住まい・インテリア

2017年8月 4日 (金)

新居の電気料金比較~7月編

新居に引っ越して、電気料金の請求書が送られてきたので、過去の電気料金と比較してみました。

今まで住んでいたのが、RC造りの賃貸マンション、オール電化で給湯は電気温水器、契約はドリーム8でした。電気温水器は単純に深夜電力でお湯を沸かしてタンクに貯めておくもの。電気エネルギー(消費電力)がそのままお湯を沸かす熱エネルギーとなります。

一方、新居では同じオール電化ですが、給湯はエコキュートです。エアコンと同じ原理で外気の熱を吸い上げてお湯を沸かす仕組みなので、消費電力の数倍の熱エネルギーを得ることができます。簡単に言うと、電気温水器は電気で熱を作り出しますが、エコキュートは電気で熱を外気からお湯に移動させるだけなので、少ない電力でお湯を沸かすことができます。

で、消費電力の比較・・・少し計測期間が違いますが
2015年
17080301
2016年
17080302
そして、新居での請求書(2017年)
17080303

一か月間の消費電力量で比較すると
2015年:452kWh
2016年:401kWh
2017年:285kWh

となり、新居の消費電力が大幅に少なっていることがわかりますヽ(´▽`)/
旧居の賃貸マンションでは、夏のこの時期は400~450kWhでした。これが300kWh以下になったので、かなりの省エネです。詳しく見てみると、昼間の消費電力量は150kWh程度と変わっていませんが、深夜電力の電力量が250~300kWhから125kWhと半分以下になっていることがわかります。これはやっぱり、温水器からエコキュートになったことによる効果ですね。

ところが、電気料金を比較すると
2015年:8,713円
2016年:7,278円
2017年:10,453円

と逆にアップとなってしまいました(>_<) これは、電力プランが「ドリーム8」から「eタイム3プラス」に変更になった影響ですね。基本料金の倍近く違うのと、ドリーム8ではあった、温水器と暖房器の割引が、eタイム3プラスではないのが痛いです。
電力量当たりの単価でいえば、両社はそれほど違いはありません。特に深夜電力は約14円/kWhと格安です。そして、その安い深夜電力はドリーム8では8時間だけですが、eタイム3プラスでは午後10から朝の8時まで10時間なのがありがたいです。夜に洗濯をして、朝食を8時までに作れば、安く済ませることができます。

eタイム3プラスでは午後1時~6時の時間帯が40円/kWhと激高なので、なるべくこの時間は電気を使わないようにしています。それなのに、請求書をみるとこの時間帯に46kWhも使ってしまってます。5時間×30日で150時間とすると、46kWh/150h≒300Wとなります。

昼間に常時300Wも電気を使っているのはちょっと謎です。冷蔵庫と24時間換気の換気扇、トイレの温水くらいしか動いていないと思うのですが・・・





2017年7月15日 (土)

寝室カーテンの漏光対策

新居に引っ越して1か月を経過して、ようやく生活に慣れてきました。
すると、いろいろと気が付かなかった不具合が気になりだしました。

その一つが、朝、寝室が眩しくて目が覚めてしまうこと。この時期は日の出が早いってのもあり、特に気になります。寝室のカーテンは1級の遮光カーテンなのですが、
17071501
こんな感じにカーテンの隙間から光が漏れてしまっています。
17071502
レースのカーテンが内側にあるせいで、遮光カーテンと窓との隙間が大きくて、光が盛大に漏れてしまっています。

対策として、カバー付きのカーテンレールや、カーテンボックスが市販されていますが、結構なお値段がしちゃいます。ということで、お手軽DIYで対策することにしました。

ホームセンターで購入してきたのは
17071503
ポリプロピレンシート。柔らかいのではさみで切れます。これをレールの上にはめ込みます。
17071504
溝にはまっているので載せるだけで十分ですが、念のため両面テープで固定しています。
これで漏光を大きく減らすことができました。でも、カーテンの下側に漏れる光も結構あるのですが、こればかりは対策が思いつきません。

