携帯・デジカメ

2015年8月 8日 (土)

Canon PowerShot D30 画質チェック

先日購入してきた防水デジカメPowerShot D30と現在のメイン機であるS120と比較してみました。

基本性能は断然S120の方が上です。映像エンジンはD30がDiGic4、S120はDiGic6 で二世代も違いますし、センサーサイズも1/2.3と1/1.7とS120の方が大きいです。レンズも開放Fが3.9と1.8で全然違います~D30の暗いレンズが気になるところです。

夕方、少し薄暗い中で試し撮りしました。D30はAuto、S120はPモードです。どちらも4000×3000サイズです。

150808d3001
Power Shot D30 (800×600に縮小)、f3.9, 露出1/500秒、ISO-400です。

150808s12001
Power Shot S120 (800×600に縮小)、f2.8, 露出1/200秒、ISO-80です。

等倍で切り出してみると
150808d3002
D30

150808s12002
S120

シャッタースピードと感度が異なるので不公平な比較ですが・・でも、圧倒的にS120の方が綺麗ですよね。D30はISOとかの調整がすぐにできないし、水中とかではお任せ撮影になると思われるのであえてAutoモードで撮影しました。

どちらも裏面照射CMOSですが、D30の方は、この撮像素子の欠点といわれている眠たい画質ですね。晴天のときはどうなるか、後日検証してみたいと思います。

2015年8月 6日 (木)

Canon PowerShot D30 購入

現在愛用しているデジカメ Canon PowerShot S120は故障せずに元気に動いていますが、札幌に行ったついでに PowerShot D30をヨドバシで購入してきました。

最近、海でも使える防水デジカメが欲しくなっていたんです。去年ハワイに行ったときに、ハナウマ湾の綺麗なサンゴ礁とか熱帯魚とか、ビキニとか(^^) を撮れなかったので、防水デジカメが急に欲しくなりました。 候補としては、現在メインで使っているS120専用のウォータープルーフケースWP-DC51を購入する案、あるいは、防水デジカメを新たに購入する案、二つの案が考えられます。それぞれ長所・短所があって悩みました。

S120ウォータープルーフケースの利点
・愛用のデジカメがそのまま使えるので操作を新たに覚える必要がない
・水深40mまで使える(D30は25mまで)
・安い(2万円強)

S120ウォータープルーフケースの欠点
・カメラをすっぽり覆うケースなのででかい~ポケットに入らない
・万が一水没させると、カメラが使えなくなる(予備機がない)
・ケースの出し入れが面倒

一方、防水コンパクトデジカメは安いものでは1万円以下からありますが、水深10m超となると、CanonのD30くらいしかありません。この機のメリットは

PowerShotD30の利点
・S120とほぼ同じ操作体系、PCとの接続方法も同じ
・バッテリーもS120と共通
・ポケットに入る
・もしS120が壊れたときのサブ機としても使える

PowerShotD30の欠点
・値段が高い(2万5千円程度)
・レンズが暗く、画質もS120より劣る
・海中で落とすと海底に(浮力つきストラップで回避可能)

こんな感じで検討して、D30を購入してきました。ついでに32GBのSDカード、水に浮くストラップも合わせて購入しました。
15080602

S120との比較ですが、サイズは一回り大きい感じです。操作方法はS120をシンプルにした感じなのでマニュアルなしでもほぼ機能はわかりました。ファンクションボタンとかは、防水性のためか押しにくいですね。それと、レンズが本体に収納されたままなので、両手でカメラを持つと、左手の指でレンズをふさいでしまう恐れがあります。基本は右手だけの片手操作でしょうか。

さて、これの最初の出番ですが・・とりあえずナイショです。

2015年6月 5日 (金)

F-01F 半日から3日持つスマホに復活?

