« やっぱり足底筋膜炎? | トップページ | 登別こいのぼりマラソン2017前日~ターサージール5投入 »

2017年5月 4日 (木)

黒松内&寿都を堪能

今年のGWは特に遠出をすることなく、近場を日帰り旅行。

以前、札幌のデパートで偶然知った、黒松内のチーズやベーコン、地図で場所を調べてみると、室蘭から85㎞ほど・・札幌より近いじゃん! ってことで、以前から行こうと思ってました。

ついでに、美味しい牡蠣とか海産物食べたいなぁ~っと調べていたら、日本海側の寿都の牡蠣がまさにこの時期が旬とのこと・・・これまた地図で調べてみたら、なんと、黒松内の隣町!室蘭から100㎞ほどでした。 ということで、旅行先決定!

朝9時出発(本当は8:30予定が(汗)、途中、道の駅に立ち寄ったりして、寿都に11時過ぎに到着。寿都の牡蠣では、「かき小屋 吉野商店」がネットで検索するとヒットして有名店のようです。とりあえずそこを目指してみたところ・・・なんとものすごい行列。こりゃ、1時間以上またられるよなぁ~ってことで諦めました。事前に第2候補としていた、近くの海産物食堂、こっちは客待ちゼロですぐに入ることができました。

私はうにラーメン
17050401
スープは濃すぎることもなく、美味しかったです。妻はほたて定食
17050402

そして、これはメニューにはありませんので、ノーコメント
17050403

しっかり堪能したのち、寿都の中心街に移動して、直営市場&道の駅へ。ここでは期間限定で牡蠣やほたての蒸し焼きがありました!
17050405
生と比べると、身が締まって小さくなりますが、その分、味も凝縮されて濃厚!
17050404
この日は20℃超えの快晴、やっぱビールとかキンキンに冷えたワインが飲みたーい。

その後、黒松内に移動して、最初に向かったのが、トワ・ヴェール
チーズやソーセージとかを作っているところを見学できます。食堂もあり、ここのチーズフォンデュは次回絶対食べよっと。
17050408
さらにここからの景色が最高!
17050407
広大な新緑の牧草地にその先にはまだ残雪が残っている山々・・綺麗でした。
その後、道の駅(トワ・ヴェールII)へ。こっちは往路でも立ち寄りましたが、凄い人、人気のパン屋もレジ待ちですごい行列ができてました。 さらにピザはなんと45分待ち、それでも覚悟の上に注文したところ、
17050409
実際には20分ほどで出来上がり、地元のチーズをふんだんに使ったマルガリータ、美味しかったなぁ。次はソーセージとか入ったピザにしよっかな。

食後はやっぱりこれでしょう。
17050410

当初の予定では、帰りに洞爺湖温泉によるつもりでしたが、黒松内温泉があるとのことで行ってみました。
17050411
大人500円ですが、道の駅で配布していたパンフで割引された400円です。掃除が行き届いていて気持ちの良い温泉ですね。
近くの散策路には、かたくりの花が満開
17050412
秋には黒松内駅伝が開催されますが、空気も水も綺麗だし、それとは別に走りに来ても良いなぁ。

« やっぱり足底筋膜炎? | トップページ | 登別こいのぼりマラソン2017前日~ターサージール5投入 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/65238643

この記事へのトラックバック一覧です: 黒松内&寿都を堪能:

« やっぱり足底筋膜炎? | トップページ | 登別こいのぼりマラソン2017前日~ターサージール5投入 »