« 帰省&白ワイン祭 | トップページ | 北海道マラソン2016~前日 »

2016年8月21日 (日)

地盤の弱さ

室蘭に引っ越してきて、市内のいろいろな場所を歩いたり、走ったりしてますが、道路の凹凸ががすっごく気になりました。例えば、
16082101
こんな感じにマンホールなどの地下埋没物が浮き上がっていて歩道が凸凹、夜ジョギングしていると、ひっかけて転びそうになったり、実際足を捻って捻挫したことも(><)

最初はずいぶんとずさんな道路工事しているなぁ~などと漠然と思っていたのですが、よく見ると、マンホール以外の部分が沈降しているようですね。隣の建物の基礎との間に隙間が生じてます。

路面だけでなく、電信柱も斜めになっているものが目立ちます。
16082102
傾いてしまっている建物も
16082103

大きな地震があったわけと思いますが・・・やはり地盤が弱いんでしょうか。室蘭は平地が少なくて、かなりの傾斜地にも住宅が建っていますが、それはそれでリスクもありますし、難しい土地ですね。

« 帰省&白ワイン祭 | トップページ | 北海道マラソン2016~前日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どーも様

ご無沙汰です。
以前、書き込みをしたビアンキです。
覚えてますでしょうか?
仕事の都合でなかなか走行会に参加できず、お会い出来ませんでした。

どーも様も鷲別岳走られるんですね。
今度、是非御一緒させて下さい。

ビアンキ様、お久しぶりです!
鷲別岳はまだ2回だけですが気軽に登れるので
いい山ですよね! 自転車では無理ですが(^^)

ビアンキさんもバイク・ランだけでなく、トレランもするんですか!?
9月末に開催のコーザン・グリーンレースはおすすめですよ。
http://npo-momonga.org/
地元ですし。

鷲別岳ラン、ぜひご一緒に走りましょう。

どーも様
お返事有難うございます。

どちらかと言うと、ロードよりトレイルの方が好きです。
色々な動物との出会いが有りますし。
コーザングリーンレースは出たいんですが、仕事が土日休みとは限らないので、今年は無理なんですよー。。
実は今年、伊達ハーフに参加して、どーも様にお会いできるかと楽しみにしていたんですが、残念ながら、お会い出来ませんでした。
トレーニング方法等色々教えて頂きたいです。
来月、宜しければ、御一緒させて下さい。
どーも様は、基本、土日休みでしょうか?

そうですか、伊達ハーフ出ていたんですね。会場は
なかなか混雑してますし、会うのは難しいですね。
そして、コーザン出られないのは残念ですね。

私は基本、土日は休みです。もし、日にちが合えば
一緒に走りましょう。トレイルは全くのシロートなので、
逆に教えて頂けると嬉しいです。

どーも様

ビアンキです。

土日休みの件、了解しました。
9月は22日の秋分の日が休みです。
あとは、11日は当直明けで、午前10時半頃の帰宅になってしまいます。
如何でしょうか?

22日は空いてます! 第一候補にしましょうか。
11日も空いてますが、前日夜に出張から帰ってきて
疲れていそうですし、ビアンキさんも夜勤明けなら、
無理はできないですよね。

有難うございます。
御一緒できて嬉しいです。
しかし、私はレースでないので良いですが、どーも様は、コーザングリーンレース前で、練習量落とさなくて大丈夫でしょうか?
レースに影響しないですか?

逆にコーザンのいい練習になるのかなぁ~っと
思ってます。本命レースはコーザンの一週間後の
別海フルマラソンなので、コーザンも調整レースなんです。

そうでしたか。
それなら大丈夫ですね。
安心しました。
それでは、また来月連絡致します。
それまでに、少しでも付いて行けるように鍛えておきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/64090608

この記事へのトラックバック一覧です: 地盤の弱さ:

« 帰省&白ワイン祭 | トップページ | 北海道マラソン2016~前日 »