寝室にはもう一つ窓があり、横長の窓を高い位置に設置しています。ここにはロールスクリーンを取り付けたのですが、その横からの漏光がこれまた気になります。
17071506
カーテンを検討した際に、これはある程度予想はしていました。実測の隙間は3㎝です。ただ、窓ガラスサッシの厚みが3.5㎝あるので、うまく隠れると予想してました。しかし実際には窓とスクリーンとの間にレースのカフェカーテンを入れる関係で、スクリーンを窓から離して設置してます。
17071507
それだけ離れてしまうと、サッシの厚みの効果はゼロ。
対策として、これまたホームセンターで購入してきた角材に木目調化粧シート
17071510
を貼り、これをロールスクリーンの背後に設置してみました。
17071508
色調もクロスやスクリーンとマッチして違和感がありません。効果もばっちり。
17071509
これでようやく安眠を手に入れることができました。

2017年6月 4日 (日)

引っ越し準備

今週末、土曜の午前はまだ良い天気でしたが、午後から雨、そして今日は一日冷たい雨、気温は10℃をやっと超える温度、本当に6月なんでしょうか。

こんな天気なので走れない・・・まぁ、知り合いはこんな天気でもレースに練習に走っているわけですが、私は実はこんなことをやっているので、走る暇がないんです(涙。
17060403
次の日曜日に八雲ミルクロードレースにエントリーしてますが、DNSかも。
引っ越しの閑散期、しかも混む月末ではなく、月初めなので、引っ越し料金は強気の価格交渉でかなり値切ることができました。ただ、札幌だと業者は選び放題だったのですが、室蘭だと地元に営業所を置いているところが少なくて、大手だとアートと日通くらいしかありません。他の業者だと札幌の営業所が担当のようですが、見積のため遠路はるばる呼び寄せるのも面倒だし、なにかと融通がきかなさそうですね。

引っ越しに合わせてソファーを新調しようと、まずは手持ちのソファーを2ndストリートの出張買取をお願いしてみました。買い取り拒否も覚悟していたのですが、予想以上に高値で買い取ってくれてラッキー。金払って粗大ごみとして出さなくてよかった。

新しいソファー、1月くらいから、札幌のホクレンホームセンターとかニトリとかで物色していたのですが、そのとき決めた候補が、RelaxFormのソファー、座り心地が良く、布を外して洗濯できるのもメリットです。ただし、中国産なのと、定番色以外を選ぶと、納期が6週間とかかかってしまうのが問題です。

第2候補として、地元の家具屋さんでみつけた、小樽の稲垣さんのソファ、座り心地とかデザインも悪くなったので、迷ってました。

で、今日はRelaxFormの取り扱いがある苫小牧の家具屋さんに出かけたのですが、そこで出会ったのが、栗山産のソファー、実は栗山って家具生産でも有名なんですね。
ここのソファーも好みの座り心地でした。しかも、2Pと3Pの中間のサイズが欲しかったのですが、店員さんがその場で製作者?に電話をしてくれて特注サイズをO.K.してもらったり、座面の硬さを少し硬くしてほしいとの注文もその場で対応してくれました。こういうのはやっぱり中国産ではできない、地元産ならではですね。しかも輸送費抑えられることからお値段もかなり安くしてもらえました。

ソファーを注文して満足したのですが、午後一時をすぎてお腹がすいたので、近くのピザ&カフェのお店Cafe Pastelへ。知り合いがやっているお店なのですが、ピザが500円から~と手ごろな値段、そしてとっても美味しです。このモッツァレラチーズは一押しです。
17060402
しかも紅茶もこれまた美味しいです。半年前に開業したばかり。店内は私たちだけでしたが、宅配にテイクアウトに大忙しで繁盛しているようでした。

2017年3月15日 (水)

LED照明の進歩

最近、各メーカーの照明器具のカタログを見る機会があり、驚いたのですが、LED照明が安くなりましたね。そして、白熱電球は無論、蛍光灯もカタログから一掃されてLED一色です。

白色LEDがまだ珍しくて、秋葉原で高い金を出して買っていた頃からまだそんなに経っていない(とはいえ15年くらい?)のに、ここ数年の進歩はほんと凄いです。

今でも白熱電球置き換え型のLED電球は高いので、電球が切れても買う気は起きないのですが(賃貸だし)、天井に取り付けるシーリング照明はびっくりするくらい安くなっているんですね。例えば、

