« サーモン駅伝2016 | トップページ | コーザングリーンレース2016~前日・・・しかし »

2016年9月22日 (木)

鷲別岳トレラン

今日はビアンキさんと鷲別岳トレランに行ってきました(*^-^)
朝8時に水元町のユートピア牧場前に待ち合わせ、私は中島公園から4㎞強を走ってアップ。
昨晩の水曜ナイトランのスピ練と朝食でちょっと体が重たかったのですが、徐々に体が動くようになってきて、一汗かいたところで集合場所に到着。
16092206
天候は曇空、そのせいか、冷え込むこともなく温かい朝で、長袖Tシャツ+ウィンドブレーカーでは暑いくらいでした。

コースは正規ルートの登山口ではありませんが、林道を進んで、水元沢ルートに合流、そこからは登山道に従って山頂を目指します。
16092201

水元沢ルートをルートを走るのは初めて、ビアンキさんは経験があるとのことでしたで、道案内はお任せしました。ラン開始後、いい感じのペースでどんどん進みます。結構なハイペースでついていくのがやっとでした。

このコース、何度も川を渡ったり、ロープを使って登る区間もあり、初心者にはちょっと厳しいコースですね。川に入らないで、ジャンプして乗り越えるには、それなりのジャンプ力が必要です。

16092207

川の水はとても澄みきっていて綺麗でした。ここのミニ滝壺は結構深くてびっくり。

先日の台風の影響が心配されましたが、倒木はかなり撤去されてました。それでも途中、道がわからなくなるほどの倒木が・・・
16092201_2
一人だったら、ここでコースロストしたと思います。

カムイヌプリ縦走ルートと合流後、しばらくなだらかな道を進んだのち、目の前にかなりの勾配の坂が視界に入ります。ここはもう普通の登山です。かなり脚にきていて、辛くなってきました。そこをなんとか乗り越えて、いざ山頂かと思ったら・・・・視界には、さらにそびえ立つ峰、しかも山頂付近は雲の中・・・まだ登るのかぁ~とため息。

そんなこんなで1時間15分ほどで山頂に到着!
16092202
気温は13℃ほど、ただ、雲の中で風も強く、体感はもっと寒かったです。小休止後、夏山ルートを下山しました。 下りがめっぽう苦手なボク、ビアンキさんのペースについていけません。やっぱりバランス感覚とか、違うなぁ~と実感。しかも、木の根につま先をひっかけて3回ほど転びそうになってしまいました。

意識を集中して駆け下りていたら、いつの間にかスキー場まで降りていて、水元沢ルートとの分岐点まで来ていました。20~30分ほどで降りたようです。そこから、スキー場の脇を通って、再び傾斜のキツイ坂を駆け下って、沢に降りていきます。途中で倒木がありましたが、ここ以外は問題なく整備されてました。
16092203

林道に戻ってからは、通常のラン・・・どんどんペースが上がり、4分6秒/km、4分10秒/kmとペースアップしたところで、ゴール! 登山で脚を使ってからの走りはフルの30㎞以降の粘りに繋がります。 しかも、日曜日のコーザングリーンレースが控えているので、それの良い練習にもなりました。おまけに久しぶりに履いたトレランシューズ「ゲルフジライト」の感触もつかむことができました。

総走行距離は24㎞ほど、休憩入れて約3時間、獲得標高はおそらく950mくらいになったと思います。

これだけ走った後は、冷えたビールが最高なのですが、冷やし忘れていた~(ノд・。)

« サーモン駅伝2016 | トップページ | コーザングリーンレース2016~前日・・・しかし »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

本日は、トレランにお付き合いくださり有難うございました!
サブスリーの方と一緒に走った事がなかったので、肌で感じる事が出来ました。
やはり、凄いですね!
登りで私は、ゼーハーいっていたのに、あまり呼吸が乱れている様子は見受けられませんでした。

下りは、沢山下ると直ぐに慣れますよ〜。

最後のゲート手前1キロ位は、正直、キツかったです(^_^;)
4分前半で走ったのは、かなり久しぶりだったので。
一人なら、歩いていたと思います。

2人だと追い込めるので、やはり良い練習になりますね。
今度は、オンロードで稽古つけて下さい。
その後のビールも大歓迎です!

昨日はこちらこそ、トレランありがとうございました。
じわじわと筋肉痛が来てます(^^)

実は結構ハァハァしていたはずなんですが・・・
最後のゲート手前のスピードは凄かったです!
あの状態であのスピードを出せるのは、もうすでに
サブスリーの走力があるように思いました。

これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/64240537

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲別岳トレラン:

« サーモン駅伝2016 | トップページ | コーザングリーンレース2016~前日・・・しかし »