グルメ・クッキング

2017年6月 4日 (日)

引っ越し準備

今週末、土曜の午前はまだ良い天気でしたが、午後から雨、そして今日は一日冷たい雨、気温は10℃をやっと超える温度、本当に6月なんでしょうか。

こんな天気なので走れない・・・まぁ、知り合いはこんな天気でもレースに練習に走っているわけですが、私は実はこんなことをやっているので、走る暇がないんです(涙。
17060403
次の日曜日に八雲ミルクロードレースにエントリーしてますが、DNSかも。
引っ越しの閑散期、しかも混む月末ではなく、月初めなので、引っ越し料金は強気の価格交渉でかなり値切ることができました。ただ、札幌だと業者は選び放題だったのですが、室蘭だと地元に営業所を置いているところが少なくて、大手だとアートと日通くらいしかありません。他の業者だと札幌の営業所が担当のようですが、見積のため遠路はるばる呼び寄せるのも面倒だし、なにかと融通がきかなさそうですね。

引っ越しに合わせてソファーを新調しようと、まずは手持ちのソファーを2ndストリートの出張買取をお願いしてみました。買い取り拒否も覚悟していたのですが、予想以上に高値で買い取ってくれてラッキー。金払って粗大ごみとして出さなくてよかった。

新しいソファー、1月くらいから、札幌のホクレンホームセンターとかニトリとかで物色していたのですが、そのとき決めた候補が、RelaxFormのソファー、座り心地が良く、布を外して洗濯できるのもメリットです。ただし、中国産なのと、定番色以外を選ぶと、納期が6週間とかかかってしまうのが問題です。

第2候補として、地元の家具屋さんでみつけた、小樽の稲垣さんのソファ、座り心地とかデザインも悪くなったので、迷ってました。

で、今日はRelaxFormの取り扱いがある苫小牧の家具屋さんに出かけたのですが、そこで出会ったのが、栗山産のソファー、実は栗山って家具生産でも有名なんですね。
ここのソファーも好みの座り心地でした。しかも、2Pと3Pの中間のサイズが欲しかったのですが、店員さんがその場で製作者?に電話をしてくれて特注サイズをO.K.してもらったり、座面の硬さを少し硬くしてほしいとの注文もその場で対応してくれました。こういうのはやっぱり中国産ではできない、地元産ならではですね。しかも輸送費抑えられることからお値段もかなり安くしてもらえました。

ソファーを注文して満足したのですが、午後一時をすぎてお腹がすいたので、近くのピザ&カフェのお店Cafe Pastelへ。知り合いがやっているお店なのですが、ピザが500円から~と手ごろな値段、そしてとっても美味しです。このモッツァレラチーズは一押しです。
17060402
しかも紅茶もこれまた美味しいです。半年前に開業したばかり。店内は私たちだけでしたが、宅配にテイクアウトに大忙しで繁盛しているようでした。

2017年5月 4日 (木)

黒松内&寿都を堪能

今年のGWは特に遠出をすることなく、近場を日帰り旅行。

以前、札幌のデパートで偶然知った、黒松内のチーズやベーコン、地図で場所を調べてみると、室蘭から85㎞ほど・・札幌より近いじゃん! ってことで、以前から行こうと思ってました。

ついでに、美味しい牡蠣とか海産物食べたいなぁ~っと調べていたら、日本海側の寿都の牡蠣がまさにこの時期が旬とのこと・・・これまた地図で調べてみたら、なんと、黒松内の隣町!室蘭から100㎞ほどでした。 ということで、旅行先決定!

朝9時出発(本当は8:30予定が(汗)、途中、道の駅に立ち寄ったりして、寿都に11時過ぎに到着。寿都の牡蠣では、「かき小屋 吉野商店」がネットで検索するとヒットして有名店のようです。とりあえずそこを目指してみたところ・・・なんとものすごい行列。こりゃ、1時間以上またられるよなぁ~ってことで諦めました。事前に第2候補としていた、近くの海産物食堂、こっちは客待ちゼロですぐに入ることができました。

