« AVアンプ YAMAHA RX-V583購入 | トップページ | ミニトマト~病気? »

2018年7月17日 (火)

AVアンプ YAMAHA RX-V583~不具合解決!?

先日購入した AVアンプ YAMAHA RX-V583・・・メーカーではAVアンプとは呼ばずレシーバーとなっていますが、世間一般的にはAVアンプですよね。
TV(Panasonic TH-47AS650)とのHDMI接続が不安定な件、いろいろネットで情報を調べたりしてみました。まずはYAHAMAの公式サイトのFAQに「ホームシアターシステムから音がでない」という項目がありました。コンセントから電源プラグを抜き差しすると直るという症状はまさに同じ症状です。そこのFAQに対応機種一覧のページがリンクされています。これを眺めてみると
Panasonicの対応TV一覧の中にAS650シリーズが入っているのですが、接続可能なAVアンプのリストの中にRX-V583が入っていません!! ということは非対応・・・東芝や日立、シャープのTVとの接続確認リストの中にはRX-V583が含まれていますが、Panasonicの一覧から除外されているということはテストしてみてなんらかの不具合があったと思われます。
これにはがっくりきてしまいました。でもまだ諦めきれません。連携機能自体は正しく動作するので、あとは音声がたまにTVからしか出なくなって、AVアンプがミュート状態になることさえ解決できれば良いんです。
 
FAQの続きを読むと、TV側の操作で音声の出力先をTV内蔵スピーカーから外部接続(AVアンプ)側に切り替えてくださいとあります。
ところが、テレビのオプションとかを見てみてもそのような切り替え項目が見当たりません。なので、諦めていたのですが、
ふと、TVのリモコンの下部の蓋を開けて、本来デーガなどのレコーダ操作用のボタンをあれこれ試してみたところ、
18071801
一番右下の「ビエラリンク」のボタンを押したところ、「音声を切り替える」の画面が表示されました!!
18071802
デフォルトで「テレビ」になってましたが、これを「シアター」に変更してみたところ、AVアンプの電源が自動的に入り、TVの音声がAVアンプ側から再生されました。同時にTV内蔵スピーカーの音声はミュートされました。
 
おそらく、不具合が生じてAVアンプから音が出なくなっても、このボタンを使えば音が出るようになるのではないかと思われます。
ちなみにリモコンには「音声切替」というボタンもありますが、こちらは日本語/英語などの副音声の切り替えボタンでした。
 
とりあえずHDMIの不具合は回避できそうな感じです。以前はHDMIって、パソコンとモニタをつなぐ映像ケーブルの一種くらいにしか思っていなかったです。映像だけでなく音声も送れることも知ったのも数年前。そして、機器のコントロールまでできることを今回知りました。上記の音声出力先をAVアンプにしておくと、TVのリモコンのボリュームボタンでAVアンプの音量をコントロールできました。さらには、BD/DVDの再生、一時停止といった操作もTVのリモコンだけでできてしまいました。これはめちゃ便利です。 BDプレーヤ、AVアンプにそれぞれリモコンが付属してますが、使うことはほとんどなさそうです。

« AVアンプ YAMAHA RX-V583購入 | トップページ | ミニトマト~病気? »

デジタル家電」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/66952192

この記事へのトラックバック一覧です: AVアンプ YAMAHA RX-V583~不具合解決!?:

« AVアンプ YAMAHA RX-V583購入 | トップページ | ミニトマト~病気? »