パナソニック LEDシーリングライト調光・調色タイプ 8畳 HH-CA0820AZ

Amazon限定モデルですが¥7,980円です。蛍光灯とは違い、光量を5%~100%と自由に変えられる上、色調も電球色と昼白色の間を自由に変えることができます。 初期の白色LEDは青色LED+黄色蛍光体の組み合わせで白色を作り出していたので青白い光でしたが、今では電球色が当たり前のように実現できているんですよね。

ただし、このモデルもそうですが、電球色と昼白色に調色可能なシーリングライトは、電球色にすると光量が半減するので、明るい電球色が好きな人はより大型なモデルにする必要がありそうです。 これは内部に青白い昼白色LEDと電球色LEDが交互に内蔵されていて、全部点灯すると昼白色、電球色LEDだけを点灯させると電球色になることから、電球色にすると暗くなってしまいます。

でも、電球色って少し暗くして部屋を照らしたいときにぴったりなので、それはそれでよいんですけどね。そもそも日本人って部屋を明るくし過ぎていると思うんです。

これらのシーリングライトのLED素子は交換不可となっていて、寿命が来たら器具毎交換となってしまいます。最初それを聞いたときは意外だったのですが、発光素子の寿命(約4万時間)と点灯電源回路を含む器具の寿命が同程度なので、わざわざ素子だけ交換可能にする必要がないんですね。 電球は切れるもので交換必須というのは前世紀生まれの染み付いた思い込みなのか。

今でもLEDの光は嫌いという人がいますが、最近のモデルは色の鮮やかさである演色性も向上していて、太陽光を100とした平均演色評価数Raが95という製品もPanasonicとか東芝から発売されてます(少し高いけど)
 でも、高演色LEDや電球色LEDの発光効率はやや劣るので、現状ではまだ蛍光灯とそれほど効率に違いがあるわけじゃありません。 よく、蛍光灯からLEDに変えると劇的に電気代が安くなると書いてあるところがありますが、正しくありません。

ちなみに、Wikipediaからの引用ですが、LEDも蛍光灯もエネルギー変換効率は高々15%程度しかありません。つまり、電気エネルギーのうち、15%程度が光となって、それ以外は熱となってしまっています。

なお、よくカタログなんかに使われる発光効率(lm/W)は電気エネルギーをどれほど人間の目にとって明るく感じる光に変換できるのかを表す効率となります。人間の目は緑色に対して一番感度が良いので、緑色だけを出す光源は発光効率が高くなります。ただし、そうすると緑色一色となって、色の違いが判らなくなります。

一方、赤色や青色の感度は低いので(比視感度参照)、いろいろな色を満遍なく放射する高演色な照明はどうしても発光効率が低下してしまいます。

2016年12月30日 (金)

水漏れ修理~成功!?

先日失敗した洗面台の水漏れ修理の続報です。

ブチルゴムの自己融着テープでは強度が全く足りなかったので、テープがダメなら固めてしまえ!ということで買ってきたのが、エポキシパテ
16122901
これで、水漏れ個所をがっちりと固めてみました。
16122902
ところがこのパテ、実用強度に達するまでに6時間(夏場)を要します、しかし今は冬で、洗面台の付近は10℃ちょっとしかありません。作業中は水抜きをしておいたのですが、生活をしている以上、水を止めていられるのは深夜の6時間ほどしかありません。そのせいもあってか、翌朝、水を加圧するとすぐに隙間から水が漏れだしてしまい失敗。その後も隙間にエポキシ接着剤を流し込んだりしましたが、効果なく~ギブアップ。

でも、こうなることは想定済みで、次の一手、というより最終手段を用意していたんです。
16122903
シリコンベースの自己融着テープであるLLFAテープです。正しく巻けば、水道の水圧の数倍の水圧にも耐え、-90℃~260℃(連続)にも耐えられるちょっとオーバースペックなテープです。これでだめなら、テープが悪いのではなく、巻き方が悪いってことになります。その代り、かなり高価です。

