« 八雲ミルクロードレース2017 | トップページ | 寝室カーテンの漏光対策 »

2017年7月10日 (月)

BD再生PCが起動しない意外な理由

リビングに置いているブルーレイ再生用のPC、去年くらいから、起動しないことがちょくちょく発生してました。症状としては、電源ボタンを押して、Windowsの起動画面に入ってから、黒い画面に白い丸がクルクル回る画面に切り替わり、そこから、延々とその白い丸が回り続けるという症状。 何時間経過しても変化がないので、リセットボタンを押して再起動させてました。この症状は毎回でるわけではなく、WindowsUpdateで更新をした直後に発生することが多いような気がしてました。

今までは何度か再起動させていたら無事に起動することが多かったのですが、日曜日に電源を入れたときは何度繰り返しても起動せず。無理やりリセットをかけるので、たまにWindowsの修復画面が表示されることがあるのですが、そこから、いくつか起動オプションを変更してみたり、前回正常起動したときの状態に戻したり、さらには初期状態に戻すというオプションを選んでみましたが、やっぱり、クルクル画面で止まってしまいます。

この日は起動をあきらめてしまったのですが、他のPCで、この症状で検索したら、あっさり原因が判明しました。結構同じ症状で悩んでいる人が多かったようです。

ブログ等でいろいろと同様の症状の報告がありますが、例えばMicrosoftのコミティー
Windows10 Anniversary Update後、Logicoolの・・・

このPC,リビングでの使用を想定していて、本体はTVボードにおいて、TVもモニタとして使い、ソファからマウスやキーボードを操作しています。その関係で、マウスとキーボード(どちらもロジクール製)を無線で接続してます。このUSBに挿す無線レシーバーが悪さをしていました。これを外して起動させたところ、あっさり起動に成功。

前回起動に失敗したときに、初期設定に戻すを選択しましたが、起動に失敗してリセットをかけたこともあり、その操作も失敗したおかけげで、設定は残ったままでした。これは助かりました。

このまま起動しなければ、新しいマシンに入れ替えようかと考えていたけど、その計画はお預け。でもハードディスクが遅くてイライラすることがあるので、SSDに移行したいんだけどなぁ。

« 八雲ミルクロードレース2017 | トップページ | 寝室カーテンの漏光対策 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/65518761

この記事へのトラックバック一覧です: BD再生PCが起動しない意外な理由:

« 八雲ミルクロードレース2017 | トップページ | 寝室カーテンの漏光対策 »