« 登別こいのぼりマラソン2017前日~ターサージール5投入 | トップページ | 洞爺湖マラソン2017~前日 »

2017年5月14日 (日)

登別こいのぼりマラソン2017当日

登別こいのぼりマラソン走ってきました。

朝5時半起床、7時半前に家を出て会場に向かいました。20分ほどで会場に到着ですが、駐車場は会場から少し離れた幌別小になりました。会場近くの駐車場を狙うならもっと早い時間じゃないとダメですね。

予報通り気温は6~7℃、今にも雨が降りそうな天気。そんなわけで、皆さん冬のような重装備です。
17051412

会場のこいのぼりは元気よく空を泳いでいます。
17051413
ってことは風が強いってことですが、去年のような強風ではなく、レース中もそれほど風は気になりませんでした。

今年は過去最高の参加者約千人とのこと、札幌から速いランナーが遠征してきました。
のんびりアップとかしたり、直前までウェアを脱ぎたくなかったので、スタートに整列するのが遅れて3列目付近からスタート、

9:00 よーいどーんの合図なくいきなり号砲
トラックでは少し渋滞してタイムロスしましたが、競技場を出る頃には順位が安定してきました。トップは札幌から遠征してきた青いランナーさんがぶっちぎり、そしてN澤さん、それに続いてRockyさん、1位と同じチームの青いランナーさん、その次に私

最初のいきなりの急な下り坂、意外と気持ちよく下ることができました。しばらくRockyさんの後ろをピタリとマークして走りましたが、刈田神社を過ぎたころで二人の前に出て3位に浮上、しかし、背後にピタリとランナーが付いてきます。
しかも、足音が明らかに二人ではなく、もう一人いる! これは・・と思っていたら横に並びかけたランナーをちらっとみると、オレンジのユニ・・・凡人RCのNさんがきました。 やっぱ来ないわけないよなぁ。事前予想で年代別1位の最有力候補と予想してましたので、この地点まで後方にいたのがむしろ不思議でした。

しばらく4人での集団走、トップは独走、N澤さんは少し遅れてきたようで我々の集団との距離が縮まり始めます。彼は先行逃げ切りタイプなのでこれも予想通りです。

5㎞過ぎ、いよいよこいのぼり坂がスタート、ここは自称激坂マイスターとしては負けるわけにはいきません、じりじりと3人を引き離していきます。登りのペースは去年と同じ4分15秒/kmでした。

折り返し後、登りで脚力をかなり使ったというのもあり、思うようにペースがあがりません。Rockyさんと札幌からの刺客ランナーにあっさり抜かれて、どんどん離されていきます。下りは去年より遅く3分20秒/kmでした。

しばらく単独走でしたが、下り坂が終わるころから徐々に後ろから足音が迫ってきます。折り返しでかなり差をつけたはずの凡人RCのNさんが近づいてきました。
あー、やっぱりそう簡単には勝たせてくれないよな。

岡志別公園の前でついに抜かれてしまいましたが、しっかり食らいつきます。このまま引っ張っていってくれたら、前の二人にも追いつけそうな感じです。途中の橋のちょっとした上り坂では明らかに私の方が速いし、呼吸の余裕度を私の方がありそうな感じ、となると、競技場前の坂道でリードできそうなので、このまま逃げ切れそう! と作戦を立てます。

競技場に近づくにつれて、私が少しリード、前の二人はペースを上げたようで、追いつける位置ではありません。変わって、N澤さんとの距離が近づいています。

そして迎えた競技場前の最後の坂、予想通り私がリードしたのですが、坂の途中でNさんがまさかのスパート、一気に前に行かれます。

でもここで諦めるわけにはいきません。あとはトラック勝負。でも、最近の私、どうもスパート力がすっかり落ちてしまって、かなり背後まで迫ったのですが、ゴール直前に離されてしまってゴール勝負に負けました。

タイムは去年と全く同じでかろうじて35分台でした。でも、去年は強風の中のタイムでしたし、2年前は35分9秒だったことを考えると、やっぱり走力は落ちてますね。
17051414
Nさんが先に帰られたようで、見た目だけは一番高いところです。

優勝間違いなしと思っていた団体戦は青いユニの札幌のチームに29秒差で負けてこちらも2位でした。 2年前のタイムを出していれば・・・ ってタラレバはだめっすね。来年頑張ります。
17051415
実は10㎞の団体戦は3チームだけの出場でした。来年はもっと参加が増えそうな予感。

今日おろしたターサージール5 クッションと反発力のバランスがいいですね。やっぱ、いいシューズです。洞爺湖もこのシューズでガンパります。

« 登別こいのぼりマラソン2017前日~ターサージール5投入 | トップページ | 洞爺湖マラソン2017~前日 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/65297044

この記事へのトラックバック一覧です: 登別こいのぼりマラソン2017当日:

« 登別こいのぼりマラソン2017前日~ターサージール5投入 | トップページ | 洞爺湖マラソン2017~前日 »