« 洞爺湖マラソン2017~前日 | トップページ | 本輪西八幡神社・つつじ園 »

2017年5月21日 (日)

洞爺湖マラソン2017~当日

洞爺湖マラソン、2:50切りの目標達成です。ですが、45分切りの裏目標は達成できませんでした。

今年も前泊~湖畔亭にしましたが、ここはご飯がめちゃ美味しい!
だけど、レース前なので、好きなものが食べられないのは残念~。

AM6:00起床、曇りの予報だと思っていたのに外をみると・・・・
17052120
やや薄い雲がかかっていますが青空、暑くなりそうな予感。風はほとんどなし。

前日にコンビニで買っておいた納豆巻きとおにぎりでカーボローディングして、その後、6:45オープンのホテルの朝食で軽くいただきました。
7:45にホテルを出て会場へ、いろいろ知り合いに挨拶し、日焼け止めを丹念に塗りこんで日差し対策をしました。トイレはガラガラで並ぶことなく済ますことができました。気温は朝からどんどん上昇。ランシャツ+短パンになっても全然寒くない。

8:45頃に整列場所に到着、しかしAブロックはまばらで並んでいるのは一人だけ(^^)
このころ一時的に風が強くなり、整列場所にいると冷えたので、建物の陰で過ごしました。
そこへ地元ラン仲間のKingさん登場。8:50の整列開始時刻に一緒に第一列目に整列。今年も先頭からスタートです。
ときどき、気温が読み上げられるのですが、すでに18℃超え・・・これは予想外です。

9:30よーいどーん
スタート前に10秒前のアナウンスがあったので、どこぞのこいのぼりMとは違い、スムーズにスタートすることができました。
体が温まっているせいかスタートから気持ちよく体が動きます。最初の数百mはほぼトップ! やっぱ気持ちがいいね。その後はどんどん抜かれるわけですが・・・

1㎞通過が3'40"~まぁ、オーバーペースなのはしょうがない。前方をみると、Topの人が飛び出して、その後ろに20~30人の集団、その集団から離れて私と数人のグループ。

4㎞地点通過ラップが少し落ちんですが、それを時計で確認した隣の二人ほどがいきなりペースアップして私のいたグループから抜け出していきました。私もついていこうとしましたが、速すぎて無理でした。

05㎞通過0:19:00 00-05㎞ラップ18:59 (3'48"/km)

思ったほどペースが上がりませんが焦らず、数人のランナーと一緒に走ります。
先頭のグループからは少しずつ離れていきます。

10㎞通過0:38:21 05-10㎞ラップ19:21 (3'52"/km)
15㎞通過0:57:36 10-15㎞ラップ19:15 (3'51"/km)

この区間、微妙はアップダウンが続く区間、森の中で日差しが遮られることが多く、それほど暑さは感じません。しかしスポンジで体を冷やすと明らかに体の調子がよくなります。やっぱり体は少しオーバーヒート気味だったのかかも。
この付近では、前方20mほど先に4人ほどのグループがいて、それを数人で追いかける展開。距離が変わらないので同じペースでした。

20㎞通過1:17:01 15-20㎞ラップ19:25 (3'53"/km)
ここも驚くほど同じペースです。脚にはまだ余裕があり、冷静に前方のランナーを追いかけていきます。持参したゼリーは
17㎞付近と30㎞手前で取りました。

中間点を通過したところで、突然太ももを中心に疲労感が襲ってきました。あれれ??脚がハーフモードになってる!?なんだか急に残りを走れる自信がなくなったまま、りんごのへたの坂道区間に突中です。坂道マイスターですが(^^)
そんな状態ですので、無理せず坂を上ります。前方の集団は崩れてしまって、パラパラとランナーが走っている状態でした。

例年ですと、坂道の途中で先頭ランナーとすれ違うのですが、今年はなかなかやってきません。24kmを通過して折り返しまで1㎞を切ったところでようやく先頭集団とすれ違います。しかも今年は例年と違って先頭が大集団。
トップから10分も離れていないことに驚くとともに、自分もそんなに悪い位置にいないんだなぁ~ってことで後半への自信とやる気が出てきました。

25㎞通過1:37:14 20-25㎞ラップ20:13 (4'02"/km)
30㎞通過1:56:37 25-30㎞ラップ19:23 (3'53"/km)

リンゴのへたの通過タイムはほぼ例年通りですね。へたを通過すると面白いことに脚が復活するんですよ。
登りと下りでは主に使う筋肉が違うので、平地で酷使された筋肉を休ませることができるのかな?
中間点を通過直後の疲労感もなく、脚が動きます。でも、早くゴールしてビール飲みたい!ので、残り11㎞からもう
頭の中では残りの距離のカウントダウンがスタート。

35㎞通過2:16:47 30-35㎞ラップ20:10 (4'02"/km)
事前の目標では30㎞以降は4分/㎞を切っていくことでしたが、さすがにそれはきつかった。でも、前方のランナーで脱落して
ペースを落としてしまったランナーを何人か抜いていくことができました。
脚はきついけど快調。一度だけ右脚のふくらはぎに攣るサインがでたけど、左脚に頑張ってもらうことですぐに回復。

残り5㎞、ここからのペースが課題だと思っていたので、気合を入れなおします。
しかもうれしいことに地元ラン仲間のご夫妻の大声援。おかげさまで足取りが軽くなります。

残り3㎞地点で初めて時計の経過時間をチェックして、ゴール予想が2時間46分台であることを確認。目標の50分切りは確実でしたので一安心。でも、一秒でも早くゴールしたい気分だったので、気は抜きません。

40㎞通過2:37:39 35-40㎞ラップ20:52 (4'10"/km)
ここまでペースが落ちているとは思っていませんでしたが、前方のランナーにじわじわと近づいていたので自分としては
悪くない走りをしていたつもりでした。
17052130
(撮影:Koujiさん)

ゴール直前、前方のランナーには届きそうもないし、後続のランナーとは写真を見てわかるとおり離れていて、ほぼ単独走となってしまいました。そんなわけでラストスパートもあまりせず、ペースをあげられないままゴール。

幸い脚は攣ることもなく、思った以上に脚は元気でした。ゴール後に頂いたスポドリと水をすぐに飲み干し、バナナ2本を食べた後に体重を計ったらレース前のより500g落ちてました。ということはレース中は1.5kg以上脱水していたようです。給水テーブルが少なくて、スポドリと水、それぞれチャンスは1回なので、取り損ねると次の区間まで給水ができません。実際なんどか失敗して取り損ねてしまいました。だからといって、給水でペースを落とすのは絶対にイヤ。まぁ、洞爺湖マラソンでこんなに暑くなることはそうそうないでしょうから、今回はしょうがないですね。

ペース変化をグラフにすると、
17052101

前半は去年より10秒/km近く遅いですが、へたを通過後の後半は5秒/km落ちに抑えることができてます。まずまずのペース配分かな。

沿道からの声援ありがとうございました。

« 洞爺湖マラソン2017~前日 | トップページ | 本輪西八幡神社・つつじ園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/65320332

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖マラソン2017~当日:

« 洞爺湖マラソン2017~前日 | トップページ | 本輪西八幡神社・つつじ園 »