« 白老健康マラソン2015~前日 | トップページ | 大滝ノルデックウォーキング~再び »

2015年10月11日 (日)

白老健康マラソン2015~当日

白老健康マラソン・ウォーキングに参加してきました。
8時に自宅を出発し、50分ほどで会場に到着、天気は晴! 風は強いですが思った以上に暖かいです。
15101100

ところが、しばらくすると曇ってきて~するととたんに寒くなりました。ということで、勝負服はランシャツではなくTシャツをチョイスしました。

ローカル大会なので、スタート10分ほど前に整列~しかも最前列のイン側に並ぶことができました。・・・昔は最前列に立つと緊張して脚が震えたのですが、最近ようやく緊張しなくなりました。
15101101_2

和やかに談笑中~隣には、去年2位だったハノハノのタックさん、去年のこの大会では後半離され、今年の伊達ハーフでは競り勝ったものの、もともと格上のランナーさんなので、
今日は勝てないとわかってました。そして、去年一位の北極星ACのOさんはエントリーしていましたが、会場にはいらっしゃらず不参加だったようです。そのかわり? ちばりよ~RCのFさんが・・・ということで函館の高速ランナー二人には勝てないので、今年も3位が濃厚

10:15よーいどーん
好位置からのスタートで先頭に立つことができましたが、無駄に飛ばしたくなかったので、抑えてはしりました。
15101102
去年ほどスタートで飛び出す人はいなくて、すぐに、タックさんとFさんの二人が先頭に、そして、それを追いかける展開になりました。

競技場を出てロードに出るまでは二人についていくことができたのですが、それからじりじりと離される一方・・・でも無理せず追わないことに

このまま3位キープかと安心していたら、2km過ぎに、いきなり背後から凄いペースで近づく足音が!? これはもしかして去年の覇者Oさんが後方から登場?
と思いましたが、抜かれてみると、若いランナーさんでした。 あまりにもペースが違うようだったので、バイバイ~いってらっしゃい~と最初は思いましたが、抜かれた後は思ったほどペース差がなく、ついていくことができました。

しばらく後ろから観察・・・
普通のTシャツに膝丈のハーフパンツ~高校生の部活ランナーかな? フォームも力強くてマラソン向きではありません。この気温なのに首筋にかなりの汗をかいています・・・これは後半失速するなぁ~と思って、離されずについていくことにしました。

その後、給水ポイントで彼が給水で減速したので、前にでてしまい、ここで追うものから追われるものに立場が逆転、1kmほど、背後から息遣いが聞こえる展開へ

5kmを過ぎた頃に前方にやや傾斜がきつくなるポイント・・ここは引き離すチャンスかなぁ~と思っていたら予想通り、呼吸音が遠ざかっていきました。ところが、それに入れ替わるように別な足音が接近!? まさか、新たな伏兵出現!?

通常、このクラスの大会だと2km付近で大体順位が決まって、お互いの差が広がる一方だけど、こんな感じに途中で追いつかれる展開は予想外でした。でも、こういうレースは楽しいです! 昨晩、MotoGP@日本GPを観たってのもありますが、ペース配分と相手との駆け引き・・これもレースの楽しみです。

その新たに後ろから追いついてきたランナーさん、後でわかったことですが、10stripeのKさんでした。スタート直後から後ろにいたのは気がついていたのですが、追いついてきたようです。そしてしばらく後ろからのプレッシャーを感じながら走ってましたが、6km以降、次第に気配が遠ざかっていきました。

一方、前方では、タックさんとFさんが並走してどんどん離れていったのですが、途中でFさんが失速してペースダウン、一時は100m以上離れていたのですが、徐々に距離が縮まってきました。 このペース差ならゴールまで追いつけそう!

となるとやる気がでます。折り返し後は下り坂・・・下りは苦手ながらもジワジワと近づいて、残り3km付近でついに25m差まで接近、ところがここでFさんが振り返って私との距離を確認、そして、ペースアップ~あっというまに差が100mほどまで広がってしまいました。やっぱり格上のランナーさんです。しかも前日に苫小牧ハーフを走ってきたとのことで・・凄すぎです。

ラスト1km・・再び2位のFさんとの距離を詰めることができましたが、追いつける距離ではなく3位確定・・せめて、去年よりタイムを良くしようとヘロヘロになりながら、ゴールまで頑張りました。

結果・・残念ながら、去年より5秒遅くなってしまいました。先週の札幌マラソンといい、今年一年の成長がゼロに戻ってしまいました・・悲しい現実です。

レース後、お腹がすいたので、苫小牧に移動して、ナポリピッザが美味しいNOVITAでランチ
1510110415101105
サラダバーにこのボリュームのピザがデザート、ドリンクがついて1000円とリーズナブル、美味しいお店でお腹いっぱい~

走って食べた後は、温泉! ということでアルテンのゆのみの湯で、たっぷり温泉三昧(Hirokiさんありがとうございます

« 白老健康マラソン2015~前日 | トップページ | 大滝ノルデックウォーキング~再び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/62470299

この記事へのトラックバック一覧です: 白老健康マラソン2015~当日:

« 白老健康マラソン2015~前日 | トップページ | 大滝ノルデックウォーキング~再び »