« 3連休~大雪(>_<) | トップページ | 新スマホ4日目 »

2014年1月13日 (月)

スマホ更新~Fujitu Arrows NX F-01F

年明けにデジカメを新調したばかりですが、スマホも新しいものに更新しました。
1月末で新規受付が終了してしまう2段階定額プランで契約したかったのと、今使っているスマホ(Fujitsu F-12C)がメモリ不足でいろいろと動作が怪しくなってきたからです。

新しく買い換えた機種も富士通の Arrows NX F-01F 大容量バッテリーで3日間持つことをアピールしている機種です。
14011106
新旧比較・・・やっぱり5インチスマホはでかいですね。正直ちょっとでかすぎる気もしないでもないのですが、その分、文字とか大きいので見やすいですし、キーボード入力も楽ですね。

本体価格は一括購入の場合、Docomoショップで7万円ちょっと、ヨドバシで7万5千円ちょっとでした。しかしヨドバシ購入なら10%ポイント還元、さらにヨドバシカード使用で+1%なので、ヨドバシで購入したほうがお得なのでココで購入。高い買い物ですが、実際には購入代金の大部分を月々の通信料から割り引かれるので実質負担金は3万円を切る?程度です。

 お店に訪れたのが午後4時半頃。 携帯コーナーは販売競争が激しいので、展示品をいじっているとすぐに販売員が駆け寄ってきて売込みが始まります(^^)

同行したお友達も買い替え予定だったので、二人であれこれいじりながら購入する機種を決定。でも、それからが長いんですよね。最初に、契約プランの確認とかあれこれやり取り・・その後正式な購入手続きになるのですが、カウンターが混雑していて20分ほど待ち・・・店内をプラプラ散策して時間潰し。

店内放送で呼び出しがかかって、いざ契約手続き~これも契約書の記入とかダブルチェックのために他の店員さんによる確認とかで30分くらいかかります。それが終わったのがもう午後7時近く、これから機種移行の作業開始~1時間半から2時間かかるとのことだったので、お店を離れて夕食へ~

あんまりゆっくり食べている暇が無かったので大丸のレストラン街へ、
14011104
ハンバーグ 俵屋へ、 連日の飲み疲れで胃がお疲れ気味だったので、消化に良いものにしようかと思ってはずなんだけどなー。

別腹のパフェはちょっと無理だったので、この日はサーティーワンアイスです
14011105

食べ終わってヨドバシに戻ると手続きが完了してました。でも古い機種からのデータ移行は出来ていないので、店頭の端末を使ってデータ移行作業、これ、いろいろと面倒な操作が必要なわりには、移行できたデータは電話帳くらいでメールデータは移行できず。
 Docomoでは従来のSPモードメールから、クラウド形の「ドコモメール」になったために、簡単にはデータ移行が出来ないようです。
 おまけに、Wi-Fi接続での運用しようと思うといろいろと面倒な初期手続き作業が必要で、あれこれ弄っていたら終電の時間が(*_*)

設定作業が完了できずに10:00発の寝台急行はまなすで室蘭に帰りました~
帰宅後、とりあえずメールの送受信はできるようになりましたが、しばらく新スマホと格闘する日々が続きそうです~

« 3連休~大雪(>_<) | トップページ | 新スマホ4日目 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/58947666

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ更新~Fujitu Arrows NX F-01F:

« 3連休~大雪(>_<) | トップページ | 新スマホ4日目 »