3日持つスマホがうたい文句のFujitu Arrows NX F-01Fを愛用してます。ところが、OSをAndroid4.4にVersionUpしてからバッテリーの持ちが半日程度まで短くなってしまいました

同じトラブルは他社スマホを含めて報告されていたので、そのうち原因となっているアプリが更新されるかな~と思って我慢して使っていたのですが、いつまで経っても改善されず(>_<)

これじゃ、出張や旅行のときに困るんだけど~と思っていたのですが、不思議なことに旅行に持っていくとバッテリーの持ちが改善されて2,3日、充電なしで持ってしまいます!?

最初はたまたまかなぁ~と思っていたのですが、それが何度も続いたので、何か理由があるはずと思って、理由を考える・・・旅行中は車内or機内等でWi-FiはほとんどOFF,一方普段の日常生活では自宅、職場共に無線LANで常時接続。

違いはこれしか思いつかなかったので、ためしにWi-FiをOFFにしてみたところ
15060401
3日経ってもまだ使えてます! 3日どころか4日使えるスマホになってました。途中バッテリー消費の激しい区間はWi-FiをONにしていた期間です。

ということで、激しいバッテリーの消費はWi-Fiが原因でした。
現在、2段階のパケット定額制のプランを使っているので、LTE/3G通信のパケット通信を抑えると月2千円以下になります。なので、データ通信は常時OFFにして、通信はもっぱらWi-Fi経由で行ってます。それもあって、スリープ中もWi-Fi接続を維持するように設定しています。

 でも、ドコモの場合、キャリアメールは、データ通信とWi-Fiを共にOFFにしても着信があった場合は通知が入るので、常時Wi-FiをONにしておく必要性はあまりないんですよね。アプリの更新をWi-Fi経由のみに設定しているので、その更新をスリープ中にバックグランドでできるかどうかの違いがあるくらいでしょうか?

OS更新前はWi-Fi常時ONでも電力を消費しなかったので、ハードウェアに近いレベルでの電力制御に問題があるのかな~。デバイスドライバレベルのデバックは、私のようなユーザーレベルではとても難しい・・・知識も環境もないので無理です。

ともかく、原因がわかってのでWi-Fiは使うとき以外はOFFにして運用しようかと思ってます。バッテリーの寿命を考えると、毎日充電するのと、3,4日間隔で充電するのとでは大違いですしね。

***後日談***

その後、1回の充電でどこまで使えるか試してみたところ・・・

15061303

1週間使えてしまいました。まぁ、一日にメールを数通送受信するだけにしか使っていないのもありますが・・・。 Wi-Fiの設定を変更して、画面を消灯しているときはWi-FiをOFFにすることにしました。

2015年3月 3日 (火)

3日持つスマホから半日持つスマホへ(>_<)

現在愛用のスマホ Fujitu Arrows NX F-01F 先月にOSのアップデート(Android 4.4へ)が公開されました。画面にアップデートを促す表示が出たので、私も更新したのですが・・・

その後、なんとなくバッテリーの持ちが悪くなったような。。。いや、明らかに持ちが悪くなった! このスマホ、3日持つことが売りで、充電後、実際3日目でも使うことができました。
 ところが、OSをアップデート後、一日しか持たないことが度々・・・

昨日も帰宅前にバッテリーが切れ、今朝、フル充電状態で出勤したのですが、帰宅してバッテリー容量を確認したところ、
15030301
(ピンボケ許して~)
稼働時間半日でバッテリー残量が22%しかありません。これじゃ一日持ちません!
しかも、この日は、メールを4,5通送受信しただけ。受信後はすぐに起動中のアプリを全部停止させて、画面もすぐに消しておきました。 使用割合をみると「しゃべってコンシェル」が6%使ってますが、この日は使った記憶も立ち上げた記憶もありません。

OSを4.4にVersion up してからバッテリーの消費が激しくなったという報告は価格.comのクチコミでもちらほら話題になってますし、他社のスマホでも同様の事例があるようです。Sony製品の場合は、「Google Play開発者サービス」の消費が激増する事象が発生するようですが、このスマホの場合は4%しか使っていないのでそれとは違うようです。

アップデート直後はストレージ内の最適化とかでしばらく電力消費が増えるらしいですが、私のスマホはアップデート後、すでに2週間は経ってます。なんだろうなぁ~。

2015年1月17日 (土)