私はうにラーメン
17050401
スープは濃すぎることもなく、美味しかったです。妻はほたて定食
17050402

そして、これはメニューにはありませんので、ノーコメント
17050403

しっかり堪能したのち、寿都の中心街に移動して、直営市場&道の駅へ。ここでは期間限定で牡蠣やほたての蒸し焼きがありました!
17050405
生と比べると、身が締まって小さくなりますが、その分、味も凝縮されて濃厚!
17050404
この日は20℃超えの快晴、やっぱビールとかキンキンに冷えたワインが飲みたーい。

その後、黒松内に移動して、最初に向かったのが、トワ・ヴェール
チーズやソーセージとかを作っているところを見学できます。食堂もあり、ここのチーズフォンデュは次回絶対食べよっと。
17050408
さらにここからの景色が最高!
17050407
広大な新緑の牧草地にその先にはまだ残雪が残っている山々・・綺麗でした。
その後、道の駅(トワ・ヴェールII)へ。こっちは往路でも立ち寄りましたが、凄い人、人気のパン屋もレジ待ちですごい行列ができてました。 さらにピザはなんと45分待ち、それでも覚悟の上に注文したところ、
17050409
実際には20分ほどで出来上がり、地元のチーズをふんだんに使ったマルガリータ、美味しかったなぁ。次はソーセージとか入ったピザにしよっかな。

食後はやっぱりこれでしょう。
17050410

当初の予定では、帰りに洞爺湖温泉によるつもりでしたが、黒松内温泉があるとのことで行ってみました。
17050411
大人500円ですが、道の駅で配布していたパンフで割引された400円です。掃除が行き届いていて気持ちの良い温泉ですね。
近くの散策路には、かたくりの花が満開
17050412
秋には黒松内駅伝が開催されますが、空気も水も綺麗だし、それとは別に走りに来ても良いなぁ。

2017年2月25日 (土)

東京マラソン2017前日

東京マラソン前日

昼過ぎに東京入り、普段はJALしか乗らないのですが、旅費削減のため6千円で取れた道民の翼AirDoに久しぶりに乗りました。

羽田到着後、ビックサイトでゼッケン引き換え
17022501
ここを訪れるのも10年以上ぶりかな? この日は見ての通り天気は良かったのですが、少し肌寒さを感じる気温、やっぱりTシャツで走るのはきついかなぁ~。
ゼッケン受け取りはすぐに終わったのですが、
17022502
この参加者全員の名前が載っているボードで自分の名前を探すのに夢中・・途中からムキになって探しました。ゼッケン番号順に並んでいるのでそれほど難しくないかと思って軽い気持ちで探し出したのですが、なかなか見つからなかった。ちょうど背景が濃い色の場所だったので、見つけにくかった。

会場はスポンサーとかのブースがいっぱいあり、丹念に見ていたら半日くらい潰せそうな感じですね。規模の違いに圧倒。 

その後、銀座に移動し、別件で東京入りしていた妻と合流してプラプラ散策。
夕食は知る人ぞ知る、銀座の暗い裏通りにひっそりと店を構える麺屋
17022503
ここで濃厚酒粕ソバを頂きました。めちゃ美味かった!
17022504

宿泊場所は新宿駅近くの小田急サザンタワーホテル。かなり早い段階で予約したこともあり比較的安い値段で泊まることができました。
ですが、室内はめちゃ立派! 都内でこれだけの広さのホテルに泊まれるとは夢のようだわ
17022505
ホテルは20階以上なので、夜景もばっちり
17022506
夜景を眺めながらワインをチビリちびり飲むと最高なのですが、そこはレース前日、飲むわけにはいきません。

2016年10月 6日 (木)

別海パイロットマラソン2016

別海パイロットマラソンに行ってきました。夫婦でエントリーしていたので私は妻の応援となりました。

朝9:30に室蘭を出発、高速を延々と走らせて2時過ぎに釧路に到着。道東道が阿寒まで延長されたので、釧路もだいぶ近くなった印象です。でも、対面通行はやっぱり疲れるわ。

ランチは幣舞橋近くの生涯学習センターのレストランまいづる16100301
最上階なので景色が抜群
ウニのソースのパスタでカーボローディング
16100302
私は走らないんだけどねー

のんびりランチして、フィシャーマンズワーフで買い物とかしていたら、時刻は4時近く、ここから大会会場の別海まで約100㎞・・・・思ったより距離があって汗汗・・・
幸いほとんど信号のない高速道路みたいな道路なのでそれほど時間がかからずに到着。前日受付が6時に締め切られますが、間に合いました。

