« 伊達ハーフマラソン2017~前日 | トップページ | 洞爺湖マジ練習2017 »

2017年4月16日 (日)

伊達ハーフマラソン2017~当日

伊達ハーフ~80分は切れました。

AM6時起床、朝食をのんびり食べていたら8時近くになってしまい、慌てて出発。それでもお予定通り、8時半頃に到着、去年と同じ駐車場~ここは結構穴場ですが、場所はナイショ。

10時15分頃に軽くアップ。ここ最近は、500mくらい走らないと鵞足炎の痛みがでることが多いのですが、この日はなぜか痛みがありません。暖かくなることで筋肉の柔軟性が良くなったのかな?

10時半ころに整列しましたが、すでに多くの人が並んでいて、先頭の1時間20分以内のブロックの8列目付近、ちょうどナイトライダーさんがいたのでその隣に並びました。今年も1時間40分も怪しい人が前方にたくさん並んでるけど、ローカル大会だし、目くじらを立てるほどじゃないか。

風は弱風、気温は10℃~15℃程度だったと思いますが、整列中に日差しがあるとジリジリと暑さを感じます。しかも一瞬だけでしたが、ポツポツ雨も降って、湿度もかなり高い感じ。ここ数年では一番暑く感じました。

10時50分 よーいどーん
スタートの渋滞の影響は5秒くらいかな。今年も前方に並んでいた遅いペースのランナーに引っかかったりしました。その渋滞もすぐに解消され、国道を横切る付近になると順位もおちついてきました。去年は先頭集団が見える位置でしたが、今年はそれよりも少し後ろの位置。

ペースは去年より少し遅いペース、シューズはTakumi Sen Boostなので、踵着地するとブレーキがかかってしまうので、ストライドを無理に伸ばさず、重心の下のフラット着地を心がけました。

サイクリングロードに入ってから、ペースが落ちてきたランナーを拾ってじわじわと順位アップ、少し先に作ACの作田さんが見えてますが、距離は離れたり縮んだり。

5㎞通過18:09、0-5㎞通過ラップ18:09(3分38秒/km)

去年より5秒/km遅いペースでした。まぁ、こんなものでしょうか。

伊達ハーフでは基本的に給水は取らないのですが、今年はさすがに暑かったので、おもわず取って、一口飲んで残りは頭とか背中に。

サイクリングロードが終わっていよいよ坂道区間、ここにくると坂の得意・不得意で順位が入れ替わります。下りで二人ほどのランナーに抜かれましたが、トンネル前の登りで楽に追いつける・・・つもりでしたが、思ったよりハムの疲労感が・・・
無理すると攣るかなぁっと思ってちょっとパワーセーブ。 それでも、トンネルの中でペースアップして、抜いていったランナーに追いつくことができました。

10㎞通過37:00、5-10㎞通過ラップ18:51(3分46秒/km)

ここでも去年より5秒/km遅いペースですが、ほぼ順調。脚の痛みとかはありません。

トンネル区間の後半、なんだか大きな声で声援をしている人がいる・・・こんなトンネルで応援って、変わった人もいるんだなぁ~って思っていたら、応援の声の主はトンネルの外~ロッキーだん、DAMAさん&あちコさんの声援団でした。

トンネルを抜けてから緩斜面区間、ここでまず溜まった乳酸を処理しながらペースを上げます。作田さんとの距離も変わらずでしたが、ジワジワ追いつきたい気分、でも、なかなかペースが上がりません。

15㎞通過56:47、10-15㎞通過ラップ19:47(3分57秒/km)

去年より9秒/km遅いペース、去年かここの区間向かい風だったのに、それよりも遅いペース、ここでついに練習不足が露呈してきました。

残り6㎞下り区間、今年は向かい風ってこともあり、下りをあまり感じることができませんでした。 10㎞のランナーと合流した付近で一人のランナーに抜かれてしまいましたが、その後あまり差が広がらず、食らいついていきました。その先12秒くらい先に作田さん、しかし、10㎞のランナーさんの陰に隠れているうちに距離を離されてしまいました。

20㎞通過1:15:30、15-20㎞通過ラップ18:43(3分45秒/km)

去年より10秒/kmも遅いペース、走っているときはここまでペースが落ちている感じはしてませんでした。むしろ、去年と同じくらいじゃないかな~なんて思ってましたが、残り2㎞の地点で時計を見たら、1時間12分ちょうど・・・ってことはゴールタイムは1時間19分前後、とりあえず80分切りは確実、でも19分を切るのは厳しいってことでちょっとモチベーションダウン。

結局、前のランナーに追いつけることなくゴールとなりました。連続入賞も途切れてしまいました。

ゴール後、痛めていた脚の痛みはなかったのですが、右足に親指の根元にでっかい水ぶくれができてしまいました。
17041605

筋肉の疲労感はあまりなく、うーん、力を出し切れていない感じです。
沿道からのたくさんの応援ありがとうございました。

« 伊達ハーフマラソン2017~前日 | トップページ | 洞爺湖マジ練習2017 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/65164321

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達ハーフマラソン2017~当日:

« 伊達ハーフマラソン2017~前日 | トップページ | 洞爺湖マジ練習2017 »