« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

2017年7月23日 (日)

岩見沢トレラン2017~当日

第2回岩見沢トレラン当日。
朝は6時半過ぎに起床。携帯を忘れ、腕時計にもアラームがなかったので不安でしたが
寝坊せずに無事に起きることができました。外は曇りで少し肌寒い感じ。でも、天気予報は朝から晴れで、最高気温30℃・・・今年も暑くなりそうです。

8時45分頃に会場に到着。駐車場には多くの車が止まっており、去年より明らかに参加者が増えた感じです。でも、スタート・ゴール地点はまだ人がまばら。
17072502
このころからじわじわと雲が薄くなり、真夏の強い日差しが照り付け始めます。

開会式の後、さっそく10㎞のスタートです。2回目とあって、上位陣は見慣れたメンバー。そして北極星の速そうな人が二人参加しています。優勝争いはこの人たちなのかなぁ~と思いつつ、遠慮せず第一列目からスタート

10:00よーいどーん
マラソン大会だと3分半/kmを切るペースで飛び出すところですが、トレランはやっぱ違いますね。去年は張り切ってトップを走ったのですが、去年の反省から前半は体力温存。
スタートしてすぐにアップダウンがありますが、去年はそこの下りでいきなり離されましたが、今年はいい感じについていくことができました。それにしてももう暑い・・・それになんだか頭が重い、この先熱中症になりそうな予感。

2㎞付近から本格的な上り坂。Topは独走、少し離れて2位集団が3人、その後ろに
私が5位のポジション。その気になれば集団の中に入れたのですが、無理せず~後ろについて様子見。 しかし、100mほど登り、萩の山スキー場の頂上付近に達したころから、じわじわと離されていき、単独走になってしまいました。後ろとの距離も離れているようで、この時点では5位でもいいかなぁ~とちょっと弱気

登り切ってからややフラットな区間、去年はふかふかの草が気になりましたが、今年は草が刈ってあったこともあり、問題なく走ることができました。。

15㎞コースとの分岐を過ぎて、下り坂・・・前日までの雨の影響で濡れた路面が多く、何度か滑りましたが、果敢に攻めてみました。足元ばかりみてると、先のコースがわからず、分岐点で左右を間違るミスを1回。すぐに修正できましたが数秒のロス。

そしてやっぱり、トレランの上手い人は下りが速いですね。視界から前方集団が消えることが多くなってしまいました。

林を抜けて下り区間終了。とたんに強い日差しが襲い掛かってクラクラ。
でも、ロードはこっちが得意。前方の集団との距離をじわじわと詰めていきます。
そして、残り2kmからの地獄の上り坂。約100mほどの高低差を一気に登ります。普段走っている水元の激坂と同じくらいなので、余裕のはずが、8㎞ほど走ってすでに相当脚力を使っている状態登るのでかなりきついです。

当初からここの坂に脚力を残しておく作戦でした。実際、前方集団に追いついていきますし、去年より楽に感じます。そして、4位のランナーさんが故障をかかえていたそうで、歩いたりしてペースダウン、抜くことができました。

そして3位のゲストランナーの水澤さんの背中をとらえることができました。ここの登りが勝負とは思ってましたが、登っても登っても頂上になりません。前方のカーブを曲がると
下りかな~と思って曲がってみるとまだまだ坂道が続く・・・これは心が折れます。走行しているうちにピークに到着。水澤さんに追いつくことができませんでした。そしてここから一気の下り。階段もあり、かなりの傾斜です。もう順位はほぼ確定していたので無理せずくだります。そして、去年道を間違えたポイントも無事に通過。今年は表示が改善されていて、間違える心配はありませんでした。

結局3位には届かず、今年も4位でした。ゴールスパートする余裕があったので、もう少し攻めても良かったのかなぁ。
17072503
15秒前にゴールした水澤さんが出迎えてくれました。


2017年7月22日 (土)

岩見沢トレラン2017~前日

明日は人生2回目のトレラン大会である岩見沢トレランに参加してきます。
お約束の勝負服アップ
17072201
明日は蒸し暑い予報なので、ランシャツと行きたいところですが、そこはマラソン大会じゃないので、Tシャツにとどめておきます。シューズはゲルフジライトです。

10㎞と15㎞の2種目ありますが、私は10㎞に参加します。きっとトレランを本気でやっている速い人は15㎞を走りそうなので、10kmはいい勝負になるかな。

とにかく今年の目標は
・迷わないでゴール
・下りをもう少し速く走る

これを目指していきたいと思います。去年はゴール直前でまさかのコースミスで迷ってしまったので、今年はばっちり走りたいです。それと去年は下りで圧倒的に差を付けられたので、今年は食らいついていきたいです。春から、普段の練習でも下りを少し飛ばすようにして、感触はつかめてきました。

北海道はマラソンシーズン真っ最中。札幌ではドームリレーがありますし、トレラン界でも大雪山ウルトラトレイルが同日に開催です。ということで、今年ももしかしたら入賞狙えるかなあ。