Canon PowerShot S120 やっとリコール

昨年から夏ごろから電源トラブルが発生していたCanonのデジカメ(Power Shot S120)
自分で対策して一応トラブルはほとんど起きなくなっていたのですが,メーカーがようやく?不具合を認めて無料修理を開始しました。

コンパクトデジタルカメラ「IXY 120/ 140/ 630」「PowerShot SX280 HS/ S120/ S200」の無償点検・修理のご案内

同期に発売された兄弟機種でも同じトラブルが発生してましたので,リコール対象は6機種に及びます。もっともその前の機種でも同様のトラブルでリコールをかけてますね。

私のカメラもシリアルNoを確認したところ,リコール対象でした(当然かな)。早速修理して欲しいところですが,これだけの機種を一度にリコールをかけているので,修理に時間がかかりそうな気がします。当分様子見して,落ち着いた頃に申し込もうかな。

プレスリリースをみると,不具合があるのは一部のロッドだけのようにも見えますが,シリアルNoの特定の数字が0~1が対象ということで,初期生産分が全て該当していそうな気がします。バッテリーの接点の部品のロッド不良ではなく,設計ミスな気がするのですが・・・

2014年10月22日 (水)

PowerShot S120 電源が入らないトラブル~解決?編

今年の夏ごろから電源が入らなくなるトラブルが頻発していたCanon PowerShot S120ですが,9月の旅行ラッシュの前に対策をしてみました。

このカメラと同時期に発売された兄弟機種に共通して,電源を入れた際に,バッテリーが新品にもかかわらず,「バッテリーを充電してください」との表示が出て起動しなくトラブルが発生しているようです。バッテリーを何度か出し入れすると直るのですが・・・貴重なシャッターチャンスは当然逃してしまうわけでストレスたまりまくりでした。 トラブルが発生するのは電源ONのときだけ,しかも,レンズを起動せずに画像再生ボタンを押して液晶表示をさせるだけなら症状は起きません。 ということで,レンズ起動の大電流により,バッテリーと本体との接点抵抗のよる電圧降下が発生して,閾値電圧を下回ってエラー表示が出るようです。

バッテリー,本体ともに接点は金メッキされています。
14102102
写真の三つ並んだ突起が接点で板バネのようになっています。そして,バッテリーを差し込んで,オレンジ色のロックで固定することで,この接点に押さえつける仕組みになっています。
14102101
接点抵抗を減らすためには,より強い力で押し付ければ良いわけで,他機種(S200)ではふたのところにスポンジを入れたりして直している人がいるようです。

私はバッテリーの底(爪が当る部分)に梱包用のポリプロピレンテープを2重に貼ってみました。
14102103

効果はばっちりで,2回の海外旅行で数百枚の写真を撮りましたが,この対策以降,エラーが発生したのは1回きりでした。 バッテリーはNB-6L, NB-6LH どちらもこの対策で大丈夫なようです。

★追記! 2015年1月15日Canonからこの機種を含めて複数の機種で,このトラブルに関する無料修理を発表しました

2014年8月26日 (火)

PowerShot S120 電源が入らないトラブル(*_*)

今年の1月に購入したばかりのCanon のデジカメ PowerShot S120ですが,最近電源が入らないトラブルが頻発するようになりました。

最初のこの症状に気がついたのが,6月末にラジオ出演したとき。CM放送中に応援の人たちと一緒に写真を撮って貰おうと,カメラを局の人に渡したところ・・・バッテリー切れとのこと。少し前まで正常に動作していたので変だなぁ~とそのときは少し疑問に思っただけでした。

ところがその日以降も,たびたび電源を入れると「バッテリーを充電して下さい」との表示が現れて,電源が入りないトラブルが発生~もちろんバッテリーはしっかり充電されています。しかも,しばらく時間をおいてから再トライすると何事もなく起動したり,あるいはバッテリーを取り外して入れなおすと動作したり,電源が入ったかと思ったらすぐに電源が落ちてしまったり・・・どうやらバッテリーと本体側の電極の接点の接触不良が発生しているような感じです。 しかも,その頻度が日に日に高まっており,先日の日曜は2回に1回程度の頻度で発生しました。10回くらいON/OFFやバッテリーの出し入れをしてようやく起動する感じで,せっかくのシャッターチャンスを逃しまくりでした。これじゃ困るんだよな~。

