« 激遅の光~まだ繋がらず | トップページ | 八雲ミルクロードレース2017 »

2017年7月 3日 (月)

ネット開通~でも無線LANで苦戦

新居の光ファイバーの工事が7/3にありました。午後からの予約だったのですが、
開始時間は不明・・・本当に工事があるのか不安になってきたら、12時過ぎに電話があり、
その20分後から工事がスタート。

工事自体は問題なく終了し、ネットも無事に開通。なぜか電話機の液晶ディスプレーの表示が出なくなってしまいましたが、どうやら引っ越しで移動している間に故障したようです。10年以上使っていたし、そろそろ変え時かな。

さて、光ファイバーが自宅まで配線されましたが、その先はNTTからのレンタル機器を経由してリビングに置いた無線LANルーター(NEC Aterm WR8700N)に接続しています。2Fの自分の部屋のPCには、事前に壁内に配線していた有線LANケーブルで接続。それ以外の機器は無線LANで接続します。プリンタ、TV、ノートPCは無線LANを搭載しているので問題なく繋がりますが、問題はリビングに設置したブルーレイ再生用のPCとの接続。デスクトップPCなので、無線LANは搭載していません。

このPCと無線LANルーターまでは3mほどしか離れていないので、LANケーブルでつなげるのが手っ取り早いのですが、ドアや壁内収納などがあり、ケーブルの取り回しが面倒・・
ということで、購入してきたのが、無線LAN子機(ELECOM WDC-867SU3SBK)
17070505
これをPCのUSBポートに挿して無事に通信! のはずが、繋がらない。正しい暗号化キー(ネットワークキー)を入力しても、違うと言われて接続できない。 入力した文字列が正しいことは何度も確認~さらにWPS機能を使って、自動接続を試してみたものの繋がらない。

この子機は5GHz専用ですが、もちろん無線LANルーターも5GHzに対応してます。2.4GHzと5GHzで別々のSSIDを持たせていますが、スマホでどちらでも接続できることを確認してます。ということで、繋がらない原因はPC側にあります。

ドライバーを最新のもの(製造元で提供しているもの)に変えたり、ルーターの暗号化モードを変更してみたり、いろいろ試してみたものの、接続できない。しかし、全く接続できないわけではなく、接続したものの「インターネットなし」との表示になって通信できない状態になりました。 送受信パケットを見ると、送信パケットはあるものの、受信パケットはゼロ。

これはもしかして、初期故障? とおもいつつ、接続しているUSBポートをPCの背面から、前面に移動したところ・・・何事もなかったかのように通信できるようになりました。5GHzは電波の指向性が高いから、物陰に入ると電波が届きにくいと言われますが、まさか同じ室内にあるのに繋がらないとは思っていませんでした。ただ、前面のUSBメモリポートに挿していると目障りなので、背面ポート+延長ケーブルで接続しなおそうと思ってます。
これのトラブルシュートに貴重な休日を使ってしまいました(涙



« 激遅の光~まだ繋がらず | トップページ | 八雲ミルクロードレース2017 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/65498599

この記事へのトラックバック一覧です: ネット開通~でも無線LANで苦戦:

« 激遅の光~まだ繋がらず | トップページ | 八雲ミルクロードレース2017 »