2017年7月16日 (日)

サクランボ狩り

ほぼ毎年行っているサクランボ狩り、今年も行ってきました。
今年はいろいろと土日に行事が重なり、行けるチャンスは今日か明日しかない。でも予報は雨・・・・

今日も朝はまだ雨が降ってませんでので、午前中のうちに行けばセーフだったかもしれませんが、あいかわらずの寝坊(^^)

ブランチを食べてから作戦会議・・雨でもカッパを着れば何とかなるしょ! ってことで行くことにしました。でも、外は土砂降りの雨。
とりあえず、営業しているかどうか確認するために、数ある壮瞥の果樹園の中から、「くだもの農家 浜田園」にTELしてみたところ、営業しているとのこと、しかもハウスがあるので雨の心配無用! これは助かりました。ということで、昼過ぎに出発。
17071601
タカシナのお隣にある果樹園でこれまでも何度かお世話になっています。さっそくハウスの中に入ってみましたが、
17071602
17071603
ちょうど旬ってことで、鈴なりでした。いくつか品種があるようですが、木に品種が書かれていないので、舌で美味しい木を探しながら食べました。途中で雨が上がりましたが、ハウスの中だけでお腹いっぱい。ハウスの外にもさくらんぼがあるそうなので、それはまた来年かなぁ。

ごちそうさまでした。

2017年7月15日 (土)

寝室カーテンの漏光対策

新居に引っ越して1か月を経過して、ようやく生活に慣れてきました。
すると、いろいろと気が付かなかった不具合が気になりだしました。

その一つが、朝、寝室が眩しくて目が覚めてしまうこと。この時期は日の出が早いってのもあり、特に気になります。寝室のカーテンは1級の遮光カーテンなのですが、
17071501
こんな感じにカーテンの隙間から光が漏れてしまっています。
17071502
レースのカーテンが内側にあるせいで、遮光カーテンと窓との隙間が大きくて、光が盛大に漏れてしまっています。

対策として、カバー付きのカーテンレールや、カーテンボックスが市販されていますが、結構なお値段がしちゃいます。ということで、お手軽DIYで対策することにしました。

ホームセンターで購入してきたのは
17071503
ポリプロピレンシート。柔らかいのではさみで切れます。これをレールの上にはめ込みます。
17071504
溝にはまっているので載せるだけで十分ですが、念のため両面テープで固定しています。
これで漏光を大きく減らすことができました。でも、カーテンの下側に漏れる光も結構あるのですが、こればかりは対策が思いつきません。

寝室にはもう一つ窓があり、横長の窓を高い位置に設置しています。ここにはロールスクリーンを取り付けたのですが、その横からの漏光がこれまた気になります。
17071506
カーテンを検討した際に、これはある程度予想はしていました。実測の隙間は3㎝です。ただ、窓ガラスサッシの厚みが3.5㎝あるので、うまく隠れると予想してました。しかし実際には窓とスクリーンとの間にレースのカフェカーテンを入れる関係で、スクリーンを窓から離して設置してます。
17071507
それだけ離れてしまうと、サッシの厚みの効果はゼロ。
対策として、これまたホームセンターで購入してきた角材に木目調化粧シート
17071510
を貼り、これをロールスクリーンの背後に設置してみました。
17071508
色調もクロスやスクリーンとマッチして違和感がありません。効果もばっちり。
17071509
これでようやく安眠を手に入れることができました。

2017年7月10日 (月)

BD再生PCが起動しない意外な理由

リビングに置いているブルーレイ再生用のPC、去年くらいから、起動しないことがちょくちょく発生してました。症状としては、電源ボタンを押して、Windowsの起動画面に入ってから、黒い画面に白い丸がクルクル回る画面に切り替わり、そこから、延々とその白い丸が回り続けるという症状。 何時間経過しても変化がないので、リセットボタンを押して再起動させてました。この症状は毎回でるわけではなく、WindowsUpdateで更新をした直後に発生することが多いような気がしてました。

今までは何度か再起動させていたら無事に起動することが多かったのですが、日曜日に電源を入れたときは何度繰り返しても起動せず。無理やりリセットをかけるので、たまにWindowsの修復画面が表示されることがあるのですが、そこから、いくつか起動オプションを変更してみたり、前回正常起動したときの状態に戻したり、さらには初期状態に戻すというオプションを選んでみましたが、やっぱり、クルクル画面で止まってしまいます。

この日は起動をあきらめてしまったのですが、他のPCで、この症状で検索したら、あっさり原因が判明しました。結構同じ症状で悩んでいる人が多かったようです。

ブログ等でいろいろと同様の症状の報告がありますが、例えばMicrosoftのコミティー
Windows10 Anniversary Update後、Logicoolの・・・

このPC,リビングでの使用を想定していて、本体はTVボードにおいて、TVもモニタとして使い、ソファからマウスやキーボードを操作しています。その関係で、マウスとキーボード(どちらもロジクール製)を無線で接続してます。このUSBに挿す無線レシーバーが悪さをしていました。これを外して起動させたところ、あっさり起動に成功。

