« 函館マラソン2018~当日その1 | トップページ | BDプレーヤー購入 »

2018年7月 2日 (月)

函館マラソン2018~当日その2と翌日

函館マラソン、走った後はホテルに戻り、延長料金を払って車を出庫してもらってから、ランチ! 向かった先はラッキーピエロ、やっぱり函館に来たからには食べないとね。私はあんかけ焼きそば・・・結構ボリュームがありました。

その後、この日の宿である、湯本漁火館へ
入り口に温泉が流れていて、道路を渡った先にある海まで流れ込んでました。
源泉はかなり熱いらしく、それが湯船に直接流れ込んでいるので、冷たい水で薄めないととてもじゃないけど熱くて入れないです。でもいい湯でした。 ちなみに、ここの露天風呂、駐車場から丸見え・・・

ここは食事が美味しいことで有名、今夜のお品書き
お酒をたっぷり使って煮込んだ煮魚が美味しかったなぁ。

翌日・・この日は朝から暑い、早朝の霧が晴れてきて、函館山が見えてきました。
最初に向かったのが、函館牛乳のアイス118
無添加で溶けやすいとのことだったので、カップで頂きました。
これが絶品、濃厚だけど、後味が舌に残らずさっぱりとしていて、とにかく美味しかった。ここは絶対リピートしたいです。

その後、思い付きで函館山に歩いて登ろうか~という話になって、登山口まで行ったのですが、パラパラと雨が降り出したのと、虫よけとかを持ってきていなかったので断念。実際、たまたま登山口にいらしたガイドさんにいろいろ話を伺っている間に、妻は虫に刺されてました。
その後、歩いて麓に降りて、金森倉庫とか、昨日走ったコースを改めて眺めてみたり、
そして昼食は五島軒のカレー
味は普通かな。
食べた後は別腹!ってことで向かったのが、住宅街に佇むフランス菓子の店ペシェ・ミニオン
ここのケーキは絶品すぎです。店の雰囲気とか店員さんの対応とかもよくて、ここもリピート確定です。

最後に美味しいケーキを食べて、2泊3日の函館遠征を終えて帰路につきました。途中で立ち寄った昆布館とその向かいの道の駅の屋外温度計は午後4時半にもかかわらず29℃を示してました。しかも湿度も高い(><)。もし、この日にマラソン大会でしたら、地獄でしたね。

平日の夕方の高速道路、交通量が全然ないんですね。森町の付近まで前後誰もいない状態が続きました。