« 白老町健康マラソン~前日 | トップページ | PowerShot S120 電源が入らないトラブル~解決?編 »

2014年10月13日 (月)

白老町健康マラソン~当日

白老健康マラソン 10マイル走ってきました。
前日の雲ひとつない快晴とはちがって,この日は空一面を覆う曇り空でした。
去年はJRの鈍行で会場に向かったのですが,今年はレンタカーを借りました。
14101308
タイムスレンタカー(旧マツダ・レンタカー)ってことでマツダ車です。 8時の営業開始時間と共に借りて東室蘭駅前を出発。途中,事故渋滞に巻き込まれましたが,会場には9時10分前に到着。広い臨時の駐車場が用意されていたので問題なく駐車できました。

しかし,会場の陸上競技場内はびっしりとテントとかブルーシートです。
14101305
今年は入江ランニングクラブのお隣を陣取りました。

着替えて,軽くアップとかしていたらもうスタート時間です。参加者名簿を見ると・・・数年前に優勝している北極星ACの凄い速い人がエントリー,それ以外にも速そうな人がちらほら・・・これはやっぱり3位狙いが妥当なところです。

その速い人の後ろ2列目に並んでスタートを待ちます。
14101306

10::15よーいどーん
最初はトラック2周半,高校生とかが元気と飛び出すけど,無理せず冷静に自分のペースを探します。スタート直後はどどっと抜かれて20番目くらいまで順位を落しましたが,競技場を出る頃には5位前後に浮上。2km目付近で3位に・・しかし前の二人のペースは速く,じわじわと離されていきます。一方,後ろのランナーさんも3km付近までは呼吸音が聞こえていたいのですが,徐々に気配がしなくなりました。

前半は上り坂,Topのランナーはどんどん視界から遠ざかって,あっというまに点になってしまいました。 2位のランナーさんともジワジワ離されて,一時は50m近く離されたのですが,7km過ぎに30mくらいまで近づくことができました。これはもしかして逆転できるかも!
と期待したけど,折り返し後に,私との距離を確認して飛ばしたそうで,すぐに100m以上の差に。

折り返し地点では,後ろの4位のランナーさんとの距離は50mほどだったのですが,10km付近で後ろを振り返ってみたら,姿は見えず。単独走になってしまいました。1位のランナーさんは完全に視界から消え去りました~速過ぎです。

順位が確定してしまったので,あとは脚が攣らないことを願いながら・・ゴールへ。38分台の後半と,予想タイムより悪かったですが,このコース16kmより200mくらい長いようです。それでもあと,30秒は速く走りたかったな。

折り返しコースなので,走った人全員とすれ違うのですが,往路のランナーさんが知っている人も,知らない人もいっぱい「がんばれ~」と応援を頂きました。同じレースを走っていてお互い様なのですが,こっちは余裕がないので,応援のお返しはできなくて,申し訳ないです。

ゴール後は昼過ぎだったので,登別の虎杖浜に移動して,ハシモトコーヒー館へ,駐車場が混んでいていやな予感がしたのですが・・・案の定,1時間待ちとのこと,でもほかの候補がなかったので,素直に待つことに。

14101307
そこまでして食べたのが,白老牛のハンバーグ,もちろん,コーヒー屋が本業なので,コーヒーも美味しかったなぁ。

食後は虎杖浜温泉「いずみ」へ
14101304
太平洋を眺めながら,露天風呂でのんびり汗を流しました~。そんなこんなで帰宅した頃にはもう外は真っ暗でした。

14101302
金メダルだけだったのについに銅メダルが・・・これが今の実力だからしょうがないです。

« 白老町健康マラソン~前日 | トップページ | PowerShot S120 電源が入らないトラブル~解決?編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/60480538

この記事へのトラックバック一覧です: 白老町健康マラソン~当日:

« 白老町健康マラソン~前日 | トップページ | PowerShot S120 電源が入らないトラブル~解決?編 »