« 北海道マラソン2016~当日 | トップページ | 石垣島 »

2016年9月 1日 (木)

台風被害

昨晩、台風10号の暴風が吹き荒れた室蘭、最大瞬間風速は32.7mだったようです。室蘭の観測所は東側に山があって多少風が弱まったと思われるので、実際の風はもっとあったと思います。 24時間経過した今でもまだ停電しているところがあるようです。

一夜明けて通勤途中にその爪痕をあちこちに見ることができました。

16083104
屋根のトタンが捲れあがっている家は何軒か見ました。
中島公園は倒木が多数
16083105

ここは学校の近くだけあって、さっそく撤去作業が進めれていました。
16083106

スピード練習や最近では水曜ナイトランでよく使っている高砂一丁目公園も倒木がコースをふさいでいました。
16083101

この公園、数か月前に剪定作業が行われ、背の高い木を中心に枝をほとんど切り落とされていました。そのときは、こんなに切ってかわいそう・・・なんて思っていたのですが、
16083107
剪定された写真奥の木は無事で、逆に手前の剪定されなかった木は倒れてしまっています。もし、奥の木が倒れていたら間違いなく道路をふさいでいたと思われるだけに、剪定のタイミングが良かったですね。

« 北海道マラソン2016~当日 | トップページ | 石垣島 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ビアンキです。

22日ですが、水元町の高速道路高架下で集合はいかかですか?
コースとしては、水元沢コース出発して夏道コース→水元沢コース、若しくは、その逆でも良いです。
時間はどうしましょうか?

私のメールアドレスを上に載せておきました。
宜しくお願いします。

こんばんは
コースの提案ありがとうございます。
先日の台風で登山道の倒木が凄いってニュースになっていたので
利用者の少ない水沢コースはまだ撤去されていない可能性が
ありますけど、それはそれでいいトレーニングになるかも?

22日は丸一日O.K.なので、時間は何時でも大丈夫です。
以降、詳細は頂いたメールアドレスに連絡しますね。
よろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/64138201

この記事へのトラックバック一覧です: 台風被害:

« 北海道マラソン2016~当日 | トップページ | 石垣島 »