« 2016年を振り返り・・・ | トップページ | PowerDVDの不具合~視聴後ネットに繋がらなくなる »

2017年1月29日 (日)

鵞足炎やっちゃった(>_<)

最近、いろいろと忙しくてブログ放置してました。

さて東京マラソンまで1か月を切って、そろそろ最終仕上げの段階ですが・・・全然走れていません。秋以降、30㎞程度のロング走したのって、今月の2回だけかも(汗

1/14に入江競技場と絵鞆の先を10㎞×3往復しました。走り始める前から雪が降り始めて、徐々に積もるコンディション。
17011401
1周目は新雪のクッションが気持ちよかったのですが、2周目からは雪が深くなり負担になってきて、3周目はヘロヘロ・・情けないです。

で、どうもこのときに、なかなか進まない路面だったものだから、蹴りが強い走りをしてしまったようで、ハムストリングが固くなってしまったようです。

この日以降、膝裏から膝の内側にかけての痛みが再発しました~ここ数年たまにやらかしている痛みです。
このときはまだ、それほどの痛みではなかったのですが、その後、徐々に悪化してしまいました。特に走り始めの500mほどはかなり痛くて、普通なら走るのをあきらめるレベルなのですが、体が温まってくると痛みが引きます。なので調子に乗って走ってしまうと、翌日は確実に悪化している状態。

ハムストリングが固くなっていて、膝周りの腱の付着部が炎症を起こしている感じです。鵞足炎の典型的症状である膝内側の鵞足部の圧痛もありました(今は膝裏がメイン)。

今週と来週がロング走するなら最後の機会なのですが、今週は諦めて家で大人しくしてます。

一方、去年悩まされてきた足底筋膜炎の痛みはほとんどなくなって快調! これで膝が治れば自由に走れるんだけどなぁ~。

« 2016年を振り返り・・・ | トップページ | PowerDVDの不具合~視聴後ネットに繋がらなくなる »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/64825239

この記事へのトラックバック一覧です: 鵞足炎やっちゃった(>_<):

« 2016年を振り返り・・・ | トップページ | PowerDVDの不具合~視聴後ネットに繋がらなくなる »