« ディズニーでエンジョイ2018年版 | トップページ | 洞爺湖マゾ練習2018 »

2018年4月23日 (月)

市民健康マラソン・ザ駅伝

室蘭市体育協会のイベント、市民健康マラソン・ザ駅伝に参加してきました。
毎年参加しているイベントなのですが、昨年は洞爺湖練習会と日程が被ってしまい不参加でした。

前日の最終便で東京から帰宅。3日間遊び歩いたせいで、朝起きても脚の疲労感がバリバリ(>_<)。 こんな状態で走れるのかな~と思いつつ会場へ。今年は好天もありいつも以上に賑やかに感じました。
種目は1㎞、3㎞、5㎞、駅伝です。まずは小学生が主体の1㎞から
18042201
陸上少年団に入っている子たちはやっぱりフォームから違いますね。

3㎞のレースがスタートしたのに合わせてアップ開始。前日までの歩き疲れと4月に入ってから発症した鵞足炎で動きはよくないです。

5㎞のレース、今年は約25人の少数精鋭、昨年覇者のKさんが不参加でしたが、今年も強豪ぞろい~というかサブスリーランナーが5人!? なかなかハイレベルの争いになりそう。

スタート後、K君が先行、それを追いかけます。最初の1㎞が3'33"/km。伊達ハーフの入りの1㎞が3'27"/kmだったことからするとずいぶんとスローペースですが、今日の私にとっては
このペースでも余裕がなかったです。2周目に入り、K君との差がじわり広がり、さらにMさんが前に出てきました。背後からも何人かの人の気配、今年は混戦です。
駅伝もあるし、4位以下でもいいかなペース落とそうかなぁ~とちょっと弱気モード。

3周目、今度はTさんが前に出てきました。毎週毎にトップが入れ替わる激戦で、見ている方はめちゃ白熱したようです。私も少し混戦を楽しむ余裕が出てきました。

そこからの展開はよく覚えていないのですが、3週目の途中で前に出たように思います。ラスト1周、後続の若いランナーさんたちのラストスパートの爆発的なスピードはナイトランで知っているので、セーフティーリードを築くにはある程度離しておきたい。でも、駅伝に脚を残して
置きたいしなぁ~と思いながら少しペースアップ。そのまま逃げ切ることができました。

表彰は3位まで、いずれも知り合いですが、2位にはいつのまにかKっしーがきてました。去年の白老で誘ってからナイトランにも時々参加してくれている若きランナー、今後の伸びに期待です。

5㎞の後、すぐに駅伝、Mさん&Tさんで無敵を誇った!?「ナイトラン室蘭支部」今年は「ナイトランナーズ」とリネームして復活です。平均年齢40歳超え? Mさんは3㎞、5㎞とフル出場ってこともあり、ガチで優勝ねらいではなく、気楽にいこうと思ってました。私はじゃんけんで1区。1区だけはトラックを一周するので、約1.5㎞と長め。私にとっては長い方が合っているので、よかったかな。

 スタート後、子供たちが先頭に・・でも最初は威勢がいいのですがすぐに失速するものだから、追突しそうになりました。
トラックを1周した時点で子供たちを抜いて競技場の外へ。プール前を超えて、K君がスパートをかけて仕掛けてきましたが、私はしっかりイン側をキープ。ここは長いコーナーが続くので、外から抜く人には不利、それがわかっていたので、抜かれないように頑張りました。
トップでタスキをつなぐことができました。
18042202

最終的にはイブリジニーの若手に負けて2位でしたが、大満足です。応援も盛り上がりましたし。

大会終了後はぷらぷら5㎞ほどジョグしました。水曜から休脚してましたが、走るとやっぱり左膝の鵞足炎の痛みが復活するなぁ。

« ディズニーでエンジョイ2018年版 | トップページ | 洞爺湖マゾ練習2018 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/66666707

この記事へのトラックバック一覧です: 市民健康マラソン・ザ駅伝:

« ディズニーでエンジョイ2018年版 | トップページ | 洞爺湖マゾ練習2018 »