« 2020年5月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年6月の記事

2020年6月 1日 (月)

法面の芝生の植え替え

敷地内に法面があり、芝生が植えてあるのですが、その芝・・というよりイネ科の雑草に近いのですが成長が早くて管理が大変で困ってました。昨年は芝刈り機のモーターが過負荷で焼けてしまったり。

なので、あまり成長しない品種に入れ替えることにしました。計画は昨年からしていて昨年の秋の段階で今ある芝を枯らして&刈り込んでおきました。4月の時点でこんな感じ

20060102

刈り取った草が冬の間に腐って肥料になることを期待していたけど、土に埋めないとダメですね。

購入した芝は雪印種苗の「ユーレカII」寒冷地向けの芝で、やせた土地でもO.K.で成長が遅くローメンテナンス、まさにぴったりの用途です。法面は100平米近くあるので、種を4kgほど購入。4月29日に撒いてみました。発芽には15℃くらいの気温が必要らしいので少し撒くのが早かったですが、雨が続く予報だったので、チャンスだと思って決断。

さすがに早すぎたようで撒いて一週間は変化なし、心配になってきたら、2週間経過した5月11日の写真

20060103

ちらほらと毛のようなかわいらしい芽が出てきました。この時期はまだ根が浅いので乾燥しないように気を付ける必要があるのですが、幸いなことに2,3日毎に雨が降ってくれたので確かりました。そして、昨日(5/31)の時点では

20060104

まだ背丈は短いけどかなり密度が増してきました。ただ、土がむき出しになって日当たりが良くなったこともあり、雑草の成長も早いです。特にノボロギクがあちこちからニョキニョク伸びてきて、大変です。

 

 

タイヤワックス

今年の春に新品の夏タイヤに履き替えたMy自動車、新品なのにタイヤのゴムが少し白っぽいのが気になってました。ゴムのコンパウンドにシリカとかでも混ぜているのからでしょうか? せっかくなので新品ぽくしたいのとタイヤの保護のためにワックスを買ってみました。以前、タイヤワックスはタイヤの寿命を縮めると聞いたことがあったのですが、それは油性タイプで、水性タイプなら大丈夫とのこと。

いろいろ評判を調べて買ったのが、シュラスターのタイヤコーティング+R

UVカット成分も入っているとのことで、青空駐車しているうちの車にぴったりです。早速使ってみたところ、

20060101

黒光りがすごくてちょっとやり過ぎ感がありますが、そのうち落ち着いてくるかな。一応6か月持つらしいです。

このワックス、未塗装の樹脂パーツにも良いとのことだったので、先日、メラミンスポンジで若返りをはかったパーツにも塗ってみましたが、まるで新品に戻ったかのような黒さが戻ってきました・・・写真を撮ったのですが、光の関係で塗る前より白っぽく写ってしまったので掲載しません。白化が目立たなかったリアのバンパー周りにも使ってみましたが、見違えるようになりました。

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年8月 »