« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月29日 (日)

PowerDVDの不具合~視聴後ネットに繋がらなくなる

自宅にTVは一台だけなのですが、DLNAのサーバー機能があるので、家庭内LANに映像を配信できます。なので、自室のパソコン上で自由に番組を見ることができます。視聴にはDLNAのクラアインと機能があるPowerDVDを利用してます。

ところが、視聴し終わってPowerDVDを終了するとパソコンからインターネットに接続できなくなる症状が度々起こります。必ずしも再現性があるわけじゃないですが、1/3程度の確率で発生します。繋がらないのはブラウザからのウェブアクセスのみ。再びPowerDVDを立ち上げるとつながるようになります。

当初はPowerDVDが終了後もバックグランドで何かを走らせていて悪さをしているのかなぁ~と思ってました。このトラブルのほかにも、番組名をクリックしても再生に失敗することが多い(特にCS番組)ので、PowerDVD13からPowerDVD16にバージョンアップしてみました。これで、再生失敗することは無くなったのですが、終了後にネットに繋がらなくなる不具合は相変わらず発生。

ネットで同じ不具合で困っている人がいないのか調べてみたら、多くはないですがいらっしゃるようです。原因と対策が書かれているサイトを見つけたので、ここに習って、TCPのTTLの値を変更するバッチを作成しました。

netsh int ipv4 set glob defaultcurhoplimit=129
netsh int ipv6 set glob defaultcurhoplimit=129

毎回コマンドプロンプトを立ち上げるのは面倒なので、上記の記述をテキストファイルに書いて、拡張子をbatにしてバッチファイルを作成しました。不具合が発生したらこのファイルを右クリックして「管理者として実行」を選択することで、ネット接続が復活することを確認しました。
 開発元ではこの現象が再現しないとかで、直す予定はないらしいので、しばらくはこの方法で対処していきます。

鵞足炎やっちゃった(>_<)

最近、いろいろと忙しくてブログ放置してました。

さて東京マラソンまで1か月を切って、そろそろ最終仕上げの段階ですが・・・全然走れていません。秋以降、30㎞程度のロング走したのって、今月の2回だけかも(汗

1/14に入江競技場と絵鞆の先を10㎞×3往復しました。走り始める前から雪が降り始めて、徐々に積もるコンディション。
17011401
1周目は新雪のクッションが気持ちよかったのですが、2周目からは雪が深くなり負担になってきて、3周目はヘロヘロ・・情けないです。

で、どうもこのときに、なかなか進まない路面だったものだから、蹴りが強い走りをしてしまったようで、ハムストリングが固くなってしまったようです。

この日以降、膝裏から膝の内側にかけての痛みが再発しました~ここ数年たまにやらかしている痛みです。
このときはまだ、それほどの痛みではなかったのですが、その後、徐々に悪化してしまいました。特に走り始めの500mほどはかなり痛くて、普通なら走るのをあきらめるレベルなのですが、体が温まってくると痛みが引きます。なので調子に乗って走ってしまうと、翌日は確実に悪化している状態。

ハムストリングが固くなっていて、膝周りの腱の付着部が炎症を起こしている感じです。鵞足炎の典型的症状である膝内側の鵞足部の圧痛もありました(今は膝裏がメイン)。

今週と来週がロング走するなら最後の機会なのですが、今週は諦めて家で大人しくしてます。

一方、去年悩まされてきた足底筋膜炎の痛みはほとんどなくなって快調! これで膝が治れば自由に走れるんだけどなぁ~。

2017年1月 6日 (金)

2016年を振り返り・・・

あれよあれよと、気が付けば新年を迎えてしまいました。
昨年のうちに書くつもりだった2016年の反省と今年の抱負を・・・

結局2016年は10㎞、ハーフ・フルともに自己ベストを更新できず。

4月
・伊達ハーフ~風の影響やレース展開もありましたが、前年より脚力が落ちていたかも

5月:
・登別こいのぼり(10km)~強風で大変な大会でした。タイムはまずまず。

・洞爺湖フル~なんとか2時間41分台を死守しましたが、後半の伸びがなかった。

6月
・八雲ミルクロード(ハーフ)~この大会は何度か参加してますが、今年は初めてハーフに挑戦。アップダウンのあるコースでタイムは狙えない大会ですが、満足のいく大会でした。

・函館マラソン(フル)~この大会も強風にやられました。しかも35㎞以降に攣りそうな脚との闘いとなってしまいました。

7月
・岩見沢トレラン(10km)~初トレラン、ゴール直前にコースを逸脱してしまうミスがありましたが、なんとか入賞。

8月
・北海道マラソン(フル)~真夏の祭典なのでタイムを狙う大会ではありませんが、2時間50分を超えてしまった。しかも、フルで初めて立ち止まり&歩きが入ってしまいました。函館Mに引き続いての脚の攣り・・・ロング走不足が原因なのかな。

9月
・サーモン駅伝~前年より数秒ですが速く走れました。結局タイムを更新できたのってこのレースだけかも

そして、秋の3連戦:コーザングリーンレース(10km)、別海パイロットマラソン(フル)、白老マラソン(10マイル)を腰骨の骨折(疑い)で涙のDNS・・・・泥酔してベットから落ちた自分が悪いので自業自得ですが。秋の本命レースである別海に出られなかったのは残念過ぎました。

こうやって振り返ってみるとダメなレースばかり、風に悩まされたレースが多かったとはいえ、タイムが軒並み前年より悪かった。そろそろ体力的にもきつくなってくる年齢です。にもかかわらず、練習の質も量も低下してます。10月は骨折の影響もありほぼ1か月走れず。11月は出張が重なり、これまた走れず。12月から徐々に以前のペースに戻してます。

札幌時代の北大ナイトランから続けている水曜ナイトランですが、室蘭でも継続中です。室蘭に引っ越してきた直後はおひとり様ランだったのですが、徐々に参加者が増えたのは嬉しい限りです。ここ最近は若い人・・自分の年齢の半分くらい!?の人も参加してくれるようになり、平均年齢が一気に若返ってます。しかも、めきめきと速くなってきていて、1㎞くらいの距離ではもう若い人には勝てないです。

16122101
雪の少ない室蘭ってこともあり、12月に入っても夏靴でスピード練習ができてしまったりします(写真は12/21撮影)。さすがに1月2月は雪道になると思いますので、のんびりジョグや激坂巡りで楽しく?走っていきたいです。

で、今年の目標ですが、福岡国際はおいておいて、2時間40分は切りたいですね。とりあえず、最初のレースは2月26日の東京マラソンです。正直言うと全然走り込めていないので、タイムはあんまり期待でなさそうです。

フルは年4回はきつかったので、今年は洞爺湖と北海道に絞ろうかな。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »