« 新メインPC~稼動 | トップページ | 京都旅行1日目 »

2013年8月15日 (木)

フォームチェックとロング走

お盆休み3日目
かねてからやってみたかったフォームチェック、デジカメの動画撮影で自分撮りをしました。昼間にあんまり人がいなさそうなところってことで近所の公園で撮影しました。

13081501
レースペースでの走り・・のつもりですが、カメラを前にするとどうしても力が入ってしまいます。1kmほどアップしてから走ったのですが、まだいろいろと動きが硬いかも~

そして、着地の様子を確認するべく後ろからの撮影
13081502
13081503
13081504
13081505
今日はレース用のシューズであるたーサージールで走ってみました。オーバープロネーション対策バリバリの重たい初心者用シューズとは違い走りの癖がそのまま表れます。
ってことで、踵の外側から着地して、体重がかかるとぐにゃ~っと足首が内側に倒れこむプロネーションが大きいですね。 自分がイメージしていたよりも大きいなぁ~
つま先が外に開くトゥーアウトは意識して治しているので蹴り出しはそれほど汚くないのですが、でも、オーバープロネーションは治ってないですね。O脚が根本的な原因だとは思いますが・・・

夕方、北海道マラソン前の最後のロング走をしました。今日も暑いし、あんまり激しい練習をする気分じゃなかったので、ペースを決めずに、ジョグのつもりで初めて走る環状線1周にトライしました。
13081501_2
ダンパラスキー場への分岐点までは何度も走ったことがありますが、かなりの上り坂~午後3時スタートとはいえ暑さでめげそうになりながらなんとか走りました。その先は下り基調で気持ちよく走れました。

500mlのアミノバリューを携帯して走りましたが、この暑さでどんどん減っていきます。これはまずいなぁ~っと思っていたら、幸いなことに15km過ぎ、R37に合流したところにローソンがあったので補給~全身汗だくで店内へ~冷房が気持ちよかったぁ

補給後は海岸線を走る平地コース、ペースを決めない気ままなラン、ドリンクを飲むときは歩きながら~とペースは気にしない~といいつつ、意外と悪くないペースで走れていたので後半は4分半/kmは死守しようと走りました。でも、涼しければ余裕なはずですが、ぜんぜんペースが上がりません。なんとかペースを維持してゴール~

29.5km 2時間12分48秒(4’30”/km)

でした。北海道マラソンまであと10日・・・不安ばかりが溜まっていきます(*_*)

« 新メインPC~稼動 | トップページ | 京都旅行1日目 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/57999722

この記事へのトラックバック一覧です: フォームチェックとロング走:

« 新メインPC~稼動 | トップページ | 京都旅行1日目 »