30㎝3枚入りですが、そのうちの1枚を使って巻いてみました。
16122904
やっぱり隣のパイプが邪魔でうまく巻けず、少しテンションが緩かったです。そのせいもあり、巻いた直後から水漏れが・・ここで諦めず、2枚目の半分と使って、さらに巻いたところ、水漏れが止まりました。

これで一安心だと思ったのですが、翌日チェックすると、相変わらずポタポタと水が滴ってます。テープでもダメだったか~と思って、巻いたところを確認したところ、全く濡れてない!? 修理した個所の水漏れは止まってました。となると、この水漏れはどこから?と思って漏れている場所を探したところ、修理したホースの反対側の端の接続部
16122905
ここからも水漏れしていました。まさか2か所から漏れているとは想定外でした。今まで上部の接続部から漏れてホースを伝わってきた水と合わさっていたので、こちら側の水漏れには気が付きませんでした。 両方とも接続部がダメになっていたというのは、やっぱり温水が通るたびに熱膨張と収縮を繰り返したことで、カシメが緩くなったのでしょうか?

ここもLLFAテープで巻きたいところですが、下のコネクタが邪魔で十分に巻くことができなさそうです。そこでまず、カシメ部の凹凸を埋める目的でブチルゴムの自己融着テープを巻いて、その上にLLFAテープを巻いてブチルゴムが密封、さらにホースバンドで締め付けてみました。
16122906
これでとりあえず水漏れが収まりました。経年変化でどうなるか未知数ですが、とりあえずこれで修理完了です。

***後日談***
その後、2週間ほど経過しましたが、水漏れは止まりました。ただし、ホースバンドは意味がなく、翌日にはブチルゴムが塑性変形(流動)してしまって、バンドがゆるゆるになってしまったので、取り外しました。そのかわり、LLFAテープを追加で巻いて、ブチルゴムが飛び出してこないように密閉しました。


2016年12月17日 (土)

水漏れ修理~失敗

引っ越して4年近く経つわけですが、引っ越し当初から洗面台の下の収納場所が湿っぽいというかカビっぽいのが気になってました。バケツなどを入れていたのですが・・・

今日、ふとそのバケツを取り出してみると・・・・

ぎゃぁーーーカビが大繁殖(>_<) しかも水が溜まっている。
16121707
あ、写真はふき取り+カビキラーでカビ退治した後のものです。カビカビの写真は残すのが嫌で撮りませんでした。溜まっていた水の原因を探してみると・・・
16121702
水とお湯の供給パイプのうち、お湯のパイプに
16121701
水滴がついています。水漏れしているようです。これだけを見ると、この箇所が漏れているように見えますが、漏れた水が蒸発して残った白いカルキ成分がずーと上のほうまで続いています。2枚上の写真に写っている注意書きの紙も濡れてシワシワになってます。

ということで、蛇口付近を取り外してみたところ、
16121703
混合栓の根元の部分に
16121704
水漏れを発見。じわ~と染み出す程度なのですが、これが下に伝わり、カビ天国を作り出していたのでした。 さて、原因は分かったところで、どうやって修理するかですが、とりあえず、ホーマックで買ってきた
16121705
自己融着テープを使って、巻いてみました。
16121706
このテープ、引っ張って引き伸ばしながら巻かないと融着しないのですが、すぐ隣に冷水のパイプがあるので、巻くのが難しかったです。
これで水漏れは収まったのですが、どれくらい持つのか心配です。お湯側のパイプなので、熱でブチルゴムが軟化すると、水圧に耐えられなくなって再び水が染み出してきそうな気が。
そんな時はシリコーン系の融着テープを使えばいいのかな。とりあえず様子見です。

・・・数時間後、ポタポタと水漏れ、さらに分厚く巻き直して一晩放置、
翌朝見ると、やっぱりポタポタと漏れてます。しかも、水圧に負けてテープが膨らんでしまってました。 恐るべし水圧!


2014年6月12日 (木)

重低音騒音

雨が続いている室蘭,走れないのでその時間を利用して家の模様替え~二人暮らしに備えてです。
冷蔵庫の位置をキッチンの横のスペースに押し込めてみました。
14061101
幅65cmのスペースにすっきり収まりました。今までは写真の左端の付近に置いていたんだけど・・なんでそんな場所に置いたんだっけなぁ。ドアの開く方向が壁側なので出し入れはちょっと不便にはなったけど。 ともかく,これだけで,リビングが見違えるように広くなりました。

で,大満足でその日の作業を終えて・・向かいの部屋でパソコンに向かってネットサーフィンをしていると・・・んん,なんだか気になる音がする・・・ はっきりとは聞こえないかすかな音だけど,とても低い重低音。これがなんだかすっごく不快。

発生源は・・・言うまでもなく冷蔵庫でした。冷蔵庫に近づいても音はほとんど聞こえず,壁に耳を当ててようやくわかる程度のコンプレッサ音。これがどうやら壁や床を伝わって隣の部屋まで伝わっているようです。

この日の夜はとりあえず我慢して,,翌日対策してみることにしました。といっても床に10cm四方程度の防振ゴムを4隅に配置して,加重分散するためにその上に木の板を置いて,その上に冷蔵庫を置いてみました。
14061102
これでとりあえずは重低音が気にならなくなりました(^^)/

2013年12月21日 (土)

風呂場の鏡磨き

いよいよ年末が近づいてきましたね。
となると・・・大掃除。ふだん、掃除しないようなところを掃除したりしてます。
ということで今年はお風呂場の鏡と格闘しました。

今住んでいるのが築10年超の賃貸マンション。風呂場の鏡は水垢がうろこ状にこびりついているだけでなく、
13122101
だれかが、粗いヤスリで擦ったらしく、傷だらけ(*_*)

この傷、かなり深く、1000番程度の紙やすりではとても消せません。それなら!ということで包丁研ぎ用の砥石でごしごしヤスリがけ。
13122102
当然鏡はすりガラスになってしまいます。次に、800番→1000番の耐水サンドペーパーで磨きます。
13122103
1000番で磨くとやや透明になってきました。さらに2000番で磨きます。
13122104
鏡が濡れた状態ではこのように鏡として使えるレベルになりましたが、乾くと・・・
13122105
すりガラスに戻ってしまいます。 

でも、この日のために、最終仕上げに使う秘密兵器を用意しておいたのでした。
13122106
東急ハンズの通販で購入した酸化セリウムです。レンズなどの光学製品の研磨にも使われている研磨剤です。ガラスと化学反応をおこすことで研磨作用が発生するのでガラス専用です。

いい加減、手が疲れてきたので・・
13122107
文明の利器の登場です。でも手で磨いた方が速いような気も・・
13122108
20分ほど磨くと、乾いた状態でも透明になってきました。さらに数時間磨き続けて・・・
13122109
新品のように透明になりました(^^)/

・・と言いたいところですが、これは濡れた状態です。
最初の砥石研磨とサンドペーパーでの研磨がいい加減だったために近くで見ると結構傷が残っています。

ガラス研磨は初挑戦でしたが、硬い素材だけにかなり難しいですね。 うろこ状の水垢を取るだけならこんなに苦労はしないとはいえ、ほぼ1日を費やしてしました。

2012年3月 5日 (月)

家探し

昨年夏に引っ越したばかりですが・・今月末にまた引っ越すことになりました(^^;)
転勤族ではないにもかかわらず、就職してから7度目の引越し~いろいろと事情があるんです。
 一年で一番不動産屋さんが忙しい時期である3月末の引越しは久しぶりかも。忙しい反面、売り出し中の賃貸物件も非常に多い時期でもあります。最近は、ネットで物件探しができるようになったので便利なものですね。しかも、複数の不動産業者のデータを同時に検索できるサイトもあったりするので、とっても楽チン~たとえばnifty不動産とか~ってniftyのブログだからって宣伝しているわけではないですよぉ~

まぁ、ほとんどの物件は複数の大手不動産屋さんに仲介を依頼しているから、こういうサイトを利用すると、同じ物件データがずらりと並ぶことになって、ちょっと見づらいことも(1ページすべて同じ物件で取り扱い業者だけが違っていたり)。