そして、この日の宿泊場所はさらに遠い標津町。40分ほどの距離です。
予約したホテルは標津川温泉のホテル、旅館風のホテルですが、源泉かけ流しの内風呂が付いた1室のみの特別室!
16100303
内装も新しく、最近作ったのでしょうか?浴室も洗い場が二つ付いていて贅沢なつくり
16100304
明日走らないので好きなだけ入っていられるのは最高です。

カーボローディングする都合で食事なしで予約したので、夕食はコンビニおにぎりに釧路で買った「さんまんま」
16100305
16100306
日本酒とともに・・・やっぱ応援だけって気楽でいいわ~。

翌朝、8時過ぎにホテルを発って、9時前に会場に到着。朝の最低気温は5℃だったようですが、グングン気温が上がってきました。
16100307
スタート時点で20℃、そしてレース中はさらに気温が上昇して、道マラ並みの暑い大会となったようです。一位のゴールタイムがかろうじて2時間40分を切るタイムだったようなので、かなり過酷だったようです。ここで2時間40分切りを目指してエントリーしたんですが、たとえ腰を痛めていなかったとしても、とてもタイムは狙えなかったと思います。下手をすると道マラのタイムより悪かったかも・・・

10:00よーいどーん
フルの参加者は1400人ほどなので、のどかな感じです。最後尾のランナーでもスタートロスは40秒ほどでした。
16100308

レース後は、阿寒湖に移動、この日は「阿寒の森鶴雅リゾート 花ゆう香」で宿泊。このホテル自体はこじんまりしているのですが、同系列の鶴雅のホテルまで無料シャトルバスがでていて、温泉に入ることができるので、「あかん遊久の里 鶴雅」の露店風呂でのんびり応援でかいた汗を流しました。

夜はバイキング
16100309
さしみが美味かった!

翌日は雨・・・
16100310
再び釧路に戻ってお墓参りをしてから、ランチは六花亭の春採店、ピザの後にケーキ
16100311
レースのご褒美です・・・ん!

帰りの高速はときどき滝雨で視界が悪く、おまけに夜になって少し怖かったな。
帰宅後、完走賞の鮭一匹をさばきました。
16100312
16100313
腹に巻いているのは腹巻ではなく、腰痛のコルセットです。



2016年9月10日 (土)

石垣島

石垣島に行っていました。これで3回目ですが、いろいろと思い出が詰まった大好きな場所
です。夏に行くのは初めてです。

11時に千歳を離陸、上昇中に機内が一瞬明るくなったと思ったら・・その後パイロットからアナウンスで左翼に落雷があったそうです。初めての体験でした。
羽田乗り継ぎだったので、羽田空港を降りて、乗り継ぎ案内を見ると・・・「台風のため引き返しの可能性がある」との表示が!? たしか、朝に家を出発した時の予報では熱帯低気圧だったはずですが、千歳から羽田に飛んでいる間に台風に進化したようです。

羽田空港内でのランチ、いつもはいかない南ウィングを散策していると木村屋總本店のパン屋さんがあったので、パンを購入
16090601

飛行機は無事に石垣に到着。前回も雨だったなぁ。
16090602
晴れていたらきっと綺麗なサンゴ礁が見られたんだしょうけど残念~。

滞在中、夜は居酒屋で泡盛を食べながら、ゴーヤチャンプルーを必ず注文!
16090603160906041609060716090608
お店によって入っているものが違ったり、豆腐のサイズが違ったりといろいろと個性があって、食べ比べると面白いですね。そして、どのお店も美味しいですね。

ハイシーズンだけあって、ガイドブックに載っているような有名店は予約なしでは断られることが多かったですが、小さなお店でも美味しいところがありました。
16090605
何軒か断られた後に入ったこのお店はなかなか良かったです!

ホテルは普通のシティー・ビジネスホテルだったのですが、オーバーブッキングのため、3泊目が系列のリゾートホテルにアップグレードになりました。前回も利用した思い出のホテルです。
1609060616090610
飛行機のアップグレードはよく体験しますが、別ホテルへのアップグレードは初体験!

