« オロフレ峠 | トップページ | アシックスセール »

2015年6月 5日 (金)

F-01F 半日から3日持つスマホに復活?

3日持つスマホがうたい文句のFujitu Arrows NX F-01Fを愛用してます。ところが、OSをAndroid4.4にVersionUpしてからバッテリーの持ちが半日程度まで短くなってしまいました

同じトラブルは他社スマホを含めて報告されていたので、そのうち原因となっているアプリが更新されるかな~と思って我慢して使っていたのですが、いつまで経っても改善されず(>_<)

これじゃ、出張や旅行のときに困るんだけど~と思っていたのですが、不思議なことに旅行に持っていくとバッテリーの持ちが改善されて2,3日、充電なしで持ってしまいます!?

最初はたまたまかなぁ~と思っていたのですが、それが何度も続いたので、何か理由があるはずと思って、理由を考える・・・旅行中は車内or機内等でWi-FiはほとんどOFF,一方普段の日常生活では自宅、職場共に無線LANで常時接続。

違いはこれしか思いつかなかったので、ためしにWi-FiをOFFにしてみたところ
15060401
3日経ってもまだ使えてます! 3日どころか4日使えるスマホになってました。途中バッテリー消費の激しい区間はWi-FiをONにしていた期間です。

ということで、激しいバッテリーの消費はWi-Fiが原因でした。
現在、2段階のパケット定額制のプランを使っているので、LTE/3G通信のパケット通信を抑えると月2千円以下になります。なので、データ通信は常時OFFにして、通信はもっぱらWi-Fi経由で行ってます。それもあって、スリープ中もWi-Fi接続を維持するように設定しています。

 でも、ドコモの場合、キャリアメールは、データ通信とWi-Fiを共にOFFにしても着信があった場合は通知が入るので、常時Wi-FiをONにしておく必要性はあまりないんですよね。アプリの更新をWi-Fi経由のみに設定しているので、その更新をスリープ中にバックグランドでできるかどうかの違いがあるくらいでしょうか?

OS更新前はWi-Fi常時ONでも電力を消費しなかったので、ハードウェアに近いレベルでの電力制御に問題があるのかな~。デバイスドライバレベルのデバックは、私のようなユーザーレベルではとても難しい・・・知識も環境もないので無理です。

ともかく、原因がわかってのでWi-Fiは使うとき以外はOFFにして運用しようかと思ってます。バッテリーの寿命を考えると、毎日充電するのと、3,4日間隔で充電するのとでは大違いですしね。

***後日談***

その後、1回の充電でどこまで使えるか試してみたところ・・・

15061303

1週間使えてしまいました。まぁ、一日にメールを数通送受信するだけにしか使っていないのもありますが・・・。 Wi-Fiの設定を変更して、画面を消灯しているときはWi-FiをOFFにすることにしました。

« オロフレ峠 | トップページ | アシックスセール »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/61696155

この記事へのトラックバック一覧です: F-01F 半日から3日持つスマホに復活?:

« オロフレ峠 | トップページ | アシックスセール »