2017年3月23日 (木)

短腓骨筋腱付着部炎

また、なんだかややこやしい病名のタイトルですが・・・・

あいわらず私の脚は「ガラスの脚」で「故障のデパート」状態です。

昨年の夏ぐらいから続いていた右足の足底筋膜炎は年明け以降、いつの間にか治ってました。それと入れ替わるように、2月に入って、左膝の鵞足炎を発症。

治りきる前に東京マラソンを迎えてしまったわけですが、その翌日から、左足裏の外側が痛くなりました。

17032101
場所としては写真の指で押さえているあたりです。走った翌日とかは、歩いたり、座っているときでも痛みがでることがあります。 痛い場所が土踏まずなら足底筋膜炎ですが、明らかに場所が異なります。 ここはサッカー選手に多い、第5中足骨の疲労骨折(ジョーンズ骨折)や捻って骨が折れる下駄ばき骨折の個所ですが、心当たりのある怪我はしてないし、疲労骨折するほど走っていないし・・・

ということで、どうやら、タイトルにある「短腓骨筋腱付着部炎」で間違いないと思います(解説とかはここのページとか)

痛いのは足裏なのですが、原因を作っているのは脛の筋肉です。基本的にランナーに多い、オーバーユース~ようするに走り過ぎの故障の一つです。足底や腸脛靭帯炎ほど有名ではないので、発症する人は少ないみたいです。

走り過ぎってほど走っていないのですが、鵞足炎を気にして着地が外側荷重になった影響とかが大きいかもしれません。それに、毎年冬になるとどこか故障していて、以前はシンスプリントを必ず発症してましたが、今年はシンスは全く大丈夫。そこかわり、この場所をやってしまった感じです。 寒さで筋肉が固くなっているうえに、ストレッチ不足が悪かったかも。

そういえば、ここの痛み、2010年に初めて走ったマラソン大会(札幌マラソン)の直後にもなったっけなぁ。あの時はもっと痛みが酷かったけど、3週間くらいで治ったように記憶してます。今回もそれくらいで治るとよいのですが。


2017年3月15日 (水)

LED照明の進歩

最近、各メーカーの照明器具のカタログを見る機会があり、驚いたのですが、LED照明が安くなりましたね。そして、白熱電球は無論、蛍光灯もカタログから一掃されてLED一色です。

白色LEDがまだ珍しくて、秋葉原で高い金を出して買っていた頃からまだそんなに経っていない(とはいえ15年くらい?)のに、ここ数年の進歩はほんと凄いです。

今でも白熱電球置き換え型のLED電球は高いので、電球が切れても買う気は起きないのですが(賃貸だし)、天井に取り付けるシーリング照明はびっくりするくらい安くなっているんですね。例えば、

パナソニック LEDシーリングライト調光・調色タイプ 8畳 HH-CA0820AZ

Amazon限定モデルですが¥7,980円です。蛍光灯とは違い、光量を5%~100%と自由に変えられる上、色調も電球色と昼白色の間を自由に変えることができます。 初期の白色LEDは青色LED+黄色蛍光体の組み合わせで白色を作り出していたので青白い光でしたが、今では電球色が当たり前のように実現できているんですよね。

ただし、このモデルもそうですが、電球色と昼白色に調色可能なシーリングライトは、電球色にすると光量が半減するので、明るい電球色が好きな人はより大型なモデルにする必要がありそうです。 これは内部に青白い昼白色LEDと電球色LEDが交互に内蔵されていて、全部点灯すると昼白色、電球色LEDだけを点灯させると電球色になることから、電球色にすると暗くなってしまいます。

でも、電球色って少し暗くして部屋を照らしたいときにぴったりなので、それはそれでよいんですけどね。そもそも日本人って部屋を明るくし過ぎていると思うんです。

これらのシーリングライトのLED素子は交換不可となっていて、寿命が来たら器具毎交換となってしまいます。最初それを聞いたときは意外だったのですが、発光素子の寿命(約4万時間)と点灯電源回路を含む器具の寿命が同程度なので、わざわざ素子だけ交換可能にする必要がないんですね。 電球は切れるもので交換必須というのは前世紀生まれの染み付いた思い込みなのか。