滞在中、台風は過ぎ去っていたのですが、曇りや雨の日が多くて、すっきりと晴れた日は皆無でした~ちょっと残念。それでも晴れ男パワーで傘が必要だったのは1回、2回だけでした。
帰りの飛行機はやや天気がよかったので、綺麗なサンゴ礁を上から見ることができました。
16090611

8月、9月の石垣は台風がくることもあって、一年で一番降水量が多いんですね。7月が少ないらしいので、次に行くとしたら7月かな。

2016年8月16日 (火)

帰省&白ワイン祭

お盆は年休を合わせて6連休でした。
最初は私の実家でのんびり~父のPCトラブルの相談を少し前から受けていて、メールでやり取りしていたのですが、やっぱり実物を操作するとあれこれ試すことができるので、いろいろ試したのですが、結局解決できず・・・・プリントスプーラサービスであるspoolsv.exeがCPUを食いつぶしてPCの動作が遅くなるトラブル・・・比較的よくあるトラブルのようですが、ネットで検索して見つけた対策では解決できず。

翌日は札幌に移動して墓参り&ショッピング、夜は円山のフレンチでディナー。白ワイン3種をたっぷり堪能できるプラン。最初のワインはマスカットの香りのするたしかアルザスのワイン。
1608130116081302
2本目はソービニオンブラン。フレッシュな味わいが夏にぴったり。
16081304
16081303
3本目はシャルドネでした。白ですが肉料理との組み合わせも悪くないですね。正直白ワインはあまりよく知らなかったのですが、シャルドネってこんなに深みのある香りと味わいだったのは驚きでした。

翌日、室蘭に帰る予定を急きょ変更してもう一泊。夜は北大正門前の焼き肉店でお肉を堪能。
16081401
帰宅後、ふとFacebookを見ていたら、丸井今井でお中元の解体セールの広告が入っていたので、翌日室蘭に帰る前に行ってみました。

16081501_2
ワインの定額セール・・2本くらいのつもりがついつい本数が増えてしまいました。白はシャルドネ2本、味が結構違いますよ~との説明だったので、飲み比べが楽しみです。

2016年7月17日 (日)

洞爺湖合宿2016~二日目

ランニングクラブの洞爺湖合宿二日目
計画表では二日目の朝は希望者のみ朝ランとなってましたが、走った人はゼロだったようです(^^)

9時半にホテルを出て解散。せっかく洞爺にきたので、壮瞥の果樹園でさくらんぼ狩りをしてから帰宅する予定だったのですが、あいにくの雨・・・この雨の中で狩りをする気にはなりません。それでも、このまま帰宅するのは悔しいので、とりあえず水の駅に行って、野菜類を買い物・・ここの野菜って安いし、新鮮だし、すっごく良いんです。 ついでに向かいにある豆腐屋さんで豆腐をお買い上げ。

その後、洞爺湖を一周して壮瞥へ向かったところ、雨もあがったので、当初の予定通り、果樹園へ。

ところが、こんな悪天候にかかわず、どこの果樹園も大混雑、タカシナをはじめてとして、駐車場が満車、しかも大型バスがやってきて、団体客がぞろぞろ・・・ さすが連休です。

車を止めるところがないし、ここでの狩りは諦めて、前日のランで通った湖畔の果樹園に行ってみました。ここは予約制なのですが、特別に入れてもらえました。

16071710
佐藤錦と水門が食べ放題。
16071711
全部ではないですが、ハウスもあり、雨に当たる心配もありませんでした。そしてなんといっても糖度が高く大粒のさくらんぼを堪能できました!

