« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の記事

2020年2月 6日 (木)

冬休みの工作~その2

冬休みの工作~その1があったら、とうぜんその2があるわけですが・・・

当初の予定では正月休みのうちに記事をアップさせる予定だった自作BB-8、

20020601

数年間放置・・いや熟考を重ねてようやく頭部ユニットがくっつきました。しかし、重量計算をいい加減にしていたので、頭が重たくて、重心が高く、自立しません(汗

とりあえず軽量化のため、あちこちにドリルで穴をあけて肉抜きやってます。でも、根本的に再設計が必要かも。

 

2020年2月 4日 (火)

ナイキの噂のシューズ購入

年末年始の都道府県対抗駅伝、実業団駅伝に箱根駅伝にと、この時期は駅伝とかマラソンの最盛期ですが、大会記録が連発。それを陰・・いや表立って支えたのが話題のナイキの厚底シューズ。

箱根駅伝を見終わって、Facebookを見ていたら、ナイキの公式通販サイトで20%OFFのお年玉セールをやっていたので、思わず買ってしまいました。

20010501

「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」・・・もうちょっと短い名前にして欲しいんだけど。

箱根駅伝に合わせて登場した左右色違いではなく、去年から発売になっているピンクのやつです。ニュースではこの色のモデルが取り上げられることが多いですね。ナイキのシューズは型落ちになるとアウトレットとかでかなり値引きして売られることがありますが、このモデルはなんせ売れまくっているので、基本値引きなしです。なので、20%OFFはとってもお得。知り合いにもこれに合わせて買った人が何人も。

届いてサイズチェックのため足を入れてみましたが、とにかくすごい。下駄をはいているといえば大袈裟ですが、明らかに身長が伸びた感じ。厚さが4㎝弱もあるので、当然か。そして、その場で足踏みしただけで反発力を感じます。一応、ナイキの厚底系のズームペガサスを持っていますが、それとは全然違う感触です。

そして、購入してしばらくして持ち上がった、厚底禁止報道。慌てて外箱を捨てるのを中止して、タグも切らずに返品に備えていたのですが、数日前に「合法」との報道がありました。これで安心してレースに履けます。

とはいえ、今年は子育てに忙して全然走っていないのと、オリンピックの影響で出場予定だった北海道マラソンが中止。さらには登別こいのぼりマラソンと洞爺湖マラソンが同日開催と、参加予定の大会も少なくなりそうです。岩見沢トレランも終了してしまいましたが、さすがにトレランにはこのシューズは履けないので関係なし。

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »