« 鵞足炎やっちゃった(>_<) | トップページ | 謎の発疹 »

2017年1月29日 (日)

PowerDVDの不具合~視聴後ネットに繋がらなくなる

自宅にTVは一台だけなのですが、DLNAのサーバー機能があるので、家庭内LANに映像を配信できます。なので、自室のパソコン上で自由に番組を見ることができます。視聴にはDLNAのクラアインと機能があるPowerDVDを利用してます。

ところが、視聴し終わってPowerDVDを終了するとパソコンからインターネットに接続できなくなる症状が度々起こります。必ずしも再現性があるわけじゃないですが、1/3程度の確率で発生します。繋がらないのはブラウザからのウェブアクセスのみ。再びPowerDVDを立ち上げるとつながるようになります。

当初はPowerDVDが終了後もバックグランドで何かを走らせていて悪さをしているのかなぁ~と思ってました。このトラブルのほかにも、番組名をクリックしても再生に失敗することが多い(特にCS番組)ので、PowerDVD13からPowerDVD16にバージョンアップしてみました。これで、再生失敗することは無くなったのですが、終了後にネットに繋がらなくなる不具合は相変わらず発生。

ネットで同じ不具合で困っている人がいないのか調べてみたら、多くはないですがいらっしゃるようです。原因と対策が書かれているサイトを見つけたので、ここに習って、TCPのTTLの値を変更するバッチを作成しました。

netsh int ipv4 set glob defaultcurhoplimit=129
netsh int ipv6 set glob defaultcurhoplimit=129

毎回コマンドプロンプトを立ち上げるのは面倒なので、上記の記述をテキストファイルに書いて、拡張子をbatにしてバッチファイルを作成しました。不具合が発生したらこのファイルを右クリックして「管理者として実行」を選択することで、ネット接続が復活することを確認しました。
 開発元ではこの現象が再現しないとかで、直す予定はないらしいので、しばらくはこの方法で対処していきます。

« 鵞足炎やっちゃった(>_<) | トップページ | 謎の発疹 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/64825299

この記事へのトラックバック一覧です: PowerDVDの不具合~視聴後ネットに繋がらなくなる:

« 鵞足炎やっちゃった(>_<) | トップページ | 謎の発疹 »