« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月の記事

2019年9月 7日 (土)

草刈り機HIKOKI CG25SC モーター交換

自宅敷地には法面があって、その保護のために芝が植えてあります。芝といってもほとんどイネ科の雑草畑(><) 年に3回くらい草刈りしてますが、なんせ成長の早いのがいて、毎回苦労させられます。 手で刈るには広すぎる、かといって、エンジン式の草刈り機はメンテとかガソリンを買うのが座敷が高い。バッテリー式は重たい・・ということで消去法で、電動式の草刈り機を使っています。ホームセンターの特売の時に購入したHIKOKI(旧日立工機)のCG25SCです。10mの延長電源ケーブルを買って使っています。

先週、そろそろ草が伸びてきたので今年2回目の草刈り・・・最初は順調でしたが、成長の早い草が生い茂った場所を刈っていたら、なにやら煙が上がり始めた・・・それでもさらに回し続けてたら、回転がおかしくなって、ついに回らなくなってしまった。よく見ると、モーター部分から煙が上がっていて、止めても5分くらい煙が上がり続けている・・・あちゃ~モーター焼損しちゃったかな。

日本メーカーだし、きっと温度センサが内蔵されていて、安全装置が働いただけだろうと思って、30分ほど経ってから再びスイッチを入れたけど回らず・・やっぱりモーターが焼けてしまったようです。

7千円くらいの製品なので修理に出しても逆に高くつきそう。となると買い替えるしかないかなぁ~と思っていたけど、ネットで検索すると補修部品を販売してるお店を発見。さっそくモーターを注文しました。

昨日、そのモーターが届いたので早速交換作業開始。まずはねじを外して中身を確認。

19090701

モータを取り出して、新しく買ったモーターと比較

19090702

左の方は巻き線が焼けて黒くなっているのがわかります。さらにカーボンブラシを抑えている金属製の部品もまわりのプラスチックが溶けた影響で飛び出しています。余談ですが、ブラシ付きのモーターですがこれは直流モーターではなく交流駆動です。正確に言うと構造は直流機そのもので直流でも回ります。界磁が永久磁石なモーターは無理ですが、このように界磁巻き線があるタイプの直流機は界磁と電機子の両方に交流を流すと直流と同じように回ります。掃除機のモーターもこれと同じ。

さて、交換前のモーターには本体との隙間を埋めるクッションのような素材が巻き付けられています。熱で半分溶けてモーターに張り付いています。・・・この部品を一緒に買うべきでしたが買い忘れた!300円ほどの部品ですが、送料をかけて買いなおすのは面倒なので、古いほうから無理やり剥がして、新しいほうに付け替えました。

換装後の写真

19090703

動作確認もばっちり!修理完了です。説明書を見ると、回転数が落ちた状態を続くとモーターが焼けるとちゃんと書いてありました。次回からは気を付けていこうと思いますが、そもそも成長が早すぎる草が問題なので、背丈があまり高くならない芝(ハードフェスク種)とかに植え替えていこうと思います。ただし、もうこの時期だと遅いので来年の春かな。

 

2019年9月 4日 (水)

外壁のコケ落とし

先日、ふと家の外壁を見てみたら・・・北側のサイディングの表面がうっすらと緑色に・・・コケが生えてました(>_<)

19090301

特に電力計のところが一番ひどい状態

19090302

ここは北側で日が当たらない上に隣家との間の2~3mの擁壁に囲まれて風通しの悪い場所です。なのでコケが生える条件がそろいすぎてます。なにしろ、ここに置いている自転車にさえコケが生えてしまっています。

これを放置するとどんどん緑が濃くなって見た目が悪くなるので除去することにしました。コケ落としで検索すると、ケルヒャーなどの高圧洗浄機で落とす方法が見つかりますが、サイディングに影響を与える可能性があるので、あまり勧められない方法のようです。

さらに検索するとニュージーランドのメーカーが開発した「30センカンズ・ワンステップクリーナー」という商品がよいらしいことが判明。プシュッとスプレーするだけで、1週間ほどでコケがきれいと落ちるとのこと。500mlで1500円程度でAmazonで売っています。これを買おうと思ったのですが、この商品の有効成分は塩化ベンザルコニウム液2%とのこと、いわゆる逆性石鹸です。逆性石鹸なら500mlで10%がヨドバシの通販で300円ほどで売っています。これを買って5倍に薄めれば、2.5リットル分作れるので、とっても安い! ってことで買ってきました。

19090303

さっそく、余っていたスプレーボトルに5倍に希釈した液を入れて、プシュプシュしてみました。すると、翌日にはこのとおり!

19090305 19090304

めちゃよく効きます!これはいいですね。

ただし、逆性石鹸は100倍程度に薄めて消毒・殺菌なんかに使うのが一般的な使い方。2%という濃度はかなり危険な濃さです。スプレーしたときに風向きによっては体にかかることがありますが、直ちに水で洗い流す必要がありそうです。特に目に入ると大変危険です。真似されるときは注意してください。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »