« 家庭菜園 | トップページ | 洞爺湖マラソン2018~前日 »

2018年5月13日 (日)

登別こいのぼりマラソン2018

洞爺湖マラソン1週間前の恒例の地元の大会である、登別こいのぼりマラソンを走ってきました。

予報では曇りのち雨でしたが、AM6:10に起床した時にはすでに路面は濡れてました。ただ、まだ降り方が弱いです。

7:15に家を出て、7時半過ぎには会場到着。雨は降っていますが去年ほど寒くはありません。
18051302

スタート20分前に軽くアップ、4月に入ってから痛めている鵞足炎は痛いけどなんとかなりそう。スタート3分前になっても誰も整列しなかったので、最前列の一番内側をゲット
するとみんなぞろぞろと整列・・・このローカルな雰囲気がいいですね。

このコース、去年までは10㎞より若干短かったのですが、去年はスタート地点が100m移動して、距離が長くなってました。それでも目標は35分台です。

9:00よーいどーん
スタートして100mもしないうちに、よるかぜ、北極星さんの札幌ランナーが前にでます。そして我らが地元ランナーである、Rockyさん、Kさんらで先頭グループ、私はすでについていけず、第2集団に。

1㎞目ラップ:3'27"
第2集団の先頭をキープ。ここまでは悪くないタイム。真横にはよるかぜのKさんがピタリと
並走・・この展開がこの後ずーと続きます。

2㎞目ラップ:3'38"
自分としては3分半ペースで走っているつもりだったので、時計をみてまさかのラップに思わずGPSが狂ったかな?と思いました。 春まで使っていたGPS時計のアレスGPSなら精度が悪いので10秒くらい狂うことはよくあることなのですが、毎秒測位のガーミン230Jで狂うわけないよなぁ!? なんでだろう?体感的には落ちていないんだけどな?と疑問に思いながら走ります。

3㎞目ラップ:3'40"
これで、自分のペースが本当に落ちていることを実感。予定では坂の手前までは3分半/kmペースで行くつもりだったんだけど、予想外にペースが上がりません。先頭集団との距離はどんどん離れていきますが、脱落した一人を抜くことができました。

4㎞目ラップ:3'40"
5㎞目ラップ:3'54"
だめだこりゃ。そして、坂道に突入、今年はあまり無理しないで自然体で登ることにしました。並走するよるかぜのKさんは相変わらず並走状態。
しかし、高速道路を横切ったあたりで急速に息遣いが聞こえなくなり失速したようでした。でももう坂の終盤、差をつけるには距離が短すぎます。
前方をみるとRockyさんの姿が見えましたが、追いつけるような距離ではありません。

6㎞目ラップ:4'25"
折り返し後、下りでは、ピッチを上げて走ることを意識してみました。

7㎞目ラップ:3'20"
坂の途中で後ろから急速に近づいてくる足音が・・やっぱりきたか~という感じであっさり抜かれてしまった。でも、後半の平地勝負に持ち越すためにはここで離されるわけにはいきません。必死で追いかけます。
すると、坂の終盤であっさりと追いついて、坂が終わる前に抜くことができました。

8㎞目ラップ:3'28"
9㎞目ラップ:3'33"
なんだ、平地でもちゃんと3分半ちかいペースでるじゃん。前半のスローペースは
いったいなんだったんだろうか?
18051301
写真提供:Koujiさん

残り1㎞の看板がみえたところで、Kさんがスパート、これについていくことができず。そのままはなされたままゴール。

10㎞目ラップ:3'17"

スタート位置が変更になって、ほぼ距離は10㎞になったようですね。
年代別ではRockyさんに続いての2位、でもタイム差はかなりあります。
団体戦は圧倒的大差でよるかぜさんが優勝、我らはナイトキングスは去年に引き続て2位でした。

平均ピッチは185、スタート直後は200近く、上り坂ではピッチが落ちてました。

****反省点・・というか言い訳*****
1.スピ練をサボっていたのに水曜ナイトランで飛ばし過ぎた。しかもこの日が ピークだったかも、このときの疲労が少し残っていた。

2.金曜に、レースで履く予定のTakumi Sen Boostの試履きランで3分40秒/kmしかでなかったのに、走り方の合わせこみを十分に行わなかった。結局本番でもこのペースになっちゃったし。

3.金曜の夜に酒を飲み過ぎてしまい、土曜日は二日酔いに脱水状態

4.土曜の午後に庭いじりに夢中になって、穴掘りとかにかなり筋力を使って しまった。これは致命的だったかも。

なんか悪いイメージまま洞爺を迎えることになりそうですが、残り1週間で体調を整えてがんばります。

« 家庭菜園 | トップページ | 洞爺湖マラソン2018~前日 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/66724300

この記事へのトラックバック一覧です: 登別こいのぼりマラソン2018:

« 家庭菜園 | トップページ | 洞爺湖マラソン2018~前日 »