« 豚ももブロック | トップページ | PC-SDVD/U2Gを分解してみた »

2010年5月16日 (日)

バッファロー PC-SDVD/U2G 交換品も故障!!

先日、購入2日目で音が出なくなる故障が起きたバッファロー PC-SDVD/U2G。 メーカから送られてきた交換品を使用していましたが、昨日、また同じ故障が起きてしまいました!!

交換品は1週間以上正常に動作していましたが(その間、ずーとPCの電源を入れっぱなし)、先週、旅行のためにPCの電源を落として、そして、昨日、起動させてみたところ、見事に音が出なくなり、定期的にチュ、チュと奇怪な音を発する故障が起きてしまいました。

価格.com等で同一症状を訴える書き込みがあるし、サポートに連絡した際にあっさりと無償交換になったところをみると、メーカーも当然、この故障モードを知っているはず。 それなのに、交換品が同一症状で故障したということは・・

・メーカでも現象を把握しているが対策が見つかっていない(or対策中)

・使用しているチップの特性のばらつき等に起因する故障なので、ひたすら交換対応で対処している。

・開発段階のテストでは問題がなかったが、ユーザの実環境に起因する故障が発生している可能性。~特にライン入力には、他の機器と電気的に結合するわけですから、電源ON/OFF時の突入電流(カップリングコンデンサの充電電流)だとか、基準電位の差(グランドレベルが違う)とかにより、A/D変換部に過大な負荷がかかって壊れるとか?

こんなところでしょうか。ロッド不良なら、その不良ロッド品を交換品として送ってくるはずは無いしね。製品の大きさから想像するに1チップ構成のシンプルな回路だろうから、不具合はIC内部にあるのかなぁ。

さて、またサポートに連絡して交換してもらおうにも、今の状況では再交換品もまた壊れる恐れがあるしなぁ。 なにより、送ったり、受け取ったりする手間もバカにならないし・・・

分解して中身をチェックしよっかな

« 豚ももブロック | トップページ | PC-SDVD/U2Gを分解してみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173234/48370592

この記事へのトラックバック一覧です: バッファロー PC-SDVD/U2G 交換品も故障!!:

« 豚ももブロック | トップページ | PC-SDVD/U2Gを分解してみた »