだから、待っていたところ、その後の連絡はなし。急ぎの要件ではなかったのかな?と思って放置してましたが、1週間たってもなんの音沙汰もないので、こちからかけなおして状況を尋ねたところ、水曜の電話は、引っ越し先の住所が本当に正しいのか?との確認の電話でした。区画とかが変更になった土地のため、Googleマップに表示される住所と実際の住所が異なるため、NTT側から問い合わせがあったらしい。で、この場所で間違いないことを伝えて、ようやく手続き再開・・・こんな確認のために5日間も作業がストップしていたとはなぁ。

この調子だと工事日までにかなりかかりそうなので、引っ越ししてもしばらくはネットが使えなさそうな感じです。

2016年12月25日 (日)

ホワイト・クリスマス

年末の3連休、初日は年賀状書き、そして夕方からサンライフ室蘭で夫婦でトレッドミル。
この施設を利用するのは初めてでしたが、市の施設だけあって、トレーニングルームの利用料金はなんと130円、ちなみに45歳以上は100円ですが、まだその対象ではありません。

トレッドミルが3台あるので、冬のトレーニングはいいですね。混雑時は40分に制限されますが、飛ばせば10㎞は走れるし、なにしろトレミで長い時間は飽きるので、これくらいの制限時間で十分です。 残念なことに、知り合いの情報によると、15㎞/h以上のペースに耐えられるのは右端のマシンだけらしいのです。同じ機種なのですが、他のマシンでペースを上げるとエラーが出るらしいです。それと走るには室温が高すぎで、この日も汗だくになってしまいました。 シャワールームも使えるのは便利です。

翌日、昼前から札幌へ、ちょうど連休を利用したフェアを開催していた「北海道マイホームセンター」に行ってみることにしました。11時過ぎに室蘭を出発、高速に乗って札幌へ、高速は50km/h規制でしたが、半分くらいドライ路面でした。そして、苫小牧を過ぎたあたりから明らかに路肩の雪が増えてきます。そして、札幌市内に入るとびっくりの大雪&渋滞、南郷通を走りましたが、歩道を歩く人と競争になるようなペースでした。

1時を過ぎて、お腹がすいてきたので・・・ランチにしようとカーナビを検索。あんまり時間をかけたくないのでファストフードをサーチ、たまにはケンタッキーを食べたいよね~って話をしていたら、ちょうど近くにケンタッキーを発見、さっそく行ってみたところ、やたら店内が混んでる。しばらく並んでいざカウンターに到着したら・・・今日はクリスマスメニューのみで通常メニューはないとのこと。 うーん、そっか、今日はクリスマス・イブだもんね。

もっともクリスマスにケンタッキーを食べるのは日本人くらいで、欧米人からすると不思議な習慣らしいです(欧米ではチキンではなくターキーを食べる)

結局、向かいのルーシー店内のマックでランチ。そして、マイホームセンターに到着したのが、3時ころ、室蘭を出発して4時間もかかってしまいました。

新聞で大々的に広告を出していた割には見学客はまばら・・というか私たち以外は数組しか出会わなかったです。大雪のせいだったのか、それとも時間が遅かったからなのかな?

地元の売却前提のモデルハウスを見慣れた立場でいうと、ここの展示場の家はどれも豪邸すぎて・・ほとんど参考にならなかったです。とあるメーカーの人が言ってましたが、どのメーカーも見栄で5千万~一億くらいかけて建ててますからね~とのこと。

最初にこんなところばかり見学したら、眼が肥えてしまって大変なことになっていたかも。それでも、階段の傾斜とか、いろいろとメーカーによる違いとかはわかりました。

4件ほどおじゃました時点で他を見る気がなくなってしまったので、帰路につくことに。でもせっかく札幌まで来たのにこのまま帰るのもなぁ~ってことで、「なごやか亭白石本通店」で夕食。クリスマスイブに回転寿司って発想の人が少ないのか、それとも大雪による渋滞で車をだす人が少ないのか、待ち時間ゼロで座ることができました。
16122401
今が旬の生たちです。 冬鰊も美味かったなぁ。

帰道はナビが渋滞個所を避けてくれたので、比較的スムーズに帰ることができました。



2016年11月10日 (木)

