« 本輪西八幡神社・つつじ園 | トップページ | 引っ越し準備~激遅の光 »

2017年6月 4日 (日)

引っ越し準備

今週末、土曜の午前はまだ良い天気でしたが、午後から雨、そして今日は一日冷たい雨、気温は10℃をやっと超える温度、本当に6月なんでしょうか。

こんな天気なので走れない・・・まぁ、知り合いはこんな天気でもレースに練習に走っているわけですが、私は実はこんなことをやっているので、走る暇がないんです(涙。
17060403
次の日曜日に八雲ミルクロードレースにエントリーしてますが、DNSかも。
引っ越しの閑散期、しかも混む月末ではなく、月初めなので、引っ越し料金は強気の価格交渉でかなり値切ることができました。ただ、札幌だと業者は選び放題だったのですが、室蘭だと地元に営業所を置いているところが少なくて、大手だとアートと日通くらいしかありません。他の業者だと札幌の営業所が担当のようですが、見積のため遠路はるばる呼び寄せるのも面倒だし、なにかと融通がきかなさそうですね。

引っ越しに合わせてソファーを新調しようと、まずは手持ちのソファーを2ndストリートの出張買取をお願いしてみました。買い取り拒否も覚悟していたのですが、予想以上に高値で買い取ってくれてラッキー。金払って粗大ごみとして出さなくてよかった。

新しいソファー、1月くらいから、札幌のホクレンホームセンターとかニトリとかで物色していたのですが、そのとき決めた候補が、RelaxFormのソファー、座り心地が良く、布を外して洗濯できるのもメリットです。ただし、中国産なのと、定番色以外を選ぶと、納期が6週間とかかかってしまうのが問題です。

第2候補として、地元の家具屋さんでみつけた、小樽の稲垣さんのソファ、座り心地とかデザインも悪くなったので、迷ってました。

で、今日はRelaxFormの取り扱いがある苫小牧の家具屋さんに出かけたのですが、そこで出会ったのが、栗山産のソファー、実は栗山って家具生産でも有名なんですね。
ここのソファーも好みの座り心地でした。しかも、2Pと3Pの中間のサイズが欲しかったのですが、店員さんがその場で製作者?に電話をしてくれて特注サイズをO.K.してもらったり、座面の硬さを少し硬くしてほしいとの注文もその場で対応してくれました。こういうのはやっぱり中国産ではできない、地元産ならではですね。しかも輸送費抑えられることからお値段もかなり安くしてもらえました。

ソファーを注文して満足したのですが、午後一時をすぎてお腹がすいたので、近くのピザ&カフェのお店Cafe Pastelへ。知り合いがやっているお店なのですが、ピザが500円から~と手ごろな値段、そしてとっても美味しです。このモッツァレラチーズは一押しです。
17060402
しかも紅茶もこれまた美味しいです。半年前に開業したばかり。店内は私たちだけでしたが、宅配にテイクアウトに大忙しで繁盛しているようでした。

« 本輪西八幡神社・つつじ園 | トップページ | 引っ越し準備~激遅の光 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/65371291

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し準備:

« 本輪西八幡神社・つつじ園 | トップページ | 引っ越し準備~激遅の光 »