今でもLEDの光は嫌いという人がいますが、最近のモデルは色の鮮やかさである演色性も向上していて、太陽光を100とした平均演色評価数Raが95という製品もPanasonicとか東芝から発売されてます(少し高いけど)
 でも、高演色LEDや電球色LEDの発光効率はやや劣るので、現状ではまだ蛍光灯とそれほど効率に違いがあるわけじゃありません。 よく、蛍光灯からLEDに変えると劇的に電気代が安くなると書いてあるところがありますが、正しくありません。

ちなみに、Wikipediaからの引用ですが、LEDも蛍光灯もエネルギー変換効率は高々15%程度しかありません。つまり、電気エネルギーのうち、15%程度が光となって、それ以外は熱となってしまっています。

なお、よくカタログなんかに使われる発光効率(lm/W)は電気エネルギーをどれほど人間の目にとって明るく感じる光に変換できるのかを表す効率となります。人間の目は緑色に対して一番感度が良いので、緑色だけを出す光源は発光効率が高くなります。ただし、そうすると緑色一色となって、色の違いが判らなくなります。

一方、赤色や青色の感度は低いので(比視感度参照)、いろいろな色を満遍なく放射する高演色な照明はどうしても発光効率が低下してしまいます。

2017年3月 8日 (水)

ファイルサーバー復旧作業

先日の出来事、いろいろと忙しい仕事が一段落して、ほっとと一息ついたタイミングで職場のファイルサーバーが突然停止してしまった。

とりあえず再起動させてみたところ・・・
1702271
なにやらエラーを吐いているが、文字化けしていて意味不明。ちなみに途中のrpcbind関係の表示は今回のトラブルとは関係ないメッセージ。 ともかく、なにやらマウントに失敗しているようだ。

このシステム、4台の物理HDDを使っており、2台毎にペアを組んでRAID-1を構成。/dev/sda, /dev/sdb の2台のRAIDディスクのうち、sdaの方に /, /boot, swapなどのシステム関係のパーティションを切り、残りの領域とsdbのすべてを用いてLVMを使って一つのパーティションを作って、そこに/homeをマウントしてます。その/homeがマウントできなくなってしまいました。 ここには重要なファイルが山ほどあるので、絶対復旧させる必要があります。

GoogleさんにLVMを使ったパーティションのトライブを検索すると、かなり面倒くさいらしいことが判明。こんなことなら、LVMなんて使わなきゃよかったかな。

とりあえず、再起動後にレスキューモードに入って
lvm vgscan を実行すると

Found volume group "lvm-grp1" using metadata type lvm2

と表示されたので、LVMのボリュームは問題なく認識できていました。次に通常起動後、

sudo pvscan

  PV /dev/sda7   VG lvm-grp1   lvm2 [1.44 TiB / 0    free]
  PV /dev/sdb1   VG lvm-grp1   lvm2 [1.82 TiB / 0    free]
  Total: 2 [3.26 TiB] / in use: 2 [3.26 TiB] / in no VG: 0 [0   ]

sudo lvscan
  ACTIVE            '/dev/lvm-grp1/lvm-vol-home' [3.26 TiB] inherit

となっており、正常に認識しています。しかしながら、/homeをマウントしようとすると

sudo mount /home
mount: 何らかのエラーにより、マウントが失敗しました。
       ファイルシステムタイプ, オプション, /dev/mapper/lvm--grp1-lvm--vol--home 上のスーパー
       ブロック, 必要なコードページ指定/ヘルパープログラム
       など、何らかの設定が間違っているものと思われます。
       syslog 内に記録された情報が手助けになるものと思います -
       dmesg | tail などを実行してお読みください

とエラーを吐いてしまいマウントできません。どうやらLVMには問題がなく、その上に載っているext3のファイルシステムに異常が発生しているようです。

そこで、http://blog.livedoor.jp/ese_admin/archives/51754466.html
を参考にスーパーブロックの復旧にトライ

sudo mkfs.ext3 -n /dev/lvm-grp1/lvm-vol-home
mke2fs 1.42 (29-Nov-2011)
Filesystem label=
OS type: Linux
Block size=4096 (log=2)
Fragment size=4096 (log=2)
Stride=0 blocks, Stripe width=0 blocks
218488832 inodes, 873947136 blocks
43697356 blocks (5.00%) reserved for the super user
First data block=0
Maximum filesystem blocks=4294967296
26671 block groups
32768 blocks per group, 32768 fragments per group
8192 inodes per group
Superblock backups stored on blocks:
        32768, 98304, 163840, 229376, 294912, 819200, 884736, 1605632, 2654208,
        4096000, 7962624, 11239424, 20480000, 23887872, 71663616, 78675968,
        102400000, 214990848, 512000000, 550731776, 644972544

スーパーブロックのバックアップが保存されているブロックを確認したのち、fsck.ext3を実行。

sudo fsck.ext3 -y -b 32768 -B 4096 /dev/lvm-grp1/lvm-vol-home

これにはかなり時間がかかりましたが、最終ステージで

Free iノードs count wrong (218488821, counted=186285262).
修正? yes

って感じの修正が大量に発生したのち、チェック終了。

/dev/lvm-grp1/lvm-vol-home: ***** ファイルシステムは変更されました *****
/dev/lvm-grp1/lvm-vol-home: 32203570/218488832 files (0.5% non-contiguous), 187622763/873947136 blocks

その後、 sudo mount /home
で無事にマウントに成功しました。

このサーバー、以前にはRAIDカードが故障してカード交換になったりといまいち信頼性が低いです。バックアップ機は用意してあったのですが、OSのインストールもしないで放置していたので、早急にやらないとなぁ。

2017年2月26日 (日)

東京マラソン2017当日

東京マラソン~無事に完走しました。

AM5:50起床
新宿駅近くのホテルに泊まっていたので朝はかなり余裕がありました。
朝食は前日に買い置きしておいたコンビニおにぎり2個+バナナ。函館マラソンでは会場近くのコンビニのおにぎりが売り切れていて大変でしたが、こちらではそんな心配もなく、普通に売られてました。

7:45頃にホテルを出て、ランナーの流れに乗って会場へ。事前に会場の地図を頭に入れていましたが、地下だの地上だので、自分がどこにいるのかさっぱり分かりませんでした。それでも迷わずに、着替え&荷物を預けてスタートブロックへ向かいます。
預け手荷物の袋はそれほど大きくないと思っていたので、なるべくかさばらないウェアを着てきたのですが、それでも、袋が思ったより小さくて苦労しました。冬だからコートとか着替えがかさばるのになぁ~。

仮設トイレはたくさん用意されてましたが、なんせ3万5千人・・どこも長蛇の列。ABブロックの人しか入れない区画のトイレが空いているかなぁ~と思ったけど、そんなことはなく、しかも列がなかなか進まない。あと10人でトイレというところで整列制限時間の8:45になってしまったので、トイレに行かずに整列することになってしまいました。幸い、それほどしたかったわけではなかったので問題なし。
この大会、スタート直後のコースにもたくさんのトイレが用意されてましたが、やっぱりスタート前にできなかった人対策なのかな?

トイレのせいで整列が遅くなりAブロックのほぼ最後尾になってしまいましたが、もともと、後ろに並ぶつもりでした。なんせ周りは2時間55分以内のサブスリーランナーのみ。そんな中、今の状態で前方に並ぶと足手まといになってしまいますからね。

9:02頃にいきなりスタートまであと2分とかアナウンスがあり!?? 自分の時計が狂っている!?と半信半疑であわてて、被っていたごみ袋を脱いでスタートに備えましたが、車いすのレーススタートでした。そしてスタート5分前くらいになると、カッパとかポンチョが空を舞い始めます。コース外まで飛ばずにコースに整列している人に落ちるのも多数。

9:10よーいどーん
スタートロスは意外とあって25秒かかりました。少し押し合い状態、前方で転倒者があり、あぶなく一緒にドミノ倒しになるところでした。
本レースはとにかく無事にゴールまでたどり着くこと。そして脚をなるべく温存させることでしたので、スタート後は無理せずに体が温まるまで暖気運転

ですが、最初の1㎞の通過ラップが4'10"・・・さすがにこれは遅すぎました。なのでペースアップ
でもどうやら、1㎞表示の位置がずれていたようで1-2㎞のラップが3'32"とありえないことになってしまいました。その後は4分/kmを少し切るペースを維持。

5㎞通過0:20:03、00-05kmラップ19'38"(3'56"/km)

 最近3分台で走る練習をしていなかったのですが、やっぱりレースになると走れるものですね。それにしてもこのコース、最初の5㎞ほどは下りで自然とペースがアップします。これは反則に近い高速コースですね。こりゃPB狙うには最高の大会だわ。

10㎞通過0:39:56、05-10kmラップ19'53"(3'59"/km)
ここもまだ余裕、少しペースが落ちたかなぁ~と思ってペースを上げようとすると蹴りが強くなってふくらはぎを使ってしまうことに気が付いた。これが後半の脚の攣りにつながるんですよね。あくまでもペースアップは体幹を使ってアップしないとだめですね。

15㎞通過0:59:59、10-15kmラップ20'03"(4'01"/km)
20㎞通過1:20:02、15-20kmラップ20'03"(4'01"/km)

笑えるくらい見事にペースが安定しています。心配した脚の痛みは全くなく、むしろ左脚をかばったせいで、右脚の腸脛靭帯に軽い痛みが・・・うーん、左右のバランスを治さないとだめだなぁ。
 雷門そして、そこを右折するとドーンっとスカイツリー! 観光ランを楽しむ余裕がまだありました。

中間点通過が1時間25分ほどだったので、後半は4分半/kmペースでもサブ3達成できる計算。これでかなり気持ちが楽になりました。PBは絶対狙えないので脚をいたわって走ることに。

25㎞通過1:40:30、20-25kmラップ20'28"(4'06"/km)
ペースが少し落ちてきましたが想定の範囲内。

30㎞通過2:01:44、25-30kmラップ21'14"(4'15"/km)
30㎞付近で4'15"/kmを超えてきましたが、これも想定内。かなり貯金があるなぁ
っと思っていたら、32㎞を超えたころから急に脚が重たくなってきました。
それに伴いペースが一気に落ちて4'40"/kmまで失速。痛みはないけど、とにかく脚が売り切れました。やっぱりロング走不足ですね。

このころになると周りのランナーも歩いたり、立ち止まったりする人が目立ちだします。フォームも前半の元気な走りをしているランナーは少なかったです。

35㎞通過2:24:09、30-35kmラップ22'25"(4'29"/km)
ペースの低下とともに、1㎞が長く感じるようになりました。反対車線の残り3㎞とかの表示が羨ましく感じたり、品川の折り返しポイント、早く来ないかなぁ~とかそんなことを考えて走ってました。

40㎞通過2:47:17、35-40kmラップ23'08"(4'38"/km)

ここまでくれば、あとは脚が攣って歩いたりしなければサブ3は確実。最後くらいは少しペースアップしようとしましたが、やっぱりペースがあがらず4分30秒台/kmのラップ

ゴール手前で石畳の少し狭い道路に入ります。疲れた脚にはあの石畳はちょっと不快でした。残り1㎞~~これがやけに長く感じました。ラストスパートする余裕もなく、しかし脚が攣ることもなく無事にゴール! 結局、左の鵞足炎は全く痛くならず、左のふくらはぎが少し疲労感がありましたが、幸いにも攣ることがなく走り切ることができました。

ゴール後、手に持つ受け取り&更衣室まで1㎞ほど歩かされるのは大変でしたが、逆によいクールダウンになりました。

チームウェアではなく、白の地味なウェアだったにも関わらず、気が付いてくれて沿道からの声援ありがとうございました。

2017年2月25日 (土)

東京マラソン2017前日

東京マラソン前日

昼過ぎに東京入り、普段はJALしか乗らないのですが、旅費削減のため6千円で取れた道民の翼AirDoに久しぶりに乗りました。

羽田到着後、ビックサイトでゼッケン引き換え
17022501
ここを訪れるのも10年以上ぶりかな? この日は見ての通り天気は良かったのですが、少し肌寒さを感じる気温、やっぱりTシャツで走るのはきついかなぁ~。
ゼッケン受け取りはすぐに終わったのですが、
17022502
この参加者全員の名前が載っているボードで自分の名前を探すのに夢中・・途中からムキになって探しました。ゼッケン番号順に並んでいるのでそれほど難しくないかと思って軽い気持ちで探し出したのですが、なかなか見つからなかった。ちょうど背景が濃い色の場所だったので、見つけにくかった。

会場はスポンサーとかのブースがいっぱいあり、丹念に見ていたら半日くらい潰せそうな感じですね。規模の違いに圧倒。 

その後、銀座に移動し、別件で東京入りしていた妻と合流してプラプラ散策。
夕食は知る人ぞ知る、銀座の暗い裏通りにひっそりと店を構える麺屋
17022503
ここで濃厚酒粕ソバを頂きました。めちゃ美味かった!
17022504

宿泊場所は新宿駅近くの小田急サザンタワーホテル。かなり早い段階で予約したこともあり比較的安い値段で泊まることができました。
ですが、室内はめちゃ立派! 都内でこれだけの広さのホテルに泊まれるとは夢のようだわ
17022505
ホテルは20階以上なので、夜景もばっちり
17022506
夜景を眺めながらワインをチビリちびり飲むと最高なのですが、そこはレース前日、飲むわけにはいきません。

2017年2月24日 (金)

東京マラソン2017前々日

東京マラソン2日前になりました。

フルの前は1週間くらい前からソワソワしてくるのが普通ですが、今回は全然走れていないこともあり、あまり実感がありませんでした。それでも今日になって、気になりだしました。というか、明日の朝に出発しなければならないので、慌てて準備してます。

初参加の東京マラソン~~全然イメージがわきません。なので、どんな服装が良いのかよくわかりません。天気予報によると当日の気温は最低3℃、最高14℃の予報、と言われてもまだ氷点下な北海道にいると、どれくらいの気温だったっけ?
最高気温からすると、伊達ハーフのころと同じくらいの気温なので、半そでTシャツで十分な気もしますが、9時過ぎスタートということを考えると、やっぱ長袖かなぁ?幸い、風は弱そうな予報です。 ということで勝負服をアップ

17022401
長袖にするか半そでにするか、当日の朝決めたいと思います。スタートまでは45Lのごみ袋を被って保温する予定です。 下はいつものマルチポケットトランクス、シューズはターサージール3、走行距離が300㎞を超えてきたのでこのレースでレース用としては引退予定です。 この大会で本気でタイムを狙うんだったらジール5を新調予定でした。

時計はAresGPSにするか手動時計にするか迷ってます。ビル群の中を走ることを考えるとGPSが狂いまくってまともに動作しないと予想されるので、手動ラップかな?と思いますが、観客が多すぎて1㎞毎の距離表示を見落とす可能性が高いしなぁ・・・・

携帯食は初めてとなるアスリチューンを試してみます。

普通の大会では携帯するのはこれだけなのですが、大会案内によると携帯電話を携帯して走ることを強く推奨していたようなので、不本意ながら、スマホをウェストポーチに入れて走ります。重たいから嫌なんだけどなぁ。 

さて、目標タイムですが・・・エントリーしたころは2時間40分切りが目標でしたが、秋の怪我とか、その後の故障とかで、全然走り込めていなかった上に、今月の初めから発症した鵞足炎が良くならず、DNSを考える事態に。春以降のレースを考えると本当はDNSが望ましのですが、せっかくの走る機会ですし、飛行機代を考えるとファンラン第一で東京観光ランを楽しみたいと思います。とはいえ、一応サブ3は狙ってます。2012年からの連続サブ3記録を伸ばしていきたいし。


2017年2月15日 (水)

