« 引っ越し準備~激遅の光 | トップページ | ネット開通~でも無線LANで苦戦 »

2017年6月21日 (水)

激遅の光~まだ繋がらず

もともと更新が少ないのに,さらに更新がされなくなってしまいました。引っ越しのドタバタ
で全然ブログに書き込む暇がありません。というより,まだ自宅のインターネットがつながっていないのです。

5月26日に@niftyに引っ越しの連絡をしましたが,結局光ファイバーの工事日は7月3日となりました。急げば7月1日にも工事ができたのですが,土日は3000円ほど割高になるので,平日の3日にしてもらいました。いずれにせよ,連絡してから開通まで1か月以上もかかることになりました。
これは正直遅すぎ,3月4月の混雑期でもないのに予想外です。開通までの1か月間ネットが使えないのは不便すぎです。ですが,引っ越し後しばらくネットが使えないことはある程度予想していたので(1か月とは思ってませんでしたが),ポケットwi-fiルーターをレンタルしておきました。

価格.comから申し込むと,1か月千円ほどでレンタルすることができます。ただし,送料を含めると2千円強になります。5GB/月の制限がありますが,メールの確認とかFacebookの確認とかをメインにして動画を見なければ余裕余裕!!だろうと思っていたのですが,最初の1週間で2.5GBに達してしまい,ちょっと焦っています。どうやらWindows10のアップデートで大量のダウンロードが入ったようです。
今週は出張に出かけていて,ホテルでネットが使い放題なので,通信量を気にせずにいられます。 

5GBを超えると通信速度が128kbpsに制限されてしまうそうですが,今時この速度だとストレスがたまりそうですね。思い起こせば,昔は56kbpsのモデムを買ってきて,速い~なんて思いながら,夜の11時のテレホーダイの時間をなるのを待ってからインターネットに接続してたっけ。その56kモデム,まだ大事に保存してあって,引っ越し荷物を整理しているときに偶然見つけました。懐かしいなぁ。

« 引っ越し準備~激遅の光 | トップページ | ネット開通~でも無線LANで苦戦 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/65439969

この記事へのトラックバック一覧です: 激遅の光~まだ繋がらず:

« 引っ越し準備~激遅の光 | トップページ | ネット開通~でも無線LANで苦戦 »