さて、数週間前からこの手のサイトで物件探しをしていたのですが、条件を入力して検索すると、ヒットする物件はどれもイマイチ(*_*) 築30年とか、和室とか、駅から遠いとかetc. こういう不人気物件はいつまでも売れずに残るから、検索にもヒットし易いんですよね。
 逆にときどき登場する新規登録物件の中にはなかなかよさそうなものがあります。でも、こういうにはうかうかしているとすぐに売れちゃうんですよね。

賃貸物件は退去1ヶ月前までに管理会社に連絡することになっているので、年度末の移動で空きになる物件は、2月末位に登場するらしく、3月に入ってしまうと、入居可能が4月上旬という物件ばかりになってしまうようです。 特に今年は年度の切り替えが土日とぶつかっているので、3/31or4/1引越しという物件が多いらしいです。 引越し後、室内清掃とかが入るので、次に入居可能になるのが早くても1週間後~不動産屋さんも、4月上旬入居可能な物件なら、いいものをご紹介できるのですが・・・ と言ってました。

さて、希望の条件として
・一人暮らしなのにやたらと物が多いので、55平米以上の2LDK以上
・車は買いたくないので、駅とかスーパーから近いこと
・自転車の室内保管や冬のローラー台練習を想定して、1階
・防音がしっかりした鉄筋コンクリートマンション
・あんまり築年数が経っているのはいや
・通勤ランをしたいので職場から4,5kmくらいの距離

とまぁ、これだけの条件を並べるとさすがにマッチする物件は皆無(>_<) あっても9万円/月ととたんに家賃が跳ね上がります。

というわけで妥協して、少々不便な場所の物件にしようと思っていたところ、3/31or4/1退去予定ですが上記条件をすべて満足した物件を紹介してもらうことができ、即決でそこに決めました。 
 JR駅から100mほど~列車の音が気になる可能性はありますが、窓を閉めれば大丈夫でしょう。オール電化物件ですが、ここ最近灯油が値上がりしているし、昼間不在で、夜しか電気を使わないので、安い深夜電力が使えるから、灯油やLPガスよりもランニングコストは安くなるかも!?

おまけに、一周800mのランニングコースがある公園からも近いのも嬉しい♪

ただ、62平米と広い割に、室内レイアウトがイマイチで、暖房用のパネルヒーターが邪魔だったり、冬場の浴室が寒そうなのが気になります。

2011年8月16日 (火)

引越し当日

お盆休みに合わせた引越し。 荷物の梱包から何から何まで一人で行いました。これで6回目の引越しですが、誰にも手伝ってもらわないで行ったのは初かな。

荷物の梱包には丸2日間かかりました。
110815
部屋中ダンボールの山。しかも、事前に貰っていたダンボールでは不足して、前回の引越しのときに取って置いたダンボールまで使って梱包完了。ハンガーBOX4個、大小ダンボール50箱超・・・ うーん、やっぱり一人暮らしの量じゃないよね。 これでも、引越しまでに不用品(全く着なくなった衣類とか)を40リットルゴミ袋で何袋も捨てたんだけどね。

引越しは朝9時スタート。作業員3名での作業でしたが、荷物の積み出しに2時間超え。4トン車もほぼ一杯になって、自転車は1台しか載せられませんとのことだったので、愛車は置いていくことにしました(無論、後日回収しましたけど)
予報に反してこの日は雨・・・ 夏なので蒸し暑い~ 作業員の人暑そうでした。実際、荷物の梱包作業をしていたときも、クーラーを入れていても、すぐに汗だくになるんですよね。

新居までは5kmほどなので、搬出後すぐに、新居への搬入作業開始。ほとんどの荷物が2階と3階なので、ちょっと大変そうでした。 もしかしたら、階段でひっかかるかも?と言われていた本棚も無事に搬入成功。 逆にPCラックがドアを通らなかったため、後で分解して入れなおしました。

作業終了は1時過ぎ・・おそらく午前中のうちに完了する予定だったのかなぁっと想像しています。クロネコさん、お疲れ様でした。

梱包に使用したダンボール、無料で引き取ってもらえるのですが・・引取り日は指定できるけど、時間指定はできないとのこと・・つまり丸一日空いている日でないと引き取ってもらえません。 これには困った~、休日もいろいろと予定が入っているんだよなぁ。