« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月の記事

2019年12月30日 (月)

年末掃除~フィルター交換

今年も残すところあと二日となりました。最近は子育てに忙しくてブログを書く暇も書くネタもありません。

年末といえば大掃除ですが、普段から掃除をしているので今年は特に何もしません。台所の換気扇は1か月ほど前に掃除したし。しかし、気になっていた換気のフィルターを交換しました。

現在の住宅では24時間換気が義務化されていますが、うちは、全熱交換の1種換気を採用しています。1種/3種、全熱交換/顕熱交換の違いは専門サイトに解説を譲るとして・・・

外から入ってくる外気をフィルターを通して、さらに熱交換をしてから室内に取り込みます。そのフィルターの交換の目安が2年、すでに2年半経っているので交換しました。

定価が1万円近くするPM2.5も取り除くという高性能フィルター、通販で3千円台で購入できました。昨日届いたので開封して古いフィルターと比較してびっくり!

19123001

もちろん、上が新品です。真っ黒になっていたのは知っていましたが、元から活性炭が入っていて黒いのだと思い込んでいたら、新品は真っ白だったんですね。このフィルターがなければ、汚れた空気が室内に入ってきていたんだ・・・

もともと、室蘭はPM2.5の濃度が高いことが多く、自宅は幹線道路や工場から離れて森に近い立地にもかかわらず、やっぱり空気はそれなりに汚れているんですね。

交換完了で新年は新鮮な空気で迎えられそうです。

2019年12月 5日 (木)

Jognote終了(涙

ランニングをメインに水泳、自転車などの練習結果を記録できるスポーツ系のSNSであるJognoteが、来年の3月末に閉鎖されることが発表されました。

昨日、今日はみなさん、その終了を悲しむ投稿で溢れています。私も2010年から利用していて、日々の走行距離を記入してきただけでなく、Jognoteを通じて知り合いが増え、イベントを企画したり、参加したり、とてもお世話になってきました。というか、これがなかったら、今の自分がなかったと思うし、室蘭に引っ越しして、多くのランナー仲間と知り合えたのもJognoteのおかげだと思っています。

また、かつて掲載されていた、鍋倉先生の100話以上のコラム、科学的なエビデンスに基づくランニング理論やいろいろな関連する話題は私にとってのランニングの教科書でした。このコラムはいつの間にか削除されていました。そのころから、このSNSの将来に不安を感じてました。

ということでこの日が来ることは薄々危惧していましたが、ついにやってきたんですね。ランナーを中心に大人気のSNSでかなりのアクティブユーザーがおり、しかも写真も投稿できるので、サーバーの負荷はかなり高いと考えられます。実際、ときどきサーバー側のトラブルで投稿が表示されなかったり、応答が遅かったりすることがありました。運営会社も少なくとも一回は移ってます。一方、無料利用なので、運営経費は広告収入しか望めません。これじゃ厳しいだろうなと思ってました。あのGoogleでさえ、自身のSNS「Google+」を閉鎖してますしね。

今のところ、代替となりそうなSNSはありません。これはみなさん困っているようでまさに4月以降、Jognote難民が発生しそうです。

自身の練習距離とかは、Excelとかで管理できますが、知り合いの練習内容とかレース結果とか、各種イベントのお誘いとか、etc、不便になりそうだなぁ。それにJognoteでつながっている友達とのリンクが切れてしまうのも寂しいです。

 

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »