« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月26日 (日)

東京マラソン2017当日

東京マラソン~無事に完走しました。

AM5:50起床
新宿駅近くのホテルに泊まっていたので朝はかなり余裕がありました。
朝食は前日に買い置きしておいたコンビニおにぎり2個+バナナ。函館マラソンでは会場近くのコンビニのおにぎりが売り切れていて大変でしたが、こちらではそんな心配もなく、普通に売られてました。

7:45頃にホテルを出て、ランナーの流れに乗って会場へ。事前に会場の地図を頭に入れていましたが、地下だの地上だので、自分がどこにいるのかさっぱり分かりませんでした。それでも迷わずに、着替え&荷物を預けてスタートブロックへ向かいます。
預け手荷物の袋はそれほど大きくないと思っていたので、なるべくかさばらないウェアを着てきたのですが、それでも、袋が思ったより小さくて苦労しました。冬だからコートとか着替えがかさばるのになぁ~。

仮設トイレはたくさん用意されてましたが、なんせ3万5千人・・どこも長蛇の列。ABブロックの人しか入れない区画のトイレが空いているかなぁ~と思ったけど、そんなことはなく、しかも列がなかなか進まない。あと10人でトイレというところで整列制限時間の8:45になってしまったので、トイレに行かずに整列することになってしまいました。幸い、それほどしたかったわけではなかったので問題なし。
この大会、スタート直後のコースにもたくさんのトイレが用意されてましたが、やっぱりスタート前にできなかった人対策なのかな?

トイレのせいで整列が遅くなりAブロックのほぼ最後尾になってしまいましたが、もともと、後ろに並ぶつもりでした。なんせ周りは2時間55分以内のサブスリーランナーのみ。そんな中、今の状態で前方に並ぶと足手まといになってしまいますからね。

9:02頃にいきなりスタートまであと2分とかアナウンスがあり!?? 自分の時計が狂っている!?と半信半疑であわてて、被っていたごみ袋を脱いでスタートに備えましたが、車いすのレーススタートでした。そしてスタート5分前くらいになると、カッパとかポンチョが空を舞い始めます。コース外まで飛ばずにコースに整列している人に落ちるのも多数。

9:10よーいどーん
スタートロスは意外とあって25秒かかりました。少し押し合い状態、前方で転倒者があり、あぶなく一緒にドミノ倒しになるところでした。
本レースはとにかく無事にゴールまでたどり着くこと。そして脚をなるべく温存させることでしたので、スタート後は無理せずに体が温まるまで暖気運転

ですが、最初の1㎞の通過ラップが4'10"・・・さすがにこれは遅すぎました。なのでペースアップ
でもどうやら、1㎞表示の位置がずれていたようで1-2㎞のラップが3'32"とありえないことになってしまいました。その後は4分/kmを少し切るペースを維持。

5㎞通過0:20:03、00-05kmラップ19'38"(3'56"/km)

 最近3分台で走る練習をしていなかったのですが、やっぱりレースになると走れるものですね。それにしてもこのコース、最初の5㎞ほどは下りで自然とペースがアップします。これは反則に近い高速コースですね。こりゃPB狙うには最高の大会だわ。

10㎞通過0:39:56、05-10kmラップ19'53"(3'59"/km)
ここもまだ余裕、少しペースが落ちたかなぁ~と思ってペースを上げようとすると蹴りが強くなってふくらはぎを使ってしまうことに気が付いた。これが後半の脚の攣りにつながるんですよね。あくまでもペースアップは体幹を使ってアップしないとだめですね。

15㎞通過0:59:59、10-15kmラップ20'03"(4'01"/km)
20㎞通過1:20:02、15-20kmラップ20'03"(4'01"/km)

笑えるくらい見事にペースが安定しています。心配した脚の痛みは全くなく、むしろ左脚をかばったせいで、右脚の腸脛靭帯に軽い痛みが・・・うーん、左右のバランスを治さないとだめだなぁ。
 雷門そして、そこを右折するとドーンっとスカイツリー! 観光ランを楽しむ余裕がまだありました。

中間点通過が1時間25分ほどだったので、後半は4分半/kmペースでもサブ3達成できる計算。これでかなり気持ちが楽になりました。PBは絶対狙えないので脚をいたわって走ることに。

25㎞通過1:40:30、20-25kmラップ20'28"(4'06"/km)
ペースが少し落ちてきましたが想定の範囲内。

30㎞通過2:01:44、25-30kmラップ21'14"(4'15"/km)
30㎞付近で4'15"/kmを超えてきましたが、これも想定内。かなり貯金があるなぁ
っと思っていたら、32㎞を超えたころから急に脚が重たくなってきました。
それに伴いペースが一気に落ちて4'40"/kmまで失速。痛みはないけど、とにかく脚が売り切れました。やっぱりロング走不足ですね。

このころになると周りのランナーも歩いたり、立ち止まったりする人が目立ちだします。フォームも前半の元気な走りをしているランナーは少なかったです。

35㎞通過2:24:09、30-35kmラップ22'25"(4'29"/km)
ペースの低下とともに、1㎞が長く感じるようになりました。反対車線の残り3㎞とかの表示が羨ましく感じたり、品川の折り返しポイント、早く来ないかなぁ~とかそんなことを考えて走ってました。

40㎞通過2:47:17、35-40kmラップ23'08"(4'38"/km)

ここまでくれば、あとは脚が攣って歩いたりしなければサブ3は確実。最後くらいは少しペースアップしようとしましたが、やっぱりペースがあがらず4分30秒台/kmのラップ

ゴール手前で石畳の少し狭い道路に入ります。疲れた脚にはあの石畳はちょっと不快でした。残り1㎞~~これがやけに長く感じました。ラストスパートする余裕もなく、しかし脚が攣ることもなく無事にゴール! 結局、左の鵞足炎は全く痛くならず、左のふくらはぎが少し疲労感がありましたが、幸いにも攣ることがなく走り切ることができました。

ゴール後、手に持つ受け取り&更衣室まで1㎞ほど歩かされるのは大変でしたが、逆によいクールダウンになりました。

チームウェアではなく、白の地味なウェアだったにも関わらず、気が付いてくれて沿道からの声援ありがとうございました。

2017年2月25日 (土)

東京マラソン2017前日

東京マラソン前日

昼過ぎに東京入り、普段はJALしか乗らないのですが、旅費削減のため6千円で取れた道民の翼AirDoに久しぶりに乗りました。

羽田到着後、ビックサイトでゼッケン引き換え
17022501
ここを訪れるのも10年以上ぶりかな? この日は見ての通り天気は良かったのですが、少し肌寒さを感じる気温、やっぱりTシャツで走るのはきついかなぁ~。
ゼッケン受け取りはすぐに終わったのですが、
17022502
この参加者全員の名前が載っているボードで自分の名前を探すのに夢中・・途中からムキになって探しました。ゼッケン番号順に並んでいるのでそれほど難しくないかと思って軽い気持ちで探し出したのですが、なかなか見つからなかった。ちょうど背景が濃い色の場所だったので、見つけにくかった。

会場はスポンサーとかのブースがいっぱいあり、丹念に見ていたら半日くらい潰せそうな感じですね。規模の違いに圧倒。 

その後、銀座に移動し、別件で東京入りしていた妻と合流してプラプラ散策。
夕食は知る人ぞ知る、銀座の暗い裏通りにひっそりと店を構える麺屋
17022503
ここで濃厚酒粕ソバを頂きました。めちゃ美味かった!
17022504

宿泊場所は新宿駅近くの小田急サザンタワーホテル。かなり早い段階で予約したこともあり比較的安い値段で泊まることができました。
ですが、室内はめちゃ立派! 都内でこれだけの広さのホテルに泊まれるとは夢のようだわ
17022505
ホテルは20階以上なので、夜景もばっちり
17022506
夜景を眺めながらワインをチビリちびり飲むと最高なのですが、そこはレース前日、飲むわけにはいきません。

2017年2月24日 (金)

東京マラソン2017前々日

東京マラソン2日前になりました。

フルの前は1週間くらい前からソワソワしてくるのが普通ですが、今回は全然走れていないこともあり、あまり実感がありませんでした。それでも今日になって、気になりだしました。というか、明日の朝に出発しなければならないので、慌てて準備してます。

初参加の東京マラソン~~全然イメージがわきません。なので、どんな服装が良いのかよくわかりません。天気予報によると当日の気温は最低3℃、最高14℃の予報、と言われてもまだ氷点下な北海道にいると、どれくらいの気温だったっけ?
最高気温からすると、伊達ハーフのころと同じくらいの気温なので、半そでTシャツで十分な気もしますが、9時過ぎスタートということを考えると、やっぱ長袖かなぁ?幸い、風は弱そうな予報です。 ということで勝負服をアップ

17022401
長袖にするか半そでにするか、当日の朝決めたいと思います。スタートまでは45Lのごみ袋を被って保温する予定です。 下はいつものマルチポケットトランクス、シューズはターサージール3、走行距離が300㎞を超えてきたのでこのレースでレース用としては引退予定です。 この大会で本気でタイムを狙うんだったらジール5を新調予定でした。

時計はAresGPSにするか手動時計にするか迷ってます。ビル群の中を走ることを考えるとGPSが狂いまくってまともに動作しないと予想されるので、手動ラップかな?と思いますが、観客が多すぎて1㎞毎の距離表示を見落とす可能性が高いしなぁ・・・・

携帯食は初めてとなるアスリチューンを試してみます。

普通の大会では携帯するのはこれだけなのですが、大会案内によると携帯電話を携帯して走ることを強く推奨していたようなので、不本意ながら、スマホをウェストポーチに入れて走ります。重たいから嫌なんだけどなぁ。 

さて、目標タイムですが・・・エントリーしたころは2時間40分切りが目標でしたが、秋の怪我とか、その後の故障とかで、全然走り込めていなかった上に、今月の初めから発症した鵞足炎が良くならず、DNSを考える事態に。春以降のレースを考えると本当はDNSが望ましのですが、せっかくの走る機会ですし、飛行機代を考えるとファンラン第一で東京観光ランを楽しみたいと思います。とはいえ、一応サブ3は狙ってます。2012年からの連続サブ3記録を伸ばしていきたいし。


2017年2月15日 (水)

謎の発疹

相変わらず更新をサボり気味です・・・・

先週くらいに、ふと右腕を見ると、ぶつぶつと発疹が出てました。最初は上腕の一か所だけだと思っていたのですが、数日後に改めてよく見ると、肘から手にかけていくつもできてました。
しかも、左腕にも同じような発疹が・・・特に痛みやかゆみがあるわけじゃないので気が付きませんでした。
17020901
見苦しい写真・・お食事中の人ごめんなさい~。

さすがに気になってGoogleさんに聞いてみたところ、どうやら、多形滲出性紅斑のような感じです。左右の腕に生じているところが典型的な症状のようです。ただし、中央が凹むような感じはありません。

重症化すると危険らしいですが、そんな様子もないし、1週間経過して症状が収まってきたので、そろそろ治るかなぁ。

さて、左脚の鵞足炎ですが・・・相変わらず痛みがあり、走れない日が続いています。走ろうと思えば20㎞くらい走れるのですが、それをすると確実に悪化するので、我慢の日々が続いています。
、膝を伸ばしたり、屈伸したり、靴を脱ぐときに踵を持ち上げる瞬間とか、とにかく、ハムストリングに力が入って筋肉が収縮して、腱の付着部が引っ張られると痛みが生じます。

症状が軽いうちにきっぱりと走るをやめればよかったのですが、だらだらと走ってしまい、さらに2/5に20㎞をそれなりのペースで走ったところ、翌日から悪化させました。今は徐々に回復に向かっているので、東京マラソンまでにはなんとか治したいところです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »