« BDプレーヤー購入 | トップページ | AVアンプ YAMAHA RX-V583~不具合解決!? »

2018年7月16日 (月)

AVアンプ YAMAHA RX-V583購入

先日購入したブルーレイプレーヤーに引き続いて、7.1chAVアンプ YAMAHA RX-V583を購入しちゃいました。現在使用している5.1chのONKYOのBASE-V10X(s)からの更新です。買い替えた理由はいくつかあるのですが、
  • 先日購入したBDPlayerの音声出力は同軸なのですが、BASE-V10X(S)は光端子しかないので接続できない
  • アンプの入力切替(TV, BD/ DVD、PC, ラジオ)を手動で切り替えるのが面倒
  • Dolby AtmosやDTS:Xといった、7.1chの最新の音声規格を楽しみたい
といったところです。購入する候補としては価格.comで売れ筋No1だったONKYO TX-L50も考えました。こっちはスリムだし、3万円と安いしということで心が動きかけたのですが、5.1chしかないので却下となりました。また、購入した RX-V583は希望小売価格が7.2万円と倍以上の品、ただし、後継機種(RX-V585)が発売となっていたので、4万円弱まで価格が下がってました。これはお買い得ってことでこっちを購入しました@Amazon。価格.comによると、Amazonともう一店舗しか売っているところは残っていません。 後継機種との違いを調べたのですが、ほんのわずかな差しかなかったので、これで約半額なのは嬉しいです。
外見は
18071605
TX-L50と比較するとちょっとゴテゴテがあります。しかも天板がスケスケ・・めちゃ埃が溜まりそうです。これには妻からも大ブーイング。使わないときはカバーでもしないとなぁ。
 
設置後、ひととおり、初期設定をしました。スピーカーはこれまで使っていたBASE-V10Xを流用します。ただサブウーハーは流用できなかったので、フロントRL,センター、サラウンドRLの5chだけ接続です。将来的にはスピーカーを追加して7.1chにして、天井から音が降ってくる感覚を味わいたいです。
この機械に接続するのは先日購入したBDプレーヤーSonyのBDP-S1500です。さらにこれまでBD再生用に使っていたPCも接続しました。接続はHDMIを利用しているので映像と音声ともに一本のケーブルでO,Kです・・のはずでした。
 
例えば、ブルーレイを視聴するときは

BDプレーヤ(Sony BDP-S1500)→AVアンプ(YAMAHA RX-V583) →TV(PanasonicTH-47AS650)

という経路で映像と音声が伝わり、映像はTVから、音声はAVアンプからスピーカーで再生されます。HDMIには映像・音声だけでなく、機器の制御信号も伝えることができるので、BDプレーヤーの電源を入れただけで、自動的にTVのチャンネルが外部入力に切り替わってBDプレーヤーの映像に切り替わります。設定によってはTVの電源も自動でONにできます。3機種ともメーカーがそれぞれ違いますがしっかり連携してやってくれます。

ということで、面倒くさい切り替えボタンを押す作業とかをする必要なく、あとはディスクを入れて、再生ボタンを押すだけです。しかも、TVのリモコンでBDプレーヤーの操作(音声・字幕とか)ができちゃいました。
 
さらには、ARC(Audio Return Channel)にも対応しているので、TVの音声をHDMIを経由してAVアンプ側に送って、AVアンプに接続したスピーカーから再生させることもできます。たまたま接続テスト中にNHKでゴルフ中継が5.1chで放送されていたのですが、観客の拍手とか野鳥のさえずりがサラウンドスピーカーから再生されて臨場感抜群でした。
 
といいことばかり書いたのですが、接続して試しにラジオやブルーレイを再生させてみたのですが、なぜかスピーカーから音がでず、TVのスピーカから再生されてしまいました。しかもARCも動作せず、TVの音声がAVアンプ側に伝わりません(>_<)
設定のミスかと思っていろいろ試行錯誤したのですが、改善されず・・・と思ったら突然うまく動作してくれました。
ところが、数時間後、再びテストしてみたところ、やっぱりAVアンプ側から音がでなくなってしまいました。ネットで情報を集めてみると、HDMI接続はいろいろと相性があるらしく、動作が不安定なんだそうです。とりあえずケーブルを変えると改善することがあるらしいので、先日購入してあった3mのHigh Speed対応のHDMIケーブルに繋ぎ変えたら、今度は映像すら全く伝わらなくなってしまいました。ケーブルの断線かと思ったけど、そのケーブルをBDプレーヤーの接続に使うと正しく動作するので、これも相性なのでしょうか。
まるで90年代のパソコンパーツのような相性の良し悪しがあるとは思ってもいませんでしあた。とりあえず、ARCがときどき動作しなくなる対策として、TVとAVアンプとの間に光音声ケーブルも接続して、こっち経由でも音声を伝えるようにしておきました。これでとりあえず動作が安定するようになりました・・・と思ったらやっぱりダメでした。何かのタイミングで音声がすべてTVから再生されてしまうようです。困ったなぁ。
さてせっかくにDolby AtmosやDTS:Xに対応したのですが、これらの音声規格で収録されたBD作品があんまりないんですね。そのほとんどがUltra HD ブルーレイです。これって高いんですよね。たとえばSW 最後のジェダイは値引きして6千円。そもそも買っても手持ちの機材では再生できないし。

« BDプレーヤー購入 | トップページ | AVアンプ YAMAHA RX-V583~不具合解決!? »

デジタル家電」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/66948303

この記事へのトラックバック一覧です: AVアンプ YAMAHA RX-V583購入:

« BDプレーヤー購入 | トップページ | AVアンプ YAMAHA RX-V583~不具合解決!? »