« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の記事

2017年6月21日 (水)

激遅の光~まだ繋がらず

もともと更新が少ないのに,さらに更新がされなくなってしまいました。引っ越しのドタバタ
で全然ブログに書き込む暇がありません。というより,まだ自宅のインターネットがつながっていないのです。

5月26日に@niftyに引っ越しの連絡をしましたが,結局光ファイバーの工事日は7月3日となりました。急げば7月1日にも工事ができたのですが,土日は3000円ほど割高になるので,平日の3日にしてもらいました。いずれにせよ,連絡してから開通まで1か月以上もかかることになりました。
これは正直遅すぎ,3月4月の混雑期でもないのに予想外です。開通までの1か月間ネットが使えないのは不便すぎです。ですが,引っ越し後しばらくネットが使えないことはある程度予想していたので(1か月とは思ってませんでしたが),ポケットwi-fiルーターをレンタルしておきました。

価格.comから申し込むと,1か月千円ほどでレンタルすることができます。ただし,送料を含めると2千円強になります。5GB/月の制限がありますが,メールの確認とかFacebookの確認とかをメインにして動画を見なければ余裕余裕!!だろうと思っていたのですが,最初の1週間で2.5GBに達してしまい,ちょっと焦っています。どうやらWindows10のアップデートで大量のダウンロードが入ったようです。
今週は出張に出かけていて,ホテルでネットが使い放題なので,通信量を気にせずにいられます。 

5GBを超えると通信速度が128kbpsに制限されてしまうそうですが,今時この速度だとストレスがたまりそうですね。思い起こせば,昔は56kbpsのモデムを買ってきて,速い~なんて思いながら,夜の11時のテレホーダイの時間をなるのを待ってからインターネットに接続してたっけ。その56kモデム,まだ大事に保存してあって,引っ越し荷物を整理しているときに偶然見つけました。懐かしいなぁ。

2017年6月 6日 (火)

引っ越し準備~激遅の光

転勤族では全然ないんだけど、社会人になってから8回目の引っ越しになります。毎回、必要な手続きとか、各種の会員登録で住所を登録しているものとその更新方法をメモしたリストを作成しているので、それを見ながら淡々と手続きを進めています。

最近は、ほとんどの住所変更登録がWebからできるようになったのが嬉しいですね。ですが、引っ越しのたびに苦労するのが、電話&インターネット(光回線)の引っ越し。今回、引っ越し元はマンションタイプなので、撤去の立ち合い工事は不要(なはず)なのですが、引っ越し先で新規に光ファイバーを引く必要があるため、工事が必要となります。閑散期ですが、2週間以上かかりそうな感じです。

現在、@nifty光を利用して、オプションでNNTのひかり電話を契約しています。引っ越し日が確定したのが、引っ越し日から数えて2週間前、その日に@niftyに引っ越し手続きをWebから申請しました。すると2日後の日曜に電話がかかってきて、引っ越し先の場所の確認などを行いました。引っ越し先がNTTに登録されていない場所だったので、お互いGoogleマップを見ながら、引っ越し先の場所を指示。Googleさんのおかげでずいぶんと楽をさせてもらいました。

まずはNTTで光ファイバを引けるかどうかの確認作業があり、それに1週間、それから工事日の決定となるとのことでした。

電話から3日の後の水曜の夜に電話がかかってきたのですが、ランニング中で出ることができず。 たいていこういう場合は何度かかけなおしてくるはずだから、待っていたところ、その後の連絡はなし。急ぎの要件ではなかったのかな?と思って放置してましたが、1週間たってもなんの音沙汰もないので、こちからかけなおして状況を尋ねたところ、水曜の電話は、引っ越し先の住所が本当に正しいのか?との確認の電話でした。区画とかが変更になった土地のため、Googleマップに表示される住所と実際の住所が異なるため、NTT側から問い合わせがあったらしい。で、この場所で間違いないことを伝えて、ようやく手続き再開・・・こんな確認のために5日間も作業がストップしていたとはなぁ。

この調子だと工事日までにかなりかかりそうなので、引っ越ししてもしばらくはネットが使えなさそうな感じです。

2017年6月 4日 (日)

引っ越し準備

今週末、土曜の午前はまだ良い天気でしたが、午後から雨、そして今日は一日冷たい雨、気温は10℃をやっと超える温度、本当に6月なんでしょうか。

こんな天気なので走れない・・・まぁ、知り合いはこんな天気でもレースに練習に走っているわけですが、私は実はこんなことをやっているので、走る暇がないんです(涙。
17060403
次の日曜日に八雲ミルクロードレースにエントリーしてますが、DNSかも。
引っ越しの閑散期、しかも混む月末ではなく、月初めなので、引っ越し料金は強気の価格交渉でかなり値切ることができました。ただ、札幌だと業者は選び放題だったのですが、室蘭だと地元に営業所を置いているところが少なくて、大手だとアートと日通くらいしかありません。他の業者だと札幌の営業所が担当のようですが、見積のため遠路はるばる呼び寄せるのも面倒だし、なにかと融通がきかなさそうですね。

引っ越しに合わせてソファーを新調しようと、まずは手持ちのソファーを2ndストリートの出張買取をお願いしてみました。買い取り拒否も覚悟していたのですが、予想以上に高値で買い取ってくれてラッキー。金払って粗大ごみとして出さなくてよかった。

新しいソファー、1月くらいから、札幌のホクレンホームセンターとかニトリとかで物色していたのですが、そのとき決めた候補が、RelaxFormのソファー、座り心地が良く、布を外して洗濯できるのもメリットです。ただし、中国産なのと、定番色以外を選ぶと、納期が6週間とかかかってしまうのが問題です。

第2候補として、地元の家具屋さんでみつけた、小樽の稲垣さんのソファ、座り心地とかデザインも悪くなったので、迷ってました。

で、今日はRelaxFormの取り扱いがある苫小牧の家具屋さんに出かけたのですが、そこで出会ったのが、栗山産のソファー、実は栗山って家具生産でも有名なんですね。
ここのソファーも好みの座り心地でした。しかも、2Pと3Pの中間のサイズが欲しかったのですが、店員さんがその場で製作者?に電話をしてくれて特注サイズをO.K.してもらったり、座面の硬さを少し硬くしてほしいとの注文もその場で対応してくれました。こういうのはやっぱり中国産ではできない、地元産ならではですね。しかも輸送費抑えられることからお値段もかなり安くしてもらえました。

ソファーを注文して満足したのですが、午後一時をすぎてお腹がすいたので、近くのピザ&カフェのお店Cafe Pastelへ。知り合いがやっているお店なのですが、ピザが500円から~と手ごろな値段、そしてとっても美味しです。このモッツァレラチーズは一押しです。
17060402
しかも紅茶もこれまた美味しいです。半年前に開業したばかり。店内は私たちだけでしたが、宅配にテイクアウトに大忙しで繁盛しているようでした。

« 2017年5月 | トップページ