« 登別こいのぼりマラソン2017当日 | トップページ | 洞爺湖マラソン2017~当日 »

2017年5月20日 (土)

洞爺湖マラソン2017~前日

春のレースの最大の山場、洞爺湖マラソンがいよいよ明日になりました。
冬から抱えていた故障もほぼ治って、調子は上向きです。左足の足底がまだ少し痛いですが走りに影響するほどではありません。

Windytyによると、明日の12:00頃の洞爺湖の気温は18℃
17052002
マラソンで走るには少し暑いですね。暑くなる前にゴールしたいところです。
去年は風に悩まされましたが、明日の風はほとんどなし
17052003
ここ数年ではかなり良いコンディションだと思われます。 となると、タイムを狙っていけるわけですが、去年とか一昨年のようなレベルにはまだ達していません。過去3年の洞爺湖マラソンのラップタイムを表にしてみました。
17052001
ゴールタイムは2014年は2時間44分台、2015年と2016年が2時間41分台でした。
2016年は前半が追い風だったのでPBペースだったのですが、35㎞以降失速して2015年よりも遅くなってしまいました。それ以外、特に20~35㎞の付近は3年間ほぼ同じペースですね。
さて、今の脚力では、20㎞まで3分45秒/kmペースで走るのは厳しいです~というよりこのペースは今のハーフのペースです。となると、2014年のペースが参考になりそうです。

20㎞までは3分50秒/kmを少し切るペース、リンゴのへたの坂はいつものペース。
そして、30㎞以降は4分/kmを超えないように頑張る! そんな感じのレースかな。

目標は2時間50分切り、できれば45分切りってところです。

勝負服は暑くなるそうなので迷わずランシャツをチョイスします。
17052001_2
シューズは無論、先週から投入のターサージール5です。携帯食はアスリチューンにしました。ゼリー状なので、飲むというよりすこし噛んで飲み込むって感じなので少し食べ辛いのが欠点ですが、東京マラソンに引き続き試してみたいと思います。

« 登別こいのぼりマラソン2017当日 | トップページ | 洞爺湖マラソン2017~当日 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/65303702

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖マラソン2017~前日:

« 登別こいのぼりマラソン2017当日 | トップページ | 洞爺湖マラソン2017~当日 »