前回起動に失敗したときに、初期設定に戻すを選択しましたが、起動に失敗してリセットをかけたこともあり、その操作も失敗したおかけげで、設定は残ったままでした。これは助かりました。

このまま起動しなければ、新しいマシンに入れ替えようかと考えていたけど、その計画はお預け。でもハードディスクが遅くてイライラすることがあるので、SSDに移行したいんだけどなぁ。

2017年7月 6日 (木)

八雲ミルクロードレース2017

引っ越し直後でドタバタしていたのですが、八雲ミルクロードレース走ってきました。
やっとネットが使えるようになったので、1か月近く経過した今頃になって記事を書いてます。

が、正直いうとあんまり書きたくありません。
参加か不参加か直前まで迷って、前日の夜に参加を決定。
当日、7:15頃に出発。当初から高速道路で八雲まで移動する予定でした。室蘭→八雲は対面通行区間なので、制限速度は70km/hが基本です。基本的にそんなにスピードは出さないし、この区間は取り締まりが多いことは知っているので、バックミラーも頻繁にチェックしていたのですが、早朝ってこともあり、前後に車はなし・・・そして、黒松内ICでちょっと標識とかに気を取られているうちに・・・気が付くと赤ランプを付けた車が背後に・・・

免許取得から約四半世紀になりますが、初の違反です。
そんなわけで、気分が↓↓↓ 

スタート後、トップの招待選手はぶっちぎり。そして、10㎞のランナーとハーフのランナーが数人ずつ。どんどん離されていきます。
2㎞過ぎて坂道区間に入ったころにはすでに単独走になってしまいました。前方に作ACのNさんがいますが、50mから100mくらいの距離があり追いつくにはちょっと遠い。10㎞過ぎに少し距離が縮まったのですが、その後再び離れてしました。

ということで、レースというより単独ペース走って感じでゴール。タイムは1時間19分台。去年より悪いタイムですが、今年の伊達ハーフと同じくらいなので、まずまずかな。
運よく年代別では連覇できました。
17061101

2017年7月 3日 (月)

ネット開通~でも無線LANで苦戦

新居の光ファイバーの工事が7/3にありました。午後からの予約だったのですが、
開始時間は不明・・・本当に工事があるのか不安になってきたら、12時過ぎに電話があり、
その20分後から工事がスタート。

工事自体は問題なく終了し、ネットも無事に開通。なぜか電話機の液晶ディスプレーの表示が出なくなってしまいましたが、どうやら引っ越しで移動している間に故障したようです。10年以上使っていたし、そろそろ変え時かな。

さて、光ファイバーが自宅まで配線されましたが、その先はNTTからのレンタル機器を経由してリビングに置いた無線LANルーター(NEC Aterm WR8700N)に接続しています。2Fの自分の部屋のPCには、事前に壁内に配線していた有線LANケーブルで接続。それ以外の機器は無線LANで接続します。プリンタ、TV、ノートPCは無線LANを搭載しているので問題なく繋がりますが、問題はリビングに設置したブルーレイ再生用のPCとの接続。デスクトップPCなので、無線LANは搭載していません。

このPCと無線LANルーターまでは3mほどしか離れていないので、LANケーブルでつなげるのが手っ取り早いのですが、ドアや壁内収納などがあり、ケーブルの取り回しが面倒・・
ということで、購入してきたのが、無線LAN子機(ELECOM WDC-867SU3SBK)
17070505
これをPCのUSBポートに挿して無事に通信! のはずが、繋がらない。正しい暗号化キー(ネットワークキー)を入力しても、違うと言われて接続できない。 入力した文字列が正しいことは何度も確認~さらにWPS機能を使って、自動接続を試してみたものの繋がらない。

この子機は5GHz専用ですが、もちろん無線LANルーターも5GHzに対応してます。2.4GHzと5GHzで別々のSSIDを持たせていますが、スマホでどちらでも接続できることを確認してます。ということで、繋がらない原因はPC側にあります。

ドライバーを最新のもの(製造元で提供しているもの)に変えたり、ルーターの暗号化モードを変更してみたり、いろいろ試してみたものの、接続できない。しかし、全く接続できないわけではなく、接続したものの「インターネットなし」との表示になって通信できない状態になりました。 送受信パケットを見ると、送信パケットはあるものの、受信パケットはゼロ。

これはもしかして、初期故障? とおもいつつ、接続しているUSBポートをPCの背面から、前面に移動したところ・・・何事もなかったかのように通信できるようになりました。5GHzは電波の指向性が高いから、物陰に入ると電波が届きにくいと言われますが、まさか同じ室内にあるのに繋がらないとは思っていませんでした。ただ、前面のUSBメモリポートに挿していると目障りなので、背面ポート+延長ケーブルで接続しなおそうと思ってます。
これのトラブルシュートに貴重な休日を使ってしまいました(涙



« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »