« 黒松内&寿都を堪能 | トップページ | 登別こいのぼりマラソン2017当日 »

2017年5月13日 (土)

登別こいのぼりマラソン2017前日~ターサージール5投入

明日は今季2レース目となる登別こいのぼりマラソンです。今年で4回目の出場かな。今年も10kmにでます。
いつもなら走り易い気候の頃ですが、去年は強風、そして今年は寒さが予想されます。

今日の胆振地方は曇予報でしたが、室蘭は朝から霧雨が降り出し・・・
17051302png
こんな感じに全道で室蘭と登別だけ雨の天気、海からの霧による雨なので、気象レーダーにも映りません。 まぁ、この時期にはよくある天気です。おまけに海で冷やされた空気なので、気温が見事に5~6℃と安定してます。
17051301
全然嬉しくない寒さです。明日も同じ感じだと思われるので、防寒対策は必須です。
なので、明日の服装は明日朝の様子をみて決めます。9時スタートなので暖かさは期待できません。

さて、現在の勝負用レースシューズはアシックスのターサージール3です。走行距離は300㎞は超えてきていますが、まだアウトソールのボツボツ(デュオソール)はそれなりに残っています。しかも、最近はあまり踵の外側が擦り減らなくなりました。
17051301_2
これなら、洞爺湖マラソンもいけるかなぁ~と思っていたのですが、下駄箱に入っているこのシューズを何気なく見てみると、
17051302
オーバープロネーションの癖があるので、着地の際に足首が内側に倒れこみます。そのせいでシューズも内側に倒れこんでます。赤丸で囲ったミッドソールもつぶされてしわが寄ってます。この状態のシューズを履き続けるのはよくないと考えて、新しく勝負靴を買ってきました。
17051303
ターサージール5です。ミッドソールが従来のソライトから、アシックスの新素材FlyteFoamに変わったそうです。これで軽量化を実現したそうなので、実測したところ、170、171gでした(27.5㎝)。ちなみにジール3が実測170、175gだったので、個体差の可能性もありますが、一応軽量化しているようです。

明日のレース、相変わらず全然走れていないので36分を切れたらよいかなぁ。そして、今年はインターネットでエントリーができるようになったこともあり、過去最高の参加者だそうで、入賞争いも厳しくなりそうです。とりあえず年代別3位以内を目指します。


« 黒松内&寿都を堪能 | トップページ | 登別こいのぼりマラソン2017当日 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/65275528

この記事へのトラックバック一覧です: 登別こいのぼりマラソン2017前日~ターサージール5投入:

« 黒松内&寿都を堪能 | トップページ | 登別こいのぼりマラソン2017当日 »