1時間弱で大満足、そして、再び温泉街に移動して、〆のラーメン! やっぱ飲み会の後は翌日でもラーメンを食べたくなるんデス。
16071607
ミシュランガイド特別編に掲載された、一本亭です。
16071608
私は黒しょうゆを頂きましたが、さすがに美味い! 自然なダシのスープが良いですね。

帰路、ほとんど雨は降っていなかったのですが、伊達市の黄金を越えて、室蘭市内に入ったとたんに雨・・・やっぱり室蘭は雨が多いです。

2016年6月27日 (月)

函館マラソン2016~当日その2

函館マラソン、ゴール後、攣った左ふくらはぎの痛みが酷くて歩くのも辛い状態。特に階段の下りとかが痛く、つま先立ちが全く出来ない状態でした。ホテルに車を預けていたのですが、会場から1km無かったのが幸いでした。

ランチに向かったのがココ
16062622
函館にきたからには絶対に抑えておきたい場所ですよね。市内にいくつか店舗がありますが、どこもランナーで混んでいそうなので、ホテルから近くて住宅街の中にある松陰店に行ってみました。
16062620
エキゾチックな店内ですね。初めてのラッキーピエロだったので、注文したのは一番人気のチャイニーズチキンバーガーです。
16062621
たしかに美味い! 人気があるのがうなづけます。

食後は湯元花の湯の寄って汗を流してさっぱり。札幌方面の高速の入り口に近いこともあり、ここもランナーさんがたくさんいました。

帰路は雨も風も収まって高速は楽々ドライブ、途中の八雲PAで休憩
16062623
やくもミルクロードレースで先日訪れたハーベスター八雲のすぐ隣です。あの日は雨で視界が悪かったのですが、今日は晴れ間があり、噴火湾を見渡せることができました。


2016年6月25日 (土)

函館マラソン2016~前日その2

函館マラソン前日~前泊するので、昼前に室蘭を出発して高速道路を使って2時間半ほどで函館到着です。途中激しい雨に横風、そして慣れない対面通行の高速でドライブは結構疲れました。

函館では最初にトラピスチヌ修道院へ
16062510
このときは雨は降っていませんでしたが、その後元町に移動したところ、激しい風雨
16062511
雨の中、旧イギリス領事館でバラの花を観賞。そして近くのハリストス正教会へ
16062512
ヨーロッパの協会を見慣れてしまうと・・・
時刻は3時近くなり、お腹が空いてきました。カールレイモンのホットドックとか食べたいね~と話していたのですが、すると、なんと目の前にあるじゃないですか!
16062513
美味しかったです。 その後、ホテルにチェックインしてから夕食、ネットで検索してホテル近くの居酒屋・郷土料理の和さびへ
16062514
もちろん、アルコールは抜きです。岩海苔のおにぎりとか美味しかったのですが、おにぎりをおかわりをしようとしたら、ご飯を切らしてしまったとのこと・・・カーボローディングできません~。

食後、食べたりない炭水化物と明日の朝食用におにぎりを探してコンビニへ・・しかし予想はしてましたが、どのコンビニもおにぎりがありません・・正確に言うと「ツナマヨ」とかのおにぎりは残っているのですが、鮭とか梅とかはすっからかんです。しかも、ひっきりなしにランナーがコンビニを出入りしてます。少し離れた6件目のコンビニでようやく鮭のおにぎりのラスト2個をゲットしました。




2016年3月20日 (日)

2周年

2周年にはちょっと早かったけど、3連休にあわせて久しぶりに札幌へ(仕事以外でね)。札幌行きのバスは満席で東町ターミナルから増便が出てました。Sきっぷが廃止されるとさらに混雑しそうですね。

ランチはカンティーナスズキでイタリアン~予約してませんでしたが、運よく入ることができました。そして、午後はアレコレショッピングを楽しんでから、円山に移動してディナーへ
16031901
2年前は雪がまだ残ってましたが、今年は札幌も雪解けが早いですね。入り口では担当だったプランナーさんがお出迎え。何度かメールでやり取りしていることもあって、1年ぶりとは思えない感じでした。
16031902
やっぱりここは料理もワインも最高です。特に1週間前からメニューに加わったというフォアグラが最高でした。今まで食べた中でも(そんなに食べたことがあるわけじゃないですが)一番でした。

2周年記念のケーキ、去年は食べきれずにお持ち帰りしたのですが、今年は完食、このケーキもホント美味しいです。
16031903
この日は妻の実家に止まったので終電を気にする必要がありませんでした。

翌日、すっごく久しぶりに四葉コージへ・・いつの間にかワッフルがパンケーキに変わってましたね。これもおいしそうだったのですが、やっぱり定番のパフェ!
16031904
室蘭にもこういうお店が・・・・あったら太りそうなのでやっぱりなくていいや(^^)

より以前の記事一覧