Googleさんに聞いてみると,同様のトラブル事例があるようです。たとえば,価格.comの口コミ情報には同じ事例が報告されてます。 私の場合は他社製互換バッテリーは使用せず,純正のNB-6LHと,NB-6Lを使用してます。 また,兄弟機種のS200に関しても同様のトラブルの報告のブログがあります。この方はスポンジを入れて対策しているようです。

さらに,同世代のカメラ IXY 610F 620F でも同様の電源トラブルがあり,Canonが無償修理をしています。 Amazonのレビューを見ると,この修理をしても再発している人もいるようで・・・

バッテリー,カメラ側どちらも電極は金メッキされているので,接触不良は起こらなさそうに思えるのですが,起動時のレンズ駆動の大電流で電圧降下したときに,僅かな接触抵抗の影響で,電圧が規定値を下回ってしまうのでしょうか? この辺のマージンが少なすぎるのでしょうか。この頃のデジカメ共通の問題点がありそうです。少なくともS100ではこのトラブルは皆無でした。起動時の電圧降下が影響しているとすると,容量の小さい(内部抵抗が大きそうな)NB-6Lは使わない方が良い気がするので,しばらくNB-6LHだけを使ってみて様子をみるかな。

ここ数年のCanon製品への信頼性は???です。プリンタは昨年5月に故障,先代のデジカメPowerShotS100も昨年,旅行中にレンズエラーで電源が入らなくなるトラブルが発生してしまったり, 今回のS120も大事なときにトラブル発生。 来月は海外を含めて旅行が入っていて,もう修理に出す時間がないのは困ったものだ。

後日談:バッテリーでテープを貼って対症療法で改善しました!

★追記 2015年1月15日Canonはこの機種を含む複数の機種で,このトラブルに関する無料修理を発表しました
 

2014年1月19日 (日)

スマホのメールデータの移行にトライ

またまたスマホネタ。
今週は「3日使えるスマホ」の謳い文句が本当かどうか試してみたり・・・ぎりぎり持ちました!
して遊んでましたが、古いスマホのメールデータを写してなかったので作業しました。

移動元のスマホ(F-12C)に「SDカードバックアップアプリ」がインストールされていれば簡単に移行できるのですが、インストールしてませんでした。インストールしようと思ったのですが、Googleストアにはアクセスできず・・・

しかたなく、SPモードメールの機能を使って、送受信したメールの一覧表示→「ページ内全選択」→「メール保存」でSDカードに保存しました。このとき、保存形式は「eml(バックアップ用)」ではなく、「vMessage」形式にする必要があるようです。 この作業は、1ページに表示される200通のメール毎に行う必要がありますが、送受信合わせて4千通のメール程度でしたら、それほど苦痛になる作業ではありませんでした。

作業が終わったらSDカードを新しいスマホに移して、ドコモメールを起動して「メール取り込み」→「export」を選ぶと、保存したメールが表示されます。

ところが、今のVersionoのドコモメールでは、全選択する方法がありません。一覧に表示される数千通のメールをひとつひとつ選んで取り込むしかありません! はっきりって無理です(><)

でも、同じことで悩んでいる人がいらして、Yahoo知恵袋で裏技が紹介されてました。これにしたがって操作したところ無事に全メールを取り込むことができました♪
手順としては

Step1. ドコモメールは受信メールがすべてサーバに保存されて、ローカル(スマホ本体)には保存されていないので、適当に受信メールを一通選んで、ローカルに保存

Step2. つぎに「Docomoバックアップ」を起動して、「microSDカードに保存・復元」→「バックアップ」を選び、ローカルに保存したメールのバックアップを取ります。

