« 市民健康マラソン・ザ駅伝 | トップページ | 家庭菜園 »

2018年4月30日 (月)

洞爺湖マゾ練習2018

毎年恒例のチームぷっ主催の洞爺湖マジマゾ練習会に参加してきました。
今年は市民健康マラソンの日程を事前に調べて、バッティングしないように調整したため、4月の最後の週になりました。

去年と同様、今年も穏やかな天気です。
18042901
暑すぎず寒すぎず、走るには良い天気。AM8:45集合、イブリジニーも協賛?の練習会が開催ってことで、両チームが集います。
18042902
約20名の参加で、ペース別に9時からウェーブスタート。私は4分10秒/kmの最終組。この組が一番人数が多くて9名、全員がサブスリーランナーという豪華な顔ぶれです。
18042903

10:10頃にスタート
スタート後、7km地点の最初の給水まではRockyさんが完璧なペースメイクで4'10"/km
私は給水を取って遅れたのでそこから少しペースアップ。トップはRockyさんとゲンさん。4'05"/km前後のペースを刻みます。

2回目の給水、私はスルーしたので先頭になり、しばらく引っ張りました。
ところが、給水からわずか1㎞強でRockyさんが追いついてきた。どんだけペースあげたのやら。さらに隊長PさんもおいついてきてTop集団。

20㎞付近で4'07"/kmにペースが落ちるとすかさずRockyさんが先頭に立って4'03"~04"/kmペースで引っ張り出します。この辺から徐々に余裕がなくなってきて、りんごのへたの登りは4'10"~15"/kmと調子よく登れたのですが、折り返し後の下りで脚が終了。右のハムがピクピクしだしてきたし、フォームも崩れてきた。

平地に戻って落ち着いたものの、先頭を行くRockyさんはもう遠すぎて姿がみえなくなってきました。そこからは単独走。

30㎞以降のペースアップが今日の目標だったのですが、どう頑張っても4'10"/㎞前後のペースまでしかあがりません。 そのまま36㎞地点に到着したのでそこで終了。 洞爺に向けて課題が残りました・・というかロング走不足が露呈しました。

36㎞ 2時間28分18秒 (4'07"/km)

昨年の記録をチェックしたら、なんと1秒違い(笑) 絶不調だった去年と同じとはちょっとがっかりかも。伊達ハーフは去年より大幅に良かったのですが、鵞足炎の悪化で今月あまり走れていないのがジワジワと影響してきているみたいです。ちなみに、今年はライトレーサーRS5で走りました。ターサーなら5秒/kmは速く走れたかな?

今日は思ったほど暑くなく、風も前半はほぼ無風で走りやすかったです。それでも
無給水は無理な天気なので、5㎞毎のサポートはほんとに助かりました。
企画から、正確なスケジュール調整、完璧なサポート、グルさんをはじめ
サポート組の皆様ありがとうございました。

今年はガーミン230Jを付けて走ったので、ピッチも測定できたのですが、それによると平均177/分でした。スタートしてしばらくは遅めですが、それ以降はほぼ一定。ペースが上がらなかった30㎞以降もピッチは落ちていませんでした。これくらいが私の経済ピッチなのかもしれませんが、もう少し早い方がいいよなぁ。

« 市民健康マラソン・ザ駅伝 | トップページ | 家庭菜園 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/66713025

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖マゾ練習2018:

« 市民健康マラソン・ザ駅伝 | トップページ | 家庭菜園 »