« 洞爺湖マラソン2018~当日 | トップページ | 今年初乗り!? オロフレ峠へ »

2018年5月22日 (火)

ブルーレイ再生専用機~マイナーチェンジ

2010年から稼働しているブルーレイ&DVD再生専用機、もう8年目に突入です。再生ソフトをPowerDVD16にしたところ、ブルーレイやDVDの動きの激しいシーンでコマ落ちするようになり、そろそろ更新かなぁ~と一度は検討したのですが、まだ様子見です。とりあえず再生ソフトをPowerDVD13にバージョンダウンすることでコマ落ちは解消しています。
とはいえ、今のマシンに二つの大きな不満が残ってます。
  1. CPUファンの音がうるさい。
  2. ハードディスクのアクセス音がガリガリうるさい上に読み書きが遅くてイライラする。
特にリビングのフローリングに置いてから音が響くようになりました。使っているハードディスク(日立HDS724040KLS)は400GBと容量は十分にあるのですが、2005年製造ということで、そろそろ寿命的に怪しくなってきました。そんなこともあり、思い切ってSSD(solid state drive)に交換することにしました。CPUファンと共に通販で購入。
18052201
まずは、CPUファン、Corei5-661に付属のファンは結構うるさいです。
18052202
CPUの負荷に応じて回転数を制御する機能を有効にすると多少は軽減されるのですが、CPU負荷が高まるととたんにうるさくなります。で、何か安くて良いクーラーがないか検索したところ、CoolerMaster X Dream i117 が目に留まりました。 古い製品ってこともあり、2,500円ほどで購入できました(Amazon.com)。
取り付け方法はリテールクーラーと同じなのですが、4本のピンを押し込んだときに、ひとつだけ、カチっとロックする感触が弱かったピンがあったのが気になってます。CPU温度は十分に低くて問題なさそうなので放置してます。騒音は19dBAということで、めちゃ静かになりました。
次はハードディスクのSSDへの換装です。 本当はM.2接続のSSDが欲しかったのですが、そのためにはマザーボード、CPU、メモリを交換する必要があり、PC丸ごと買い替えるくらいのお金がかかってしまいます。 しかたなく、従来のHDDと同じインターフェイスである、2.5インチSATAタイプのSSDにしました。 さらに、値段と性能のバランスを考えて、Crucial MX500を購入。ヨドバシで約1万円で購入(ポイント還元を考えると実質9千円)。 SSDは将来マザーボードを交換しても使い続けることができるので、悪くない投資だと思ってます。
交換作業は、メーカーのサイトに丁寧な説明があるので、それに従って行いました。古いHDDからOSごとそっくりコピーするソフトをダウンロードして実行するだけで30分強でデータ移転が完了。移転後は、HDDを取り外して、SSDで起動、問題なくWindowsが起動しましたし、Windowsのライセンスも問題なく認証されました。
18052204
PCケースには2.5インチベイがないので、隙間にとりあえず押し込んでおきました。データコピー直後に触っても全然熱くなかったので放熱を気にする必要は特になさそうです。
交換後は、もちろん無音、100%半導体メモリだから当然ですが、ガリガリ音が全くしないのもちょっとだけ寂しいですね(^^)。 で、速度は明らかに速くなりました。電源を入れてからWindowsが立ち上がって、操作できるまでの時間が全然違います。ベンチマークソフト(CrystalDiskMark 6)で速度を比較してみたところ、交換前のHDDは
20180518
これが交換後のSSDでは
20180521
特にランダムアクセスでけた違いに速くなりました。これで当分はストレスなく使えそうです。でも、このSSDはもっとスピードが出るらしいです。使っているマザーはSATA2(3Gbps)までしか対応していないので、SATA3(6Gbps)で接続するともっと速くなるようです。さらにBIOS設定で通信プロトロルがIDEモードに設定してあるので、これをAHCIにするとさらに速くなるそうです。これは設定を変えて、Windowsのレジストリをいじるだけなので、今度試してみたいと思います。

« 洞爺湖マラソン2018~当日 | トップページ | 今年初乗り!? オロフレ峠へ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/66749050

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーレイ再生専用機~マイナーチェンジ:

« 洞爺湖マラソン2018~当日 | トップページ | 今年初乗り!? オロフレ峠へ »