日常の不思議な現象

ときどき、不思議だなぁ~と思う現象(心霊現象じゃないよー)に遭遇することがありますが、
今朝、朝食の食器を洗った後に遭遇した、そんな現象

スポンジから滴り落ちる水滴が、流しの上をまるで浮上しているかのように走ります。これってどういう現象なのでしょうか?ちょっと思いつきません。

なお、流しのステンレスは濡れています。また、スポンジには洗剤が少し残っている状態です。普通に考えれば洗剤の界面活性剤の影響で表面張力が少なくなっているはずなので、水を弾く状態とは正反対のはずです。うーん、わかんないなぁー。

似た現象に、熱したフライパンに水滴を垂らすと、水滴がフライパンの上を転がる現象がありますが、それはライデンフロスト効果と呼ばれていて、フライパンに触れた水が瞬時に蒸発して蒸気となり、水滴を持ち上げるからです。一方、こっちはただの流し、温度は室温です。

2016年11月 4日 (金)

サフラン開花!

夏頃、ぶらりと訪れたデパートで見かけて、思わず衝動買いしたサフランの球根、
大事に育ててきたところ、本日無事に開花しました!happy01
16110401_2
と言っても、買ってきてそのまま窓際に放置していただけなんですけどね(^^)
説明書には、水も何もあげないで3か月放置するだけで開花するなんて書いてあり、半信半疑でした。最初のころは何も変化がなく、不安になってきたころに、芽が伸び始め、それが日に日に長くなっているなぁ~と思っていたら開花しました。
これでパエリアでも作ろう!っておもっても、香辛料のサフランって1g取るのに花が160個も必要だそうで・・・なるほど高級なんですね。


2016年1月 3日 (日)

福袋

正月2日・・この日は私の実家に移動するために9時頃に札幌駅に到着。
持参するお土産を買うために地下街をぷらぷらして、東急のデパ地下へ・・・

店内に向かいエスカレーターでやけに急いでいる人がいるなぁ~ こんな朝からなにを
急いでいるんだろう?と不思議に思っていたのですが・・・2日は初売り! 福袋が売られているんでしたね。
店内に入ってみると、あちこちで凄い行列! 買うつもりは無かったのですが、いつも紅茶を買っている可否茶館の福袋がお買い得だったので、買ってしまいました。
16010301
2000円で4千円以上の品が入ってます。ちょうど職場で飲む紅茶が切れそうだったのでいいタイミングでした。

正月~SW EP7

ドリカムのカウントダウン・ライブで幕を開けた2016年、その日の夜は妻の実家で宿泊~就寝したのが午前3時頃ってこともあり、元日は朝寝坊(^^)

午後からいそいそと外出~「スターウォーズ フォースの覚醒」を見に行きました。途中、ステラプレイスのトゥモローランドにぶらりと立ち寄ったら、なかなか良いニットが割引されていたので思わず購入。 元日営業は個人的には反対なのですが・・・でも今年みたいに正月休みが短いとありがたいです。

さて、スターウォーズですが、個人的には大満足!ストーリー的にはEP4に焼き直しというか旧作の同窓会的な面もありますが、やっぱりミレニアムファルコンが暴れまわるのは嬉しいですね。

ところで、砂漠に落ちたスターデストロイヤーの残骸から部品取りをするためにマスク姿で登場するヒロイン・・・風の谷のナウシカに非常に良く似ているなぁ~と思ったのは私だけではないようですね。

これまでのSWではやられ役一方だったストーム・トルーパーが準主役になったり、同じくやられるだけだった、TIEファイターの存在感が増した感じがありました。特にTIEファイターが上空に飛来して飛び回って空爆をしているときの恐怖感が良く描かれていたと思います。

EP6か数十年経過した設定にも関わらずX-WingもTIEファイターも進化が見られないのはちょっと??です。なにはともあれ、BB8~かわいいですね。

映画を観て満足したあとは、妻の実家でご馳走を頂きました。
16010101
親戚から頂いた塾生肉に、一万匹に数匹しかとれないという鮭児(ケイジ)の刺身、そして室蘭の高級生ほたて「蘭扇」~コレは自分たちが実家に送ったものですが(^^)、沢山食べ過ぎて、その日の夜はお腹が張って大変でした。

