« 新スマホ4日目 | トップページ | 上京 »

2014年1月19日 (日)

スマホのメールデータの移行にトライ

またまたスマホネタ。
今週は「3日使えるスマホ」の謳い文句が本当かどうか試してみたり・・・ぎりぎり持ちました!
して遊んでましたが、古いスマホのメールデータを写してなかったので作業しました。

移動元のスマホ(F-12C)に「SDカードバックアップアプリ」がインストールされていれば簡単に移行できるのですが、インストールしてませんでした。インストールしようと思ったのですが、Googleストアにはアクセスできず・・・

しかたなく、SPモードメールの機能を使って、送受信したメールの一覧表示→「ページ内全選択」→「メール保存」でSDカードに保存しました。このとき、保存形式は「eml(バックアップ用)」ではなく、「vMessage」形式にする必要があるようです。 この作業は、1ページに表示される200通のメール毎に行う必要がありますが、送受信合わせて4千通のメール程度でしたら、それほど苦痛になる作業ではありませんでした。

作業が終わったらSDカードを新しいスマホに移して、ドコモメールを起動して「メール取り込み」→「export」を選ぶと、保存したメールが表示されます。

ところが、今のVersionoのドコモメールでは、全選択する方法がありません。一覧に表示される数千通のメールをひとつひとつ選んで取り込むしかありません! はっきりって無理です(><)

でも、同じことで悩んでいる人がいらして、Yahoo知恵袋で裏技が紹介されてました。これにしたがって操作したところ無事に全メールを取り込むことができました♪
手順としては

Step1. ドコモメールは受信メールがすべてサーバに保存されて、ローカル(スマホ本体)には保存されていないので、適当に受信メールを一通選んで、ローカルに保存

Step2. つぎに「Docomoバックアップ」を起動して、「microSDカードに保存・復元」→「バックアップ」を選び、ローカルに保存したメールのバックアップを取ります。

Step3.適当なファイルマネージャを使って、に旧スマホでバックアップしたメールデータ
/mnt/external_sd/private/docomo/mail/export/
のメールデータを全選択して、コピー

バックアップファイルが保存されているフォルダ

/mnt/external_sd/com/nttdocomo.android.sdcardbackup/manual/mail/日付/inbox

にペースト(貼り付け)します(移動でもいいけど)。

Step4. その後、再び「Docomoバックアップ」を起動して、「microSDカードに保存・復元」→「復元」を選び、ドコモメール/SPモードメールを選択して復元すると、ドコモメールにデータを写すことができました。4千通だと30分超の時間がかかります。

Step3で、スマホ内のファイルのコピー作業が必要になります。スマホをUSB経由でPCに繋いでPCから操作しようと試してみましたが、バックアップデータが保存されている
/mnt/external_sd/com/nttdocomo.android.sdcardbackup/manual/mail/日付/inbox
をPCからは閲覧することができませんした。なので、スマホに適当なファイルマネージャソフトをインストールして操作する必要がありそうです。私は「tetra filter free」というフリーソフトを使いました。

上記の作業は受信メールですが、送信メールも同じようにできるはずです。私は送受信メールとも同じフォルダに保存しちゃったので、ドコモメールには両方がすべて「ローカル」の受信フォルダに保存されてしまいました。

いろいろと面倒な作業をしないいけなかったけど、ドコモメールに「全選択」という操作ができれば、こんな苦労しないんだけどなー。 次のVersionアップでその機能が付いてくれることに期待!

« 新スマホ4日目 | トップページ | 上京 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/58974219

この記事へのトラックバック一覧です: スマホのメールデータの移行にトライ:

« 新スマホ4日目 | トップページ | 上京 »