Step3.適当なファイルマネージャを使って、に旧スマホでバックアップしたメールデータ
/mnt/external_sd/private/docomo/mail/export/
のメールデータを全選択して、コピー

バックアップファイルが保存されているフォルダ

/mnt/external_sd/com/nttdocomo.android.sdcardbackup/manual/mail/日付/inbox

にペースト(貼り付け)します(移動でもいいけど)。

Step4. その後、再び「Docomoバックアップ」を起動して、「microSDカードに保存・復元」→「復元」を選び、ドコモメール/SPモードメールを選択して復元すると、ドコモメールにデータを写すことができました。4千通だと30分超の時間がかかります。

Step3で、スマホ内のファイルのコピー作業が必要になります。スマホをUSB経由でPCに繋いでPCから操作しようと試してみましたが、バックアップデータが保存されている
/mnt/external_sd/com/nttdocomo.android.sdcardbackup/manual/mail/日付/inbox
をPCからは閲覧することができませんした。なので、スマホに適当なファイルマネージャソフトをインストールして操作する必要がありそうです。私は「tetra filter free」というフリーソフトを使いました。

上記の作業は受信メールですが、送信メールも同じようにできるはずです。私は送受信メールとも同じフォルダに保存しちゃったので、ドコモメールには両方がすべて「ローカル」の受信フォルダに保存されてしまいました。

いろいろと面倒な作業をしないいけなかったけど、ドコモメールに「全選択」という操作ができれば、こんな苦労しないんだけどなー。 次のVersionアップでその機能が付いてくれることに期待!

2014年1月17日 (金)

新スマホ4日目

月曜日に購入したスマホ(Fujitsu F-01F)
使い始めて4日目、徐々に操作に慣れてきました。

最初に戸惑ったのが文字入力、 長いことパソコンユーザだったので、QWERTY配列キーボード入力を愛用してます。~というか他の入力方法は知らない(^^;)

14011601
以前のスマホではスマホを横に持ってキーボードを横長表示しないと入力し辛かったのですが、5インチスマホなら、縦長表示でも押し間違いが少ないですね。逆に横長にすると大きすぎて、中央付近のボタンに指が届きにくい

で、このキーボード、アルファベットの下に表示されている記号や数字の入力方法がわからなくて苦労しました。 どうしてもパソコンの類推でALTキーやFunctionキーを押しながらキーを押すのかな?と思ったのですが、それに該当するキーがない!? 左側の↑矢印キーは大文字になるだけ。
マニュアルを見ても、該当する項目を見つけることが出来ず、ネットで検索してもわからず、数日ほど困ってました。

で、キーを押したまま下に押し下げる(フリックって言うんでしたっけ?)と入力できるんですね。逆に押し上げると大文字入力に、 これって、慣れると便利ですね。

さて、携帯といいつつ、まだ通話に使ったことはなく、ほぼメール端末になってます。そのメール、Docomoメールだかになったのですが、Wi-Fiで使うための初期設定で、 docomo Wi-Fiオプションパスワードだのなんだのと入力が必要で苦労しました。

そもそも、Wi-Fiオプションパスワード以外にもDocomoIDとそのパスワード、 Docomo Wi-Fi ユーザIDにそのパスワード、 さらにアプリケーションのなんだかパスワード、さらにGoogleのパスワードと、 いろいろな認証設定が必要でわけがわかりません。
よく皆さん、スマホを設定して使いこなしてますよね~

さすがにドコモも、この認証だらけなのはまずいと思ったのか、11/26に製品アップデートが公開されて、基本的にDocomoIDによる認証だけで、メールを含めてさまざまな認証が出来るようになったそうです。購入した製品はまだ、このアップデートがされる前の状態だったので、早速アップデートしてみました。

その後、Docomoメールもアップデートする必要があったのでアップデートしたところ、再びWi-Fiで使えるようにするには初期設定が必要になりました。しかし、もうWi-Fiパスワードは不要でDocomoIDによる認証をすればよいとのこと。 ところが、これがWi-Fi環境下でなぜかうまくいかず、指示に従ってIDとパスワードを入力すると、一見すると認証に成功したように見えるのですが、画面の左上の通知欄に「docomo ID設定 エラーが発生したため、起動できませんでした。」とのエラーメッセージが。 当然メールの送受信も出来ません。

