« スマホ更新~Fujitu Arrows NX F-01F | トップページ | スマホのメールデータの移行にトライ »

2014年1月17日 (金)

新スマホ4日目

月曜日に購入したスマホ(Fujitsu F-01F)
使い始めて4日目、徐々に操作に慣れてきました。

最初に戸惑ったのが文字入力、 長いことパソコンユーザだったので、QWERTY配列キーボード入力を愛用してます。~というか他の入力方法は知らない(^^;)

14011601
以前のスマホではスマホを横に持ってキーボードを横長表示しないと入力し辛かったのですが、5インチスマホなら、縦長表示でも押し間違いが少ないですね。逆に横長にすると大きすぎて、中央付近のボタンに指が届きにくい

で、このキーボード、アルファベットの下に表示されている記号や数字の入力方法がわからなくて苦労しました。 どうしてもパソコンの類推でALTキーやFunctionキーを押しながらキーを押すのかな?と思ったのですが、それに該当するキーがない!? 左側の↑矢印キーは大文字になるだけ。
マニュアルを見ても、該当する項目を見つけることが出来ず、ネットで検索してもわからず、数日ほど困ってました。

で、キーを押したまま下に押し下げる(フリックって言うんでしたっけ?)と入力できるんですね。逆に押し上げると大文字入力に、 これって、慣れると便利ですね。

さて、携帯といいつつ、まだ通話に使ったことはなく、ほぼメール端末になってます。そのメール、Docomoメールだかになったのですが、Wi-Fiで使うための初期設定で、 docomo Wi-Fiオプションパスワードだのなんだのと入力が必要で苦労しました。

そもそも、Wi-Fiオプションパスワード以外にもDocomoIDとそのパスワード、 Docomo Wi-Fi ユーザIDにそのパスワード、 さらにアプリケーションのなんだかパスワード、さらにGoogleのパスワードと、 いろいろな認証設定が必要でわけがわかりません。
よく皆さん、スマホを設定して使いこなしてますよね~

さすがにドコモも、この認証だらけなのはまずいと思ったのか、11/26に製品アップデートが公開されて、基本的にDocomoIDによる認証だけで、メールを含めてさまざまな認証が出来るようになったそうです。購入した製品はまだ、このアップデートがされる前の状態だったので、早速アップデートしてみました。

その後、Docomoメールもアップデートする必要があったのでアップデートしたところ、再びWi-Fiで使えるようにするには初期設定が必要になりました。しかし、もうWi-Fiパスワードは不要でDocomoIDによる認証をすればよいとのこと。 ところが、これがWi-Fi環境下でなぜかうまくいかず、指示に従ってIDとパスワードを入力すると、一見すると認証に成功したように見えるのですが、画面の左上の通知欄に「docomo ID設定 エラーが発生したため、起動できませんでした。」とのエラーメッセージが。 当然メールの送受信も出来ません。

そこのWi-Fiのネットワークはセキリュティーが煩く、Webアクセスにはプロキシーの設定が必要なところでした。もちろん、Wi-Fi接続の詳細設定でプロキシーサーバーの設定をしてあるので、通常のWeb閲覧は問題なくできる状態なのですが、認証のプロトコルがファイヤーウォールで弾かれてるような感じでした。

場所を変えて、自宅のWi-Fi環境下でトライしたところ、何度か失敗した後に、く認証ができるようになり、それ以降は、その煩いWi-Fi環境下でも認証が通るようになりメールが使えるようになりました。 なんだかよくわかりませんが、使えるようになったので良しとします。

« スマホ更新~Fujitu Arrows NX F-01F | トップページ | スマホのメールデータの移行にトライ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新スマホ4日目:

« スマホ更新~Fujitu Arrows NX F-01F | トップページ | スマホのメールデータの移行にトライ »