翌日、今度は私の実家でこれまた宴会!
16010102
こちらも日本酒にワインに・・・とってもレアなブルーチーズとか楽しみました。

2015年3月28日 (土)

プラチナリング磨き

マレッジリングって毎日付けているとどうしても傷がついてきますよね。
傷の数だけ、二人が共に過ごした時間を表す~ なんていいますが、たまにはピカピカの新婚時代に戻りたいですよね! ってことでリングを磨いてみました。

研磨剤を使って磨くこともできますが、そうすると傷の最深部の深さまでプラチナを削り落とすことになるのでもったいない。やり過ぎるとどんどん磨耗してリングがやせ細ることに・・・

ところが、プラチナってやわらかい金属なので、削らなくても磨くことができます。硬くて平らな金属を使って表面を擦って均してあげれば、でこぼこを平らにすることができます。この業界では「ヘラがけ」と呼んでいる作業だそうで、この作業専用の超硬金属でできた金属棒が数千円で売られています。 でも、わざわざ買うのはもったいないので、かわりに用意したのがコレ
15032804
テースプーンです。ステンレスなどの硬い素材で、そして表面が鏡面仕上げになっていることが重要です。
15032802
一年でこれだけ傷だらけになりましたが、スプーンで擦ること10分ほどで
15032803
これだけピカピカになりました(^^) / ただし、プラチナリングの中には表面にロジウムメッキをしているものあるそうで、その場合はメッキが剥がれてしまう恐れがありますので、ご注意ください。

2014年7月18日 (金)

マレーシア機撃墜

昨晩,午前1時頃・・そろそろ寝ようかと思っていたときに第1報をみました。
マレーシア機ってことで,最初は悪い冗談かと思ってましたが,続々と続報が・・・とても悲しいことに撃墜は事実でした。

事実上の内戦状態のウクライナ上空を国際線の旅客機が飛んでいるのが意外でしたが・・・旅客機の巡行高度は約10km,一方,テロ組織とかの非政府組織とかが使う携帯用地対空ミサイルはせいぜい高度5km程度までしか届かないから,安全と判断したんでしょうね。赤外線誘導の携帯ミサイルと違い,高度10kmまで届くミサイルはレーダー誘導だから敵味方識別装置(IFF)で民間機かどうかはすぐわかるはずですなのですが・・・
国際航空運送協会(International Air Transportation Association、IATA)も特に飛行禁止空域にはしてなかったようです。

事件の一報を聞いた直後に,飛行中の航空機をリアルタイムで知ることができるFlightradar24.comをみて見たのですが,ウクライナ上空には何機もの航空機が飛んでました。

その後,事件を受けて各航空会社および,欧州航空航法安全機構(Eurocontrol)やFAAがウクライナ上空の飛行を回避するように勧告したため,翌朝にFlightradar24.comをチェックしたら
Fr24
見事にウクライナを回避するように旅客機が飛んでます。それにしてもヨーロッパは過密ですね。

日本発着の欧州便はもっと北側を飛ぶから関係ないとは言え・・・巡航中に突然襲った悲劇を思うと,なんだか他人事とは思えません~とっても悲しいです。でも,地上では毎日戦闘が行われていることも忘れてはいけません。

2014年7月10日 (木)

家計調査

6月の初旬,帰宅して郵便受けをチェックしたら・・・
14060601
見るからにお役所の業務文章なフォーマットの依頼文章と共に総務省の家計調査の依頼文が入ってました。 それにしても依頼者の役職・・・恐ろしく長いなぁ~

 実はこれまでこんな調査があるなんて知らなかったのですが,毎月の支出動向を調べるために全国から約9000世帯を無作為抽出して調査をしているそうです。 で,その9000世帯に偶然選ばれたようです。こんなことに運を使うよりも,宝くじに当選した方が嬉しいんだけどなぁ~

添付されていたパンフとかを読むと,どんなものを買ったのかを調査用紙に記入して報告する必要があるそうです・・・普段,家計簿をつけていないので面倒だなぁ~って思ってました。で,そのうち調査員が記入用紙を持ってお伺いしますということなので,待ってましたが,いつまで経っても来ない!!

それもそのはず,平日は朝から晩まで仕事だし,土日もなんだかんだで不在にしているから,日中調査員が尋ねても会えるわけないですよね。 ということで1ヶ月以上経過してしまいました。 なんでも,この調査を拒否すると「統計法」に基づき罰則規定があるそうです(ガクガクブルブル・・・ でも,調査員と会えないのでしょうがないですよね。

この調査,気になっていろいろ調べてみたのですが,結構面倒なんですね。適当に1ヶ月の支出を分類して報告すればよいのかと思っていたら・・・毎日何を買ったのかを記入しなければならないそうです。 お肉とかを買ったときにその重さを記入する必要があるので,計測用の計りまで調査用紙と一緒にもらえるそうです! さらには毎月の繰越現金の額まで記入する必要があるそうです。普段現金はほとんど使わずにクレジットカードとかQuickPayとかWaonとかの電子マネーばかり使っているので,それらの請求は後日くるので,それらの取り扱いもかなり面倒な感じです。

調査期間は単身者は3ヶ月,二人以上の世帯は6ヶ月だそうですが,私のように途中から単身→二人になる予定の場合はどうなるのかなぁ~

この調査,いくつか問題点が指摘されていて,たとえば,調査結果の毎月のばらつきが大きいとか,無作為抽出とはいえ,回答者が偏っているのでは?とか,etc
たしかに,全国からわずか9000世帯を抽出すると,その中で車のような高額商品を購入する世帯は僅かでしょうから毎月のばらつきは大きく出そうです(なので,高額商品に関しては対象世帯を増やした別な調査がされているそうです)

また,回答者は専業主婦のいる家庭とか公務員が多いとかって噂があるようですが・・たしかにこんな面倒な調査~忙しい共働きの家庭だと協力しないことが考えられそうですね。そもそも,日中不在な家庭は私のように調査員とコンタクトすら取れないんじゃないでしょうか。

改めて,統計調査とか世論調査って調査方法が重要なんだなぁ~と再確認しました。ニュースでも,調査結果の前に必ず抽出方法やサンプル数,有効回答数を明示してますよね。 最近だとネットを使った調査なんかありますが・・「あなたはインターネットを使ったことはありますか?」って調査をネット上で行うと・・・当然結果は老若男女にかかわらず100%になるわけですが,往々にして調査結果の「100%」という数字だけが一人歩きすることがあるので,注意したいですね。

2014年3月23日 (日)

挙式~当日

ここ数ヶ月,週末は札幌に通う生活だったのですが,その理由は・・・
結婚式を挙げるためでした。

挙式当日,AM5時起床。眠い目をこすりながらあわただしく出発準備。晴れ男だけあって,気持ちのよい快晴!

AM7時過ぎに会場のル・バエレンタルに到着
14032301
打ち合わせ等で何度も通って・・前日にも訪れたばかりですが,この日は建物がとっても輝いて見えました。

本番を控えた脇役達です。
14032302
葉の緑と白をベースにピンクやオレンジを少し加えてもらいました。

14032303
ゲスト様をお迎えする受付

14032304
新婦がメイク・ドレスアップ中は暇なので,カメラを持って館内をプラプラしていたら,カメラマンさんに写真の撮り方をアドバイスして貰いました。この,リングピローは妻のご友人が作ってくださいました。とっても素敵です。ありがとうございます。

*****************
本番の挙式・披露宴,2次会は飛ばして・・・ 当事者は写真を撮る暇がないんですよね。
それとウクレレさんがとっても素敵なレポートを書いてくれたのでそちらをご覧ください。

中央区役所に婚姻届を提出したときには午後6時過ぎ,夕食の時間です。二人とも疲れが溜まっていたので,ガツンと栄養をつけようってことで,選んだお店が
14032305
狸小路8丁目にある「士別バーベキュー」です。道内産の羊を使ったお店です。日曜日ってことで肉の入荷が少なくて種類はあまり選べなかったのですが,味は格別! 羊特有の臭みが全くないんです。 ねぎの辛味が利いた独特なタレも印象的でした。

その後は・・式も終わったことだし,パフェ解禁! ってことで,四葉コージでいつもの
14032306
幸せです~

いつも二人を見守ってくれて,今日は朝からお留守番してくれたユキちゃんにもご褒美
14032307

より以前の記事一覧