そこのWi-Fiのネットワークはセキリュティーが煩く、Webアクセスにはプロキシーの設定が必要なところでした。もちろん、Wi-Fi接続の詳細設定でプロキシーサーバーの設定をしてあるので、通常のWeb閲覧は問題なくできる状態なのですが、認証のプロトコルがファイヤーウォールで弾かれてるような感じでした。

場所を変えて、自宅のWi-Fi環境下でトライしたところ、何度か失敗した後に、く認証ができるようになり、それ以降は、その煩いWi-Fi環境下でも認証が通るようになりメールが使えるようになりました。 なんだかよくわかりませんが、使えるようになったので良しとします。

2014年1月13日 (月)

スマホ更新~Fujitu Arrows NX F-01F

年明けにデジカメを新調したばかりですが、スマホも新しいものに更新しました。
1月末で新規受付が終了してしまう2段階定額プランで契約したかったのと、今使っているスマホ(Fujitsu F-12C)がメモリ不足でいろいろと動作が怪しくなってきたからです。

新しく買い換えた機種も富士通の Arrows NX F-01F 大容量バッテリーで3日間持つことをアピールしている機種です。
14011106
新旧比較・・・やっぱり5インチスマホはでかいですね。正直ちょっとでかすぎる気もしないでもないのですが、その分、文字とか大きいので見やすいですし、キーボード入力も楽ですね。

本体価格は一括購入の場合、Docomoショップで7万円ちょっと、ヨドバシで7万5千円ちょっとでした。しかしヨドバシ購入なら10%ポイント還元、さらにヨドバシカード使用で+1%なので、ヨドバシで購入したほうがお得なのでココで購入。高い買い物ですが、実際には購入代金の大部分を月々の通信料から割り引かれるので実質負担金は3万円を切る?程度です。

 お店に訪れたのが午後4時半頃。 携帯コーナーは販売競争が激しいので、展示品をいじっているとすぐに販売員が駆け寄ってきて売込みが始まります(^^)

同行したお友達も買い替え予定だったので、二人であれこれいじりながら購入する機種を決定。でも、それからが長いんですよね。最初に、契約プランの確認とかあれこれやり取り・・その後正式な購入手続きになるのですが、カウンターが混雑していて20分ほど待ち・・・店内をプラプラ散策して時間潰し。

店内放送で呼び出しがかかって、いざ契約手続き~これも契約書の記入とかダブルチェックのために他の店員さんによる確認とかで30分くらいかかります。それが終わったのがもう午後7時近く、これから機種移行の作業開始~1時間半から2時間かかるとのことだったので、お店を離れて夕食へ~

あんまりゆっくり食べている暇が無かったので大丸のレストラン街へ、
14011104
ハンバーグ 俵屋へ、 連日の飲み疲れで胃がお疲れ気味だったので、消化に良いものにしようかと思ってはずなんだけどなー。

別腹のパフェはちょっと無理だったので、この日はサーティーワンアイスです
14011105

食べ終わってヨドバシに戻ると手続きが完了してました。でも古い機種からのデータ移行は出来ていないので、店頭の端末を使ってデータ移行作業、これ、いろいろと面倒な操作が必要なわりには、移行できたデータは電話帳くらいでメールデータは移行できず。
 Docomoでは従来のSPモードメールから、クラウド形の「ドコモメール」になったために、簡単にはデータ移行が出来ないようです。
 おまけに、Wi-Fi接続での運用しようと思うといろいろと面倒な初期手続き作業が必要で、あれこれ弄っていたら終電の時間が(*_*)

設定作業が完了できずに10:00発の寝台急行はまなすで室蘭に帰りました~
帰宅後、とりあえずメールの送受信はできるようになりましたが、しばらく新スマホと格闘する日々が続きそうです~