謎の発疹

相変わらず更新をサボり気味です・・・・

先週くらいに、ふと右腕を見ると、ぶつぶつと発疹が出てました。最初は上腕の一か所だけだと思っていたのですが、数日後に改めてよく見ると、肘から手にかけていくつもできてました。
しかも、左腕にも同じような発疹が・・・特に痛みやかゆみがあるわけじゃないので気が付きませんでした。
17020901
見苦しい写真・・お食事中の人ごめんなさい~。

さすがに気になってGoogleさんに聞いてみたところ、どうやら、多形滲出性紅斑のような感じです。左右の腕に生じているところが典型的な症状のようです。ただし、中央が凹むような感じはありません。

重症化すると危険らしいですが、そんな様子もないし、1週間経過して症状が収まってきたので、そろそろ治るかなぁ。

さて、左脚の鵞足炎ですが・・・相変わらず痛みがあり、走れない日が続いています。走ろうと思えば20㎞くらい走れるのですが、それをすると確実に悪化するので、我慢の日々が続いています。
、膝を伸ばしたり、屈伸したり、靴を脱ぐときに踵を持ち上げる瞬間とか、とにかく、ハムストリングに力が入って筋肉が収縮して、腱の付着部が引っ張られると痛みが生じます。

症状が軽いうちにきっぱりと走るをやめればよかったのですが、だらだらと走ってしまい、さらに2/5に20㎞をそれなりのペースで走ったところ、翌日から悪化させました。今は徐々に回復に向かっているので、東京マラソンまでにはなんとか治したいところです。

2017年1月29日 (日)

PowerDVDの不具合~視聴後ネットに繋がらなくなる

自宅にTVは一台だけなのですが、DLNAのサーバー機能があるので、家庭内LANに映像を配信できます。なので、自室のパソコン上で自由に番組を見ることができます。視聴にはDLNAのクラアインと機能があるPowerDVDを利用してます。

ところが、視聴し終わってPowerDVDを終了するとパソコンからインターネットに接続できなくなる症状が度々起こります。必ずしも再現性があるわけじゃないですが、1/3程度の確率で発生します。繋がらないのはブラウザからのウェブアクセスのみ。再びPowerDVDを立ち上げるとつながるようになります。

当初はPowerDVDが終了後もバックグランドで何かを走らせていて悪さをしているのかなぁ~と思ってました。このトラブルのほかにも、番組名をクリックしても再生に失敗することが多い(特にCS番組)ので、PowerDVD13からPowerDVD16にバージョンアップしてみました。これで、再生失敗することは無くなったのですが、終了後にネットに繋がらなくなる不具合は相変わらず発生。

ネットで同じ不具合で困っている人がいないのか調べてみたら、多くはないですがいらっしゃるようです。原因と対策が書かれているサイトを見つけたので、ここに習って、TCPのTTLの値を変更するバッチを作成しました。

netsh int ipv4 set glob defaultcurhoplimit=129
netsh int ipv6 set glob defaultcurhoplimit=129

毎回コマンドプロンプトを立ち上げるのは面倒なので、上記の記述をテキストファイルに書いて、拡張子をbatにしてバッチファイルを作成しました。不具合が発生したらこのファイルを右クリックして「管理者として実行」を選択することで、ネット接続が復活することを確認しました。
 開発元ではこの現象が再現しないとかで、直す予定はないらしいので、しばらくはこの方法で対処していきます。

鵞足炎やっちゃった(>_<)

最近、いろいろと忙しくてブログ放置してました。

さて東京マラソンまで1か月を切って、そろそろ最終仕上げの段階ですが・・・全然走れていません。秋以降、30㎞程度のロング走したのって、今月の2回だけかも(汗

1/14に入江競技場と絵鞆の先を10㎞×3往復しました。走り始める前から雪が降り始めて、徐々に積もるコンディション。
17011401
1周目は新雪のクッションが気持ちよかったのですが、2周目からは雪が深くなり負担になってきて、3周目はヘロヘロ・・情けないです。

で、どうもこのときに、なかなか進まない路面だったものだから、蹴りが強い走りをしてしまったようで、ハムストリングが固くなってしまったようです。

この日以降、膝裏から膝の内側にかけての痛みが再発しました~ここ数年たまにやらかしている痛みです。
このときはまだ、それほどの痛みではなかったのですが、その後、徐々に悪化してしまいました。特に走り始めの500mほどはかなり痛くて、普通なら走るのをあきらめるレベルなのですが、体が温まってくると痛みが引きます。なので調子に乗って走ってしまうと、翌日は確実に悪化している状態。

ハムストリングが固くなっていて、膝周りの腱の付着部が炎症を起こしている感じです。鵞足炎の典型的症状である膝内側の鵞足部の圧痛もありました(今は膝裏がメイン)。

今週と来週がロング走するなら最後の機会なのですが、今週は諦めて家で大人しくしてます。

一方、去年悩まされてきた足底筋膜炎の痛みはほとんどなくなって快調! これで膝が治れば自由に走れるんだけどなぁ~。

2017年1月 6日 (金)

2016年を振り返り・・・

あれよあれよと、気が付けば新年を迎えてしまいました。
昨年のうちに書くつもりだった2016年の反省と今年の抱負を・・・

結局2016年は10㎞、ハーフ・フルともに自己ベストを更新できず。

4月
・伊達ハーフ~風の影響やレース展開もありましたが、前年より脚力が落ちていたかも

5月:
・登別こいのぼり(10km)~強風で大変な大会でした。タイムはまずまず。

・洞爺湖フル~なんとか2時間41分台を死守しましたが、後半の伸びがなかった。

6月
・八雲ミルクロード(ハーフ)~この大会は何度か参加してますが、今年は初めてハーフに挑戦。アップダウンのあるコースでタイムは狙えない大会ですが、満足のいく大会でした。

・函館マラソン(フル)~この大会も強風にやられました。しかも35㎞以降に攣りそうな脚との闘いとなってしまいました。

7月
・岩見沢トレラン(10km)~初トレラン、ゴール直前にコースを逸脱してしまうミスがありましたが、なんとか入賞。

8月
・北海道マラソン(フル)~真夏の祭典なのでタイムを狙う大会ではありませんが、2時間50分を超えてしまった。しかも、フルで初めて立ち止まり&歩きが入ってしまいました。函館Mに引き続いての脚の攣り・・・ロング走不足が原因なのかな。

9月
・サーモン駅伝~前年より数秒ですが速く走れました。結局タイムを更新できたのってこのレースだけかも

そして、秋の3連戦:コーザングリーンレース(10km)、別海パイロットマラソン(フル)、白老マラソン(10マイル)を腰骨の骨折(疑い)で涙のDNS・・・・泥酔してベットから落ちた自分が悪いので自業自得ですが。秋の本命レースである別海に出られなかったのは残念過ぎました。

こうやって振り返ってみるとダメなレースばかり、風に悩まされたレースが多かったとはいえ、タイムが軒並み前年より悪かった。そろそろ体力的にもきつくなってくる年齢です。にもかかわらず、練習の質も量も低下してます。10月は骨折の影響もありほぼ1か月走れず。11月は出張が重なり、これまた走れず。12月から徐々に以前のペースに戻してます。

札幌時代の北大ナイトランから続けている水曜ナイトランですが、室蘭でも継続中です。室蘭に引っ越してきた直後はおひとり様ランだったのですが、徐々に参加者が増えたのは嬉しい限りです。ここ最近は若い人・・自分の年齢の半分くらい!?の人も参加してくれるようになり、平均年齢が一気に若返ってます。しかも、めきめきと速くなってきていて、1㎞くらいの距離ではもう若い人には勝てないです。

16122101
雪の少ない室蘭ってこともあり、12月に入っても夏靴でスピード練習ができてしまったりします(写真は12/21撮影)。さすがに1月2月は雪道になると思いますので、のんびりジョグや激坂巡りで楽しく?走っていきたいです。

で、今年の目標ですが、福岡国際はおいておいて、2時間40分は切りたいですね。とりあえず、最初のレースは2月26日の東京マラソンです。正直言うと全然走り込めていないので、タイムはあんまり期待でなさそうです。

フルは年4回はきつかったので、今年は洞爺湖と北海道に絞ろうかな